※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
家族・旦那

2歳の娘がいます。うちの母親はもう孫娘にベタ惚れです(笑)可愛がってく…

2歳の娘がいます。
うちの母親はもう孫娘にベタ惚れです(笑)
可愛がってくれてるのはとても嬉しいのですが、めちゃくちゃ甘いです!!!

私が娘に対して怒ったり叩いたりしたら、逆に私がめちゃくちゃ怒られます...。

「そんなに怒ったら可哀想やろ!!!しゃーないやん!!!」
「全部あんたの都合で怒ってる!」とか...
二人きりでずっとおるんは大変やろうけど、怒ってばっかりはあかん!って怒られます...。うぅ...私も辛い。
保育園も預けたら可哀想って反対😭
一時保育はお金がもったいないから...ってあまりいい顔せず...

挙句の果てには、大学まで行かせやな!とか水泳とか習わしたら?とか本当に口うるさいというか...
お金かかるから、この子だけでいいで!!ほんとうに!大変なんやから!この子がかわいそうな思いするだけ。
とか言うんですよね...

本人の意思を1番に尊重しないとって思うんです。進学は、大人だけが決めることじゃないと思うし...。学歴社会っていうけど、周りには高卒でも立派に働いてる子もいます。

実際、私は一人っ子です。甘やかされて育ったので、小さい時から物事を自分であまり決めれない性格でした。自分の意見も素直に言えない感じです。
だから娘には、そうなってほしくないなって思うんです。

2人目もできるなら欲しい...その時は絶対保育園に預けてやる!って思いです(笑)働かないと厳しいですもんね!

でも怒りすぎるのはダメなのかな...厳しすぎるのはダメなのかな...って、すごくモヤモヤします。
母親にも迷惑かけてますが、あまり干渉してほしくないというか...。

みなさんのお母様はどうですか?

語彙力ない文章になってしまいました😭

コメント

3KidsAhAha

私の実母は私が我が子に叱ったら見守ってますよ。子どもが泣いたりしたら実母がヨシヨシしながら○○したから叱られたんよー!わかったぁ?ママにごめんなさいしてこないと!と言ったりしててバランスはとれてます。

私自身4人兄弟ですが兄弟はやっぱりほしいと大人になってあらためて思うから三人産みました。

今や大学までいってもちゃんと仕事についてる人なんて少ないから結局はその子が道を切り開いていかなきゃいけないから高卒だろうが大卒だろうが仕事みつけて働いてほしいですし、親が大学行きなさいと強制的にはさせたくはないです。

• きーちゃん

きーちゃん

見守ってくれるお母様...素敵ですね!

姉になることってどんな感じなのかな?って娘を通して知りたいという思いで、兄弟は欲しいですねー。

そこなんですよね...自分の意見を尊重してあげないと。

母親は孫のために、頑張って働くっ!て言っていますが、本当に娘しかみてなくてびっくりです。

• 9月16日
あーちゃん

私も甘やかされました。
なので、教えて欲しいことも、あんまり教えてもらってないというか、
マナーとかもゆるーい感じでした。
でも母親はわりと、意見を尊重してくれるタイプで、
怒りすぎ!と怒られる事もたくさんありますが、
怒りたくなる気持ちもわかるけど、一旦落ち着いてきたら?など、言ってくれるので、私も落ち着くことができます。
今は子供2人で、4歳と1歳ですが
やっぱり上には怒ってしまいます。
でもそれ以上に、常に上の子を優先して、考えて行動してます。
だから目について怒っちゃうのかも。難しいですね。

• きーちゃん

きーちゃん

うちもマナーとか母親からはあまり教わりませんでした(笑)父親がわりと厳しかったかも...
    意見を尊重してくれるお母さま、羨ましいです。
    可愛いのは分かるんですけどね...😭

• 9月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちもお父さんのが厳しかったかも‥。
    テストの点も、一番じゃなきゃ意味がない!お前はバカだ!って感じでした笑
    母は、次頑張ろうね!って感じでした( ´ ▽ ` )

わかります!
    可愛いのはわかるけど、
    怒られた後慰めるくらいにして欲しいですよね!
    なんか、怒るった後に、母親が怒られてると、ママが間違ってたんだ!と思ってしまいそうです‥
    ばぁばは怒らないから、ばぁばに懐くというか、ママなんてもういいもーん。とか言われたら悲しいので、ダメなことはダメ!と徹底したほうがいいと思います😭

• 9月17日
あゆみ

私の母も保育士ですが、職場復帰すると言うといい顔しませんでした😱💦
ですが、私も頑固なので(笑)わが道を行ってます❗

私も両家の初孫で、かなり甘やかされたと思いますし、かなり過保護と思う所もあります😭
これが欲しい‼️っていう前にオモチャが手元にあったりしました。
なので、一人暮らしするまではよく物を無くしたり、壊したりして大切に出来ていなかったように思います💦💦

先日も離乳食の事で一悶着ありました💥
味つけしなくても食べるのに、味つけたらー?とかアイスも一口くらいええやろ🎵みたいな感じです💣💥
今はええかもしれんけど、アレルギー出たり、私の料理食べんくなったらどーすんのや‼️と怒りました(`Δ´)

今は自治体で母子手帳のじじばば版もあるみたいです❗
私は母にネットでNAVERまとめを見せました👁️
孫手帳で調べたら出ますよ🎵

学歴だって有名大学出ても引きこもりになったり、高卒や中卒でも立派に仕事してる方も沢山いらっゃいます👏
職場で高卒で働いている子のコミュニケーション能力の高さとか、仕事に対する姿勢には本当に尊敬するところばかりで、もっとしっかりしないとなと思いますもん😭💦💦

孫って責任がないから、色々言えるんですよね💦💦
この子の親は私と旦那や‼️ってドンと構えてお母さんの事は、そういう意見もあるなと流しましょ✨✨