※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
ココロ・悩み

家族との関係がうまくいかず、特に姉との問題に悩んでいます。母の対応にも不満があり、家族からの支援を受けたくないと感じています。主人の家族には感謝しているが、複雑な気持ちです。

吐き出させてください。
長文です。

わたしは今家族と仲良くありません。
父、母、姉がいます。

姉とは年が離れており、昔から姉の言うことは絶対でした。わがままな姉は、家族から煙たがられていました。わたしも大人になってから、姉の理不尽さにうんざりしており、家族にも迷惑をかける姉が大嫌いでした。

お互いに結婚し家庭を持ちましたが、わたしは姉と仲良くする気はさらさらありません。
昔家族に対してどんなにひどいことをしてきたのか忘れたのか、今はいい娘を気取っている姉に心底うんざりしています。

わたしは姉の標的になっていた母を今まで守ってきたつもりでした。母の愚痴も散々聞いてきました。
一度姉と大げんかをした時に姉が母に泣きついたことがありました。
そこから立場は逆転です。
完全にわたしが悪者になりました。理由の1つも聞かず。
それからわたしと姉は距離を置いていましたが、事あるごとに母がわたしと姉を引き合せようとしていました。
本当に迷惑だし、逆効果であることも伝えましたが理解してもらえませんでした。

今年わたしは結婚式をしたのですが、姉との取り決めで結婚式に招待するつもりはありませんでした。しかし母が「そんなんじゃお母さんも出ない。」と騒ぎ出したたため、親戚もいる手前招待することにしました。
しかし直前になって「姉を卑下するだろうからお母さんは結婚式には出ない。」と言い出し、罵倒されました。主人に話をしてもらい、結局出席してくれましたが当日もツンケンしていました。
次の日には「姉がお前を訴えようとしているよ。もう姉には関わらないでくれ。」と朝から電話で叩き起こされました。
父が間に入ってくれ事情を理解することができ、誤解を解くとこはできましたが、わたしには何も聞かず、姉の言うことばかり鵜呑みにする母にうんざりしています。

しばらく家族とは距離を置こうと思いました。
そんななか妊娠がわかったため、報告だけしましたが「おめでとう」の一言も言ってくれない母。
しまいには「必要なものがあればリストにあげてください」と業務的な一言。
そんな家族からの支援は一切受けたくないし、できればもう会いたくない。

親子だから母は素直になれない性格というのもわかるけど、わたしはこんな母親にはなりたくない。

出産やそれ以降も主人の家族が協力してくれるので、義父母をこれからも大切にしていきたいと思っています。
でも正直、これでいいわけないよな…とも思っています。

実の家族とあまり仲良くない方、お気持ちをわかっていただける方がいると嬉しいです。

コメント

稲穂

反面教師にしましょう!!
子供が2人できても優劣をつけないとか、甘やかさないとか。お母さんも随分と精神的に不安定なようですし、自分の家族だから仲良くしないといけない。子供が生まれたら会わせないといけない。など、そんなことは一切ないと思います。また傷つけられるだけです。冠婚葬祭とか必要最低限の関わりでいいと思いますよ(^^)

• au

au

本当に反面教師にしたいと思っています。
    昔はこんな母じゃなかったのに…
    大人になると親が正しくないことをしているのもわかってしまうのですごく嫌ですね。。

• 9月17日
りんご

auさんが考えている通り、ご主人のご家族を今後も大切にしていけばいいと思います。
そして、実の家族とは距離を置いた方がいいと思います。
お姉さんはちょっと分からないですが、お母さんは、時間が経ったらきっと自分は良くないことをしてしまったと気づくと思います。
しかし、それには時間が必要で、auさんがお母さんから離れた方がお母さんは気づくと思います。
近くにいたり、頻繁に連絡とったりすると気づきません。

たとえ家族の縁を切ったとしても親だったり姉だったり血の繋がりは消えないし、やっぱり家族だし…仲良くできたら…と思ってしまうと思いますが、言葉は悪いですが、そんなお姉さんとお母さんに振り回されて心が穏やかじゃいられないのはきついです。

ましてや妊娠中はなおさらマイナス思考になりやすいと思いますので、ぜひ距離を置いて、これから生まれてくる赤ちゃんのことを考えたり、必要なものを揃えたり、旦那様との二人の時間を大切にしていったほうがいいと思います。
それでなくても本当に妊娠中は赤ちゃんのことで不安と隣り合わせだと思うので…💦

私は実の家族と仲悪いわけではないですが、昔は大嫌いでした。
なんでこの家に生まれたんだろうって思ってました。
家にいるのが嫌で、反対を押しきって一人暮らししてました。
でも、距離をとったことでお互い頭が冷えたのか、親との関係が良くなりました。

ただ、今でも実家に1週間以上はいられないです。笑
関係が良くなった今でも距離は必要です💦

私も家族のことで悩んでいたことがあるので思わずコメントしてしまいました。
長くなってしまいすみません💦

auさんが、どうか心穏やかに過ごせて元気な赤ちゃんを産むことができるように願ってます。
そして私もがんばります!笑

• au

au

家族全員自己主張が強いのだと思います。わたしももっと柔軟になれれば円滑に行くのかもしれませんが…

旦那の家族が優しくしてくれるので、ひとまず安心しています。
    お互い頑張りましょうね_φ(・_・

• 9月17日
  • りんご

りんご

auさんが柔軟になる必要ないと思います‼💦💦
    今までいろいろと十分悩んで頑張ってきたのではないですか?(;_;)
    もうこれからはお姉さん、お母さんのことはある程度スルーでいいと思います‼

旦那さんの家族が優しくて本当に良かったと思います‼ぜひぜひ大切になさってください(o^-^o)

• 9月17日
みきママ

お気持ち分かります。
私は姉と疎遠です。
実家に実母と住んでいます。
実家に行く時は、姉が居ない時に行きます。
顔を合わせるのも、お互い嫌って思ってます。
実母に私の事を色々聞いてると親戚に聞きました。
余計なお節介だし、気にし過ぎと思います。
これから先も姉とは疎遠です。

• au

au

同じ状況です!
    わたしも実家に帰るときは姉がいない時に行くし、姉もわたしがいないことを確認していたようです。
    わたしも姉との距離を縮めるつもりは全くありません。

なんか、すっきりしました‼️

• 9月17日
まる

最悪ですね。
距離を置いていいと思います。
素直になれないからと言ってそんな態度までとっていいわけがありません。
主さんが援助もいらないし、義両親とも上手くいってるし、さほど未練も感じてないのなら、特に欲しいものなどはありませんので、大丈夫です。と一言伝え、そのままフェードアウトで良いかと思います。
こちらからは何もせず、向こうから何か言ってきた際に、感じた事やとても嫌だった旨を伝えた方が良いのかな?と思いました。
素直になれない人や頑固な人は、こちらが歩み寄ろうと努力しても、それが当たり前だと思い、ツンケンした態度は変わらず、余計ひねくれてしまう時があるので……
本人が気づくまで、どうにかしようと思うまではほっとけばいいと思います。
家族といっても、すべてを理解し、すべてを好きになることなんて無理です。
もうご主人とご結婚して嫁いだわけですし、今あるご自身の家庭を大切にしていけば良いかと思います(*ˊᵕˋ )

• au

au

わたしの気持ちは全て伝えました。
    でも聞いてくれないんです。
    支援もいらないことを伝えました。
    ただ、父だけはわたしを理解してくれるので父とだけは仲良くしたいと思っています。
    家族って大変ですよね。
    わたしはこれから自分の家族をきちんと作り上げたいと思います(^^)

• 9月17日
  • まる

まる

カッとなっていたり、自分からどうにかしようと行動を起こさない限り、まず聞く耳を持ってくれなさそうですし、そう思っても、話していくうちにまたカッとなったりしての繰り返しだと思います。なかなか1度こうだと思い込んだ人の思考を変えるのは難しいですよね……

お父様とはそのままやり取りされ、事情をお話して、お母様とは距離を置いた方が良さそうですね。

今ある家庭で、穏やかにすごせまよう、祈ってます😊💗

• 9月17日
めぐ

いや、いいと思いますよ!
これから出産、子育てという大変なことをやるのに精神的にもそんないざこざに構ってたら倒れますよ😨
それこそ胎教に悪いです!

縁を切れとか無視するとかじゃなく当たり障りのない大人の付き合いにしたらいいのではないですか...
人間、家族であっても合う合わないがあると思います!
実の両親にそんな態度や言動をされて辛いと思います...
だからこそauさんを大切にしてくれる人を大切にした方がいいと思います.

心穏やかに過ごせますように☺️🙏

しましま

大丈夫ですよ。我が家も色々あり、実家族とは疎遠です。
1人目は義実家に里帰りしましたよ。夫や子供、自分の家族が大切ですから 。大事にしていただいている分、義実家との関係も大事にしています。

nymph

まさしく同じです❗️
同じ質問をあげようか考えたくらい同じ感じです💦
自分は決して悪くないのに、あなたも謝りなさい❗️とか昔から理不尽なことばかり言われて来ませんでしたか💦?
私も今年になって兄に病んで病んで、元々精神科に通っていた先生からも、お兄様が悪い、あなたは悪くないと言ってもらえてましたが、
直接親が聞かないと通じないと思い
母親にも同席してもらい兄の逸脱した性格を指摘してもらったり、母親の前で兄と距離を取るべきと言われました!

母親単独だったらそこまで問題なかったのに、自分達兄弟の話になると自分が攻撃されたくないからか向こうが悪いのに向こうの肩を持つ感じの母親にも病んでしまう、、、みたいな💦

揺れ動く気持ちも痛いほどわかりますが、他の方も仰るように"家族だから"と思わずに、
距離を置き、一番にau様自身やそのご家族を大事にされたら良いと思います🍀✨