※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。便座でのトイレができず、おむつを変えさせたりトイレに行きたがる様子。アドバイスありますか?

トイトレについて相談です。

トイレに誘うと便座には少し座りますが座るだけで
もう半年くらいしてますが便座でしません😥

3時間くらいおむつ濡れてなかったらチャンスなのに、便座ではやらないって決めてるかのように(笑)

そして普段、おむつしてておしっこが出たら事後報告で私におむつを変えろと言わんばかりに新しいおむつ持ってきたり
おむつでおしっこしたあとにトイレに行きたがります(おむつ脱げるからなのか、、)

ずっとこんな調子でなかなか進みません。
その子のペースあるんだろうけどアドバイスありますか?

コメント

A☺︎︎

最初の頃は座ってもしないしオムツだと教えてくれなかったのでわざとオムツ脱がせました!笑1回漏らしたら嫌になったのかオムツを履きたがったのでトレパン履かせて何度もトイレ行きたくなったら教えてねー!って言ってたらおしっこ!って教えてくれるようになりました!

とんきち

好きなキャラクターのパンツを一緒に選びに行くのはいかがでしょうか!
このパンツを履きたい!という気持ちを育みつつ、いざ履いてみたらオシッコで濡らしてしまう…
という問題に直面することで、どうしようかとお子さんなりに自分で考え始めると思います。

けいこ

出来たよシール作戦ヾ(´︶`♡)ノどうですか?トイレに台紙とシールをおいてトイレでおしっこできたらシール貼れるよーって作戦どうでしょうか
うちの子達はこれでトイトレスムーズにできましたよ(*´˘`*)♡

あき

三時間オムツが濡れていないタイミングで便座に座り、他愛のない会話をしたり絵本を読んだりして(ここがトイレだということを忘れさせる☝)しばらくそのまま座っていたらそのうちに気付くとジャーっと出たりしないですかねぇ✨
一度、出てしまえばきっとトイレでおしっこをする感覚も掴めるんじゃないかな♪と思いました🍀