※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

旦那の親族についてです。旦那は現在中小企業に勤めており、仕事も順調…

旦那の親族についてです。
旦那は現在中小企業に勤めており、仕事も順調で給与もそれなりにあります。
しかし旦那の親族は公務員に転職してほしいらしく、勝手に職探しをしていることが発覚しました。
旦那いわく昔から公務員に就いて欲しいと言っていたそうです。
義母は一切そんなことは言ってこず、旦那の兄弟からも「ちゃんとした仕事をしてるのに、なぜそんなに転職を勧めるのか」と親戚に言ったそうですが全く効果がなかったそうです。

旦那の会社は次期社長が現社長の息子になる予定です。現在社員は80人ほどで今後も拡大していくらしく、会社年収も20数億円です。
昇給もどんどんあり、残業手当も手厚く福利厚生もあり、何より社員同士仲が良く社長も社員さんを大事にしている会社です。
旦那も満足しており転職なんて考えていません。

しかし親戚の考えでは
①親子経営の会社はダメ(なーぜー)
②公務員の方が長い目で見れば安定している
③公務員くらいの収入じゃないと親を養えない。長男は親を養うつもりで仕事に就かないとダメ

だそうです。
それを今日聞いてとても驚きましたし「いつの時代?」と思いました。
そもそもその親戚は独身で旦那の親でもないですし…
旦那の事を我が子のように可愛がってきたそうなのですが、さすがにどうなの?と思います。
そしてなぜ「親を養う」のか。
旦那の両親はそれを望んでいる様子はないですし、私も同居はする気はありません。
それに旦那は長男ですが、独身の姉達が実家や近くに住んでいますし養うなんておかしいと思います。
また、姉たちが独身なのに結婚している自分たちが引っ越して親の介護をするのはおかしいとも言っています。
さすがに姉達が嫁いだり遠方に行った際に義両親の介護が必要になった場合は出来る限りの事はするつもりですが旦那は「俺だけがやるんじゃなくて、姉たちもみんなでしていく」と言っています。

しかしその親戚は「長男とはこういうもの!しきたりとはこういうもの!」と言う考えのようで、公務員絶対!と言う感じです。

今日旦那には「これであなたが親戚の言うことを聞いて転職するならビビるで」と伝えました。

長くなりましたが、三十路前の甥っ子の人生に首を突っ込んでくる親戚…どう思われますか?
とりあえず適度な距離感を保ちつつ転職の話はスルーで、同居や引っ越しはしないスタイルを保とうと思います。
やはり現代でもこのような考えの方は多いのでしょうか?
また自分達の家庭に干渉してきたり口出ししてきたりされる方、どのように対応してますか?

コメント

kie

なぜ親ではなく親族がそんなこと言ってくるんでしょう?
私も主人もそんな親族はいません。

それに、公務員は親まで養えるような給料じゃないですよ。
安定はしてるし、ボーナスは中小企業よりはいいのかもしれませんが。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    やはり口を出すべきではないですよね…

公務員絶対説が根強い年代なのですが、向き不向きもありますしね。
    おそらく安定とボーナスが魅力なんだと思います(^^;

• 9月17日
むっちん

そのままスルーで良いと思います。
その親戚はおじさんやおばさんって事ですよね。
記伊さんの旦那さんがどんな仕事をして、親の介護をどうするかはその親戚には無関係なので。

その親戚は兄弟(旦那さんの親?)の事が心配なんでしょうか?🤔
旦那さんの収入が心配なら旦那さんの転職とかに口出さないで旦那さんの親に自ら援助でも申し入れればいいのに、って思います。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    未婚で旦那の事を我が子のように思っている方なのですが、結局は親でもないのに色々言ってくることが何度かあって…(^^;
    それが正しいと思っているんでしょうね😅
    また独身の義姉たちの結婚相手も勝手に探していたので驚きました💨

• 9月17日