※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

実母と同居中、息子の見た目について母が言葉を気にする夫婦。母は冗談だが気になり、伝えたら激怒された。他の人ならどう受け取るか。

実母と揉めています…

実母と同居しているのですが、
私の息子に対して
『鼻が低いね〜。どっちに似たのかな??』
とか、
『顔が大きいね〜。』
などと言うのです…
実母は冗談っぽく
可愛いねーという意味で言っているのは
よくわかりますが、
見た目も中身もコンプレックスだらけの
私たち夫婦はその言葉がなんだか気になり…
さっき母にそのことを打ち明けました。
息子の見た目のことを
可愛いと思ってても言わないでほしい。
私たちは気にしてしまう。
と。
すると母は
可愛いと思って言ってるのに
自分の孫に対して喋りかけるなってか?!
もう明日にでも出て行け!!
と激怒…
もちろんそういうわけではありません。
言葉に気をつけてほしいだけだったのに…

皆さんだったら子供さんの見た目について
誰かから言われたらどう受け取りますか??

コメント

まる

お母さん鼻が低くて可愛いね、お母さんって顔が大きくて可愛いねって言います。
この一言のせいで、可愛いって言葉が嫌味に聞こえてしまうんだよと、伝えるために。

  • えり

    えり

    なるほど…!!
    私の母はもう60歳で
    なーんにも気にしなくなってます…
    でも普通に嫌味に聞こえますね。
    私なら何歳になっても
    傷ついちゃいます。

    • 9月17日
  • まる

    まる

    パパに似て可愛いね、ママに似て可愛いね、大きくなったねーたくましいね!って言われるのと、上記の言い方で可愛いって言われるのはやっぱり感じ方が違うと思うと、説明して理解してくれそうな方なら説明します。
    出ていけなんて言われると、疲れますね…

    例えば、馬鹿で可愛いね~って言葉、可愛いから言ってる!と言っても、馬鹿って言ってるのに変わりありません。
    例えが極端かも知れませんが、同じ事だと思いますを。言葉は受け取る側がどう感じるのかという部分も大切です。
    今はまだ赤ちゃんですが、これが大きくなっていくにつれ、意味が分かるようになり、本人が傷ついたり過剰に気にしすぎたりしてしまう原因になりかねません。
    治らないようなら早く離れた方がいいと思います😢

    • 9月17日
  • えり

    えり

    確かにそうですね。
    母の感じ方と私の感じ方は全く違う。
    と何度説明しても、
    可愛くなかったらこんなこと言わない。
    鼻が低くて可愛いね〜も
    鼻が低いように見えるのは事実ですもんね。
    私は母からそれを言われてから
    息子の鼻を気にして見ちゃうように
    なってしまいました。
    それを伝えても
    冗談ってわからない?!と…
    冗談でも私は傷ついたのに…
    さっさとお金貯めて出て行きます。笑

    • 9月17日
チャコ

誰に言われてもいらいらするので笑笑
出て行けと言われたなら
離れます笑笑
で、気持ちが落ち着いたら
戻ればいいかなと思います(^^)

  • えり

    えり

    そうですよね!!!
    もう今にでも出て行きたいです。
    母はカッとなりやすいので
    早く落ち着いてくれることを
    祈っています…。

    • 9月17日
deleted user

お母さんも私も旦那も鼻が低くて顔デカいからみんなの遺伝じゃん?
て言いますねwww

  • えり

    えり

    悲しいけどそうですね!😂笑
    みーんな似てるから
    こんな顔になっちゃったねー!
    って感じです。笑

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けど一歳になったときには別人の顔になってると思いますよ\(^-^)/
    うちの子も短足首無し大福餅みたいな感じで、
    ハイハイする前は本当にに大福餅3つ置いたみたいな感じでしたが、ハイハイ、たっちするにつれてスリムになってきました。
    相変わらず私達に似て短足で首無しだけど、大福餅が懐かしい。

    • 9月17日
  • えり

    えり

    今のこのたまらない可愛さが
    一歳になったらまた別人のように…
    と考えるだけでワクワクです😍💕
    一瞬一瞬を大切にして
    息子に愛情たっぷり注いで
    育てていこうと思いました✨

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

鼻が低いね、顔が大きいね、は批判にしか聞こえませんよね😵
そんな言い方する方が悪いと思いますよ。
それが褒めてる、可愛がってるとは聞こえません。

可愛いと思ってるなら世間一般的に褒め言葉になるような例えば「目が大きいね」とかもっとわかりやすい言葉あると思います。
「鼻が低い」なんて悪口でしかないと思いますよ。

今後も色々めんどくさい発言ありそうですし、そんなことくらいで激怒されるなら別居した方が精神衛生上良くないですか?😅

  • えり

    えり

    そうですよね😂
    しかし母は、
    可愛いから言っている。
    それの何が悪い?!
    の一点張りで…(笑)

    お金が貯まり次第
    さっさと別居します💦笑

    • 9月17日
るんるん

お母さん、そんなに短気なんですか?😅
普通娘から言われたら、ごめんねー、気をつけるねーとかで終わりそうですが💦
私なら一緒に暮らせる気がしないので、出て行きます😅

  • えり

    えり

    歳ですかね…??笑
    私があまり母に対して言わないのと
    良かれと思って言ってきたことを
    そう思ってたなんて…と
    びっくりしてるのかもです。笑
    母も私も気が強いので
    気が合うときは合うのですが
    喧嘩したらもう大惨事です(笑)
    早く出て行きたいです(笑)

    • 9月17日
yr.mama

そもそも赤ちゃんで鼻が高い子っているのかな🤔?

あ、すみません。質問の答えになってないですが、ふと思ってコメントしちゃいました🙇🏻‍♀️💦

  • えり

    えり

    そうそういませんよね?!笑
    海外の赤ちゃんも
    可愛らしい鼻してますよね☺️笑

    • 9月17日
deleted user

大人にはとても言えない失礼な発言でも、赤ちゃんには簡単に言う人いますよね💦
例えば友達に「あなたの鼻低いね」なんて言えないのに赤ちゃんには「鼻低い〜!可愛い〜!」みたいな。
結局は赤ちゃんってどんなパーツであっても可愛いには変わりないんですけど、赤ちゃんのパーツをいじる=親の自分達をいじられてる感覚になるから不快ですよね😣

ちなみにうちの子は私に似て鼻が低いです。夫は鼻筋もスっと通ってる方なので、夫の方に似ればよかったね!なんて言われますが、私はもう割り切って「私の可愛さが強烈だから遺伝しちゃったか〜!可愛いでしょ〜!笑」って笑って流してます。

  • えり

    えり

    母から、
    自分の孫にも
    見た目のこと言っちゃいけないの?!
    あなたたちがおかしい。
    心が狭い。つまらない。
    と何度も言われましたが、
    そうだよ。でもあなたのほうがおかしいよ。
    としか言えませんでした(笑)
    私も笑って流せるといいのですが、
    何度も言われ続けてたので
    我慢できませんでした💦笑

    • 9月17日
mnmn

『鼻が低くても○○はいいもんねー』『バーバだって○○は▲▲(顔の悪いとこ)なのにねー』
『バーバよく見てくれてないねー(^^)』
『バーバったら失礼ねー(^^)』
と笑いかけながら子供に言いますね‼️

  • えり

    えり

    いいですね!
    これからはそう言ってみます!笑

    • 9月17日
じゅん

わかります。うちの実母も毎回連れて行くと太った太ったって言われます😓
私も旦那も体格よく息子も産まれた時から3800くらいありました😆

今3ヶ月で赤ちゃんらしく丸くなってきて会うたびに太ったと言われます😓私も自分がダイエットしたりリバウンドしたりだったので太ったと言われるのが嫌なので言わないでと言ってるのに😭ニヤニヤしながら毎回言われます😓この間は毎回言わないでって言ってるでしょー😡😡😡と言ったら赤ちゃんだから良い意味で太ったーと言ってるんだよとNO反省😢
親も年とると変に頑固になるし悪気なく傷つけるのはどうなんでしょうね😅

最近のプチ悩みで同じようなかたがいらっしゃって共感できました😄お互い無理しすぎないで頑張りましょ🙋

  • えり

    えり

    太ったねは嫌ですね💦
    ぷくぷくで可愛いね〜とかなら
    まだいい意味で受け取れますが…😂娘である私がもし見た目について言われたら
    傷つかない??と聞くと
    全く傷つかない。気にしない。
    とのことでした。絶対嘘です(笑)
    ほんとお互い頑張りましょうね💦

    • 9月17日
マミムメイモムシ

今は4ヶ月だからわかってないでしょうけど、これから2歳、3歳になってお子さんが言葉を理解してきた時に

鼻が低いねー

顔が大きいねー

はお子さんにとっても傷つく言葉だと思います。

かわいいと思って言ってるって意味がわからないです。

かわいいならかわいいで
鼻がかわいいねとかで良いのに、、、と思いますね。

子どもが聞いたら傷つくことを平気で言うような人とは一緒に暮らさない方がいいですよ。

  • えり

    えり

    息子がわからないうちだけ言うのは
    まだいいとして、
    大きくなってから言われたら…
    と思うとゾッとします😨
    可愛いねと言いたいなら
    それ相応の言い方がありますよね。
    早く家を出たいです💦

    • 9月17日
ままっち

わたしも、実母にそんなようなことを言われました。
しかも妹の子は初孫で、うちの子より9ヶ月先に生まれていたのですが、その子がばーばにとっては1番かわいいよ〜とわたしに言ってきて、なんだか辛くなって実母の前で泣いてしまいました💦💦
わたしにとってはこの子が1番かわいいもん この子だってすごくかわいいよと😣
そしたら、実母も 冗談じゃ〜ん💦💦と焦ったようでしたが、それから反省したのかそのようなことは言わなくなりました💦

ちょっとえりさんとは違うかもしれませんが、我が子のことを冗談でも否定されたようなことを言われると悲しくなりますよね😣

  • えり

    えり

    悪気はなくても順位付けられたみたいで
    ほんっと嫌ですね💦
    反省してくださるお母様で
    羨ましいです😭
    世界一可愛くて大切な我が子に
    言われたことは親である私たちには
    嫌でも刺さっちゃいますよね💦

    • 9月17日
スイカ

うちの父がよくいいます。頭デッカいなー とか 鼻がもうちょっと高かったらなーとか。実際 私も主人も頭デッカいので、(なんなら父も)仕方ないよねー ワハハハハ(^ ^) ゴメンねー息子!!
って感じです。ちなみに鼻はうちの母のせいになってますが まっいつか高くなるかもねー ぐらいで終わってます。
なんで私は嫌な感じを受けないかというと たぶんうちの父が溺愛してるからだとおもいます(^ ^) あと私自身も小さい頃から父にいわれてて でも父はそんな私のことを溺愛してたし気にならなかったのかもしれません。
っという呑気な母親もおりますが 私が結構としいってるからかもしれません。20代なら落ち込んでいたかも。
ただ それにしても えりさんのお母さん、逆ギレするとは大人気ないです。
お母さんがどういう意味で言ってようがそれで傷ついている人がいるなら言動を改めるのが大人かとおもいます。

  • えり

    えり

    仲のいいご家族で
    とっても羨ましいです✨
    私の母も息子を溺愛してくれているのは
    とても伝わってくるのですが、
    自分のコンプレックスもまだ
    プラスに考えられない私には
    その言葉が引っかかっちゃいました💦
    良かれと思って言ってたことを
    そんな風に思われてたなんて私は悲しい。
    あなたたち変わってるね。心が狭い。
    そんなあなたたちに育てられるこの子が心配。
    とか言われましたが、
    私は母がそんな考えだったことか
    もっと悲しかったです😭笑

    • 9月17日
  • スイカ

    スイカ

    なんだかお母さんの発言にはフォローがないのかもしれないですね。
    頭デッカイも→きっとたくさん脳みそ詰まってるんだー、形がいいねー とか
    鼻ぺちゃも 鼻ぺちゃでかわいい、おばあちゃんに似てて嬉しい!っとか。そういう言葉があればまた受け取り方も違うかもしれませんね。
    えりさんはご結婚もされ、お子さんも授かったわけだし、もうコンプレックスを捨てちゃってください(^ ^)20代で好きな人と結婚できて子供を授かれるなんてとても素敵なことですよ。
    私は40歳手前でやっとでした。お母さん、ムカつきますけど、また仲良くなれるといいですね。

    • 9月17日
  • えり

    えり

    確かにそうですね!
    もう一言あれば私も
    笑顔で受け取れていたかもしれません。
    コンプレックスを捨てれるように
    頑張ってはいるのですが…
    なかなか難しいですね💦笑
    お互い頭冷やしてもう一度
    話し合えたらなと思います。

    • 9月17日
kou

見た目のこと言われたら
イライラです😂

私と私の旦那は一重で
特に旦那はブスです😂
団子鼻、ペチャ鼻、たらこ唇。
なのに子供は二重でイケメン😳
実母や親戚や友達は息子を
見るたんび毎回、奇跡の子供
やね!とか言います💢
実母は旦那に似てなくて良かった
とか言います。
最初は笑って流せていましたが
毎回しつこいのでもう顔のこと
毎回言うのやめて、旦那にも失礼。
と言っていますが今でもポロッと
奇跡やん、2人の子供なのー?と
子供に向かって話しかけてます💢

  • えり

    えり

    旦那様に似なくて良かったとか
    失礼にも程があります…。
    普通に 可愛いね💕と言えないのでしょうか?!
    2人の子供なのー?とか
    デリカシーなさすぎて
    私なら流せず大激怒しちゃいます😡

    • 9月17日
nymph

私は冗談でも子どもの時から同居の家族やはたまた親族からブスだの目が小さいだの女なのに可哀想だの言われ、
コンプレックスというか、顔だけでなく、全体の自己肯定感も下がった原因にもなったと思います💦
物心ついた時には言われてる記憶があったのできっと赤ちゃんの時からも言われてたと思います💦
しかも、子どもなりに傷ついてても笑ってごまかすことしかできず、それに拍車がかかりより言われてました😢
再度ガツン❗️と言うか、逆に悲しめ?に言っても効果がなければ、
本当に同居も考えてしまいますよね😥
"そんなつもりで言っていない"は相手が嫌な気持ちになれば通用しないと思います、、、

  • えり

    えり

    冗談でも嫌すぎます…。
    見た目のことを言われたら
    性格にも影響しますよね。
    もし今回私が言わなかったら
    母は息子が大きくなってからも
    悪気なく言っていたかも…と
    怖くなっちゃいました😨
    子供のときに言われた言葉は大人になっても
    心のどこかに残っちゃいますよね。
    母は頑固なので、なかなか自分の非を認められません💦
    頭が冷えるまでほっとくしかないです😭笑

    • 9月17日
えり

他にも
息子は旦那くんに似て
鼻が上向きだね〜
と言われたことを
私は覚えています…
(実際そんなことはありません。笑)
鼻の穴でっか〜(笑)
手足短いな〜!とかも言われましたが
それって普通に悪口ではないですか…??
この言葉の裏に隠れている
可愛いね〜を見つけるのは
私には難しかったです。笑

mnmn

『鼻の穴?お鼻が高くなるってことかねー◡̈⃝︎⋆︎*』『今だけ短いなんて貴重な時間だねー‼️』って言いますかね??
『手足が短いのはバーバだよねー?失礼しちゃうよねー?』って笑顔で言いますかね✨

  • えり

    えり

    プラスに言うのいいですね!✨笑
    次言われたら言ってみます!

    • 9月17日