※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

軽自動車で4人乗りの方へ。チャイルドシートは後部座席のどちら側に付けていますか?運転席の後ろ側が安全という意見も。皆さんはどちらに着けていますか?

軽自動車、4人乗りの車に乗られている方
チャイルドシートは後部座席のどちら側に付けていますか?
今、一歳8カ月ですが、着ける時に助手席の後ろ側と聞いてずっとその場所に着けています。
が、今日「運転席の後ろ側が一番安全である」という記事を目にしました。
真後ろなので子供の顔は見にくいが、運転席は事故の時に反射的に自分の体の方を避けようとするので安全だと。
確かにそうかと思いました。
私の周りでは、私含め助手席の後ろ側の方が多いですが、皆さんはどちらに着けていますか?
よろしければ教えて下さい。

コメント

りお

助手席後ろです!
運転席だとかなり狭くなるので(´Д`)

みほ

運転席の後ろが一番安全なので運転席の後ろにつけてます🙆‍♀️

♡やっと逢えたね♡

運転席の後ろが上座になります‼️
1番安全だからです‼️
なので私も運転席の後ろにチャイルドシート付けてますよ‼️
1番大切なのは子供の安全と命なので❣️

ママリ

運転席の後ろに付けてますよ!
私も友達にその話を聞いたので、助手席後から変えました😊

り

運転席の後ろに付けてます。
同じ理由からです。
追突されるのは守れませんが
正面だと自分が盾になる状態なので
安心しますね。

ゆき

運転席の後ろと迷いましたが助手席の後ろにしました!

kie

運転席の後ろにつけてます。
そこ以外につけようと思いませんでした…

ぴよこ

運転席の後ろです。
知り合いはみんな同じです。二人目いるなら助手席後ろも使ってますが。
左後ろは死角になりやすいですからね。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

運転席の後ろですね✨1番安全です

リンゴママ

軽ではないですが、1人目の時、運転席の後ろにつけてました。一番安全という理由です。
もしかしたら、その車は助手席の後ろしかつけられないとかですかね⁈
2人目産まれて、上の子は本当は助手席後ろにつけるのが一番ですが、私が下の子の相手するために、助手席につけてます。

しましま

運転席の後ろです。バックミラーの横に子供が見える鏡を付けています。鏡越しにコミュニケーション取れますよ。

ぱんちゃん

皆さまありがとうございます!
運転席後ろに着けてる方が多いのですね。買った時に助手席側の後ろに設置と説明を受けて、今までそこに着けていました。
明日から運転席後ろに設置します(^_^)
子供が見える鏡も取り付けたいと思います♪

べべ

最初から運転席の後ろ側です。

助手席の後ろが多いんですか!?
私は基本的に運転席の後ろが推奨されているのでそういうもんだと思ってました😂