※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
ココロ・悩み

義実家での子育てにストレスを感じています。親が勝手に行動し、子供に違うことをさせることに不安を感じています。親孝行として我慢していますが、小さなストレスが続き、心が狭くなります。

愚痴です。
贅沢な悩みだとは承知です。

自分の子供の初めてを
義両親や実親に
勝手にされる、または断れない。。

義実家にて。まだ離乳食もはじめてないのに
りんごをすってのませてあげよーかー
て、私に許可なくりんご買って来て、すってのます。

わたしは断るに断れなく
そのまま実行。
旦那不在。わたしはその場をやりすごすことしか
できず。ビデオをとってあげるタイミングも
逃し。初めてなのに。。

お腹空いて泣いてるのに ねむたいのー
とか、子供が好きなミルクの飲み方の体勢があるのに
違うやり方で飲まして、でも飲まなくて
要らないんだよー、もうやめときやめときー
無理やり飲ませたげないでー
てすぐ義父は言う。
ねむたいのーじゃあ寝かしてあげよーてなる。

お腹すいてるのに。。

私が手を差し出しても
大丈夫、大丈夫!て。息子を離さない。
これは実両親も同じく。

違うのに。お腹すいてるのに。。

息子ギャン泣き。息子汗だく。
かわいそう。。
もう連れていくのいやになる。。

いつも家に帰るとぐったりして
息子は寝ます。。つかれたよね。。

実両親はおもちゃのラッパを買ってきて
(もうすでに嫌な予感)
案の定、自ら吹いて子供に渡す。
虫歯に完璧にならないのは
無理とは分かっていても
意識はしてほしい。両親はヘビースモーカーなのに。

でも言えない。にこにこ楽しそうに
孫と遊んでるし。色々助けてもらってるし。
母はひたすら抱っこ。ご飯食べに出掛けたがるけど
ずーっと抱っこして、食べないから
私が、抱っこするからお母さんもたべて。
てゆっても、いーからいーから、て。

正直気使うし息子機嫌いいから
寝かして遊ばしといてっておもう。
言っても聞かない。

はーー。心が狭くて嫌になる。でも両親に
息子をしょっちゅうみせに連れてかないと
これくらいしか親孝行できないから。

これからもこんな小さいストレスが
でてくるんだろうなーー。
割り切るしかないですね。
長々とすみません。。

コメント

おまめ

まだ子供は生まれてませんが
想像しただけで (゚Д゚)<ムキィィィィィィ
ってなります。
触らせたくなくなります😡😡

• にゃあ

にゃあ

ほんとに触らないでっておもっちゃいます😭

• 9月17日
グラ

質問の内容を読んで「贅沢な悩み」ではなく「もっと深刻に考えるべき悩み」だと思いました。割り切ってはいけない問題ですよ!!
にゃあさんは両親と義理の両親との関係を悪くしたくなくて言いたいことが言えないのでしょうか?
離乳食初期はアトピーなど息子さんの体に関わることなのでにゃあさんが何も言わないと言うことは、息子さんの体より両親との関係の方が大切だと考えているのでしょうか?そんなこともちろん考えていないのは分かっていますが結果として息子さんを全然守れていません。
そのうち蜂蜜や黒糖の入ったものを勝手に食べさせて死亡させてしまうかもしれません。先日、私の住む地域でそういう事件が起こってしまいました。黒糖の入った煮物を食べた赤ちゃんは亡くなりました。😢
昔は離乳食は果汁からが基本だったので気持ちは分からなくはないですが、最初に果物の強烈な甘さを覚えると離乳食が進まなくなり苦労すると栄養士さんが言っていました。そしてリンゴは生ではなくすったものをよく熱を通すのが今の基本です。
近い将来ご飯の前にお菓子やアイスやジュースを食べさせて「ごはんいらなーい」と言われたり、蕎麦や生物を食べさせたりしてしまうのが目に見えます。
ウチは蕎麦は年長になってからと決めていたのですが長男が一歳の時に義理の母が茹でた蕎麦を「味見してー!」と食べさせようとしました。
義理の家だしと私も何も言えなかったのですが、その時とっさに義理の母の手を払ってしまいました。「すいません💦蕎麦は5歳まであげません!」と大きい声を出してしまいました。旦那さんも「ちょっと!何やってるの!アレルギー出ちゃうからコレは食べさせていいか年長になるまでいちいち聞いて!」と言ってくれました。
そして3歳の時にジュースやアイスなど与えまくり帰ってから糖の取りすぎで血糖値がガクッと下がった時に息子は意味もなく泣いて暴れて大変でした。砂糖のせいだとわかったのはだいぶ先でしたが。息子が壊れると思い「ご飯の前なので結構です!」「アイス食べたのでジュースじゃなくてお茶下さい!」「お菓子は持って帰らないので買わないで下さい!」と相当ハッキリ言うようになりました。長男は小学生になりましたが食前にパルムのアイスを勧めれていましたが「御飯食べれなくなるからいらない!だいたい御飯の前にアイス食べないでしょ!」と言っていました。ごもっとも。
もしそれで関係が悪くなるならそこまでで私は子供の体を優先します。子供にとって良いことは良い!悪いことは悪い!ただそれだけだと思います。
にゃあさんにとっては小さいストレスかもしれませんがギャン泣きしてる息子さんにとっては大きなストレスです。

• にゃあ

にゃあ

普通のコメント欄に返信してしまいました💦💦

• 9月17日
ぴぃちゃん

そこは、言いましょう!
言っていいとこです!

そりゃあ、気は使うと思いますが、初めの方に遠慮してしまったら言う機会が益々なくなります。

ちょっと言ってしまえば、気を使うところと遠慮するところ間違ってます!
ここは、赤ちゃんのためにも、心を鬼にするわけじゃありませんが、強く持ちましょう!

離乳食始めてないのに、りんごをあげようとしてたら、あげないでください!だけだと角がたつので、初めての食べ物はアレルギーの関係もあって、平日の昼間じゃないといけないんです。

お腹すいてるのに、眠いと勘違いしてたら、普通にそろそろミルクの時間なんでお腹すいてるからミルクにしますとか、好きな体勢もあるなら伝えてあげた方がいいと思います。
義理実家は伝えにくかったら、旦那様からでも言ってもらった方がいいですよ!

じゃないと、ドンドン無茶ぶりされますよ😱😱💦(笑)

• にゃあ

にゃあ

そうですよね、息子の為😣

ほんとにこのままエスカレート
    されるとこまります😢
    明日旦那に言って伝えてもらうよう
    頑張ります!ありがとうございます!✨🙏

• 9月17日
りんりん

贅沢な悩みではないと思いますが💦
私は嫌ですそうゆう悩みは。

• にゃあ

にゃあ

やはり嫌ですよね💦よそでは考えすぎと言われるのが嫌で💦💦

• 9月17日
にゃあ

ありがとうございます😢そうですよね、なによりむすこが大事です!!
もっと私が守ってあげないと!
蕎麦も生物もこれから
きをつけないといけないですね💦
全て読ませていただいたら
私はまだまだ知識不足を感じるので
もっと勉強します💦💦

息子のストレスのほうが
かわいそうですよね。母としてしっかりします!ありがとうございます😭