※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 panda.pp
ココロ・悩み

日常の不安や災害の心配で落ち込んでいます。子供に何かあったらどうしようと不安です。このような時、どうしたらいいでしょうか。

この漠然と不安が押し寄せるのがすごく嫌です。災害のこととかを考えると、動機がしたりしてしんどくなります。しっかりしないとて思うんですが毎日考えては落ち込んだり。
子供になにかあったらどうしようとか。
こんな時はどおしたらいいんでしょうか

コメント

けろっぴ

ものすごく分かります。さっきも、「この世界の片隅に」を見て、子供があんな苦労をしたら、、、とモヤモヤ中です。
母に話したら、産後はどうしても感情移入してしまうものだよ、ホルモンの関係かな?と言ってました。仕事再開して忙しくなったら、あんまり気にならなくなったそうです。
私は、、、、とりあえず寝ます!
明日、素敵なことがありますように。

•  panda.pp

panda.pp

わかってくれる方がいて嬉しいです。毎日何不自由なく過ごせてるのにすごく不安で。仕事をしているときは忙しくてそんなこと考える余裕もありませんでした。夜になると余計に恐いんです。朝になるとケロっと忘れてバタバタしてます。ありがとうございます😣

• 9月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

寝ます!と言って、まだ寝れません(笑)
    災害とかあると、余計感じますね。東日本大震災を経験しているので、この間の北海道地震であの時のことを思いだして夜眠れませんでした。
    夜、静かなところで一人になると余計感じますよね。本当、不自由なく暮らせてることがありがたい☺️

• 9月17日
よね

はじめまして!
わたしは大阪に住んでるので
北部地震を経験しました。
元々ビビりな性格もあって
地震がきてからは常に緊張状態で吐き気がおさまりませんでした。
その後2、3ヶ月は生活に支障をきたすほど不安でたまりませんでしたが
3か月経った今ようやく元通りになってきました。
特に何があったわけではないですが
時間が経つのを待つことも
一つ必要なことなのかと思います…。
とはいえ今は本当にしんどいですよね
マイナスなことばっかり考えてしまいますよね
少しでも心が休まる時間を持てますように。

•  panda.pp

panda.pp

私も北部地震経験しました。まだ妊娠中だったのでホルモンバランスも悪く、医師に相談するぐらいでした。
    私もすごく怖がりです。時間が解決するのを待つしかないですね。
    お互い穏やかな日々がおくれますように✨

• 9月17日
 panda.pp

経験されてるんですね。恐いですね😢😢💦私は経験もしていないのにテレビを見て不安が押し寄せてきます。情けないです。まだ1ヶ月の我が子の事を考えると本当に守れるのか。
早く気持ちを穏やかに暮らしたいですね。

よね

私は当時無意識で
寝ていた息子に覆いかぶさりました。
母親ってこんなもんなんか…
ってしみじみ思っていたのを覚えています。
多分、いざとなったらとっさに子供を守れるのだと思います。
それが母親の持つ強さなのかもしれませんね、

•  panda.pp

panda.pp

さすがですね。お母さんは強いですね!私も揺れた瞬間息子に毛布かぶして、着替えさして、荷物をまとめました!意外に冷静で自分でもびっくりでした!!
    とっさにそおゆう行動ができるのに、不安がおしよせてくることに何の対処もできません。

• 9月17日