※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子と娘のわがままに悩んでいます。実親に頼ると楽だけど、子供に甘くて言うことを聞かない。家で疲れるのと実家で好き勝手させるの、どちらが良いか悩んでいます。子供がごねたら言うことを聞いてしまう未来が怖いです。

気持ちを吐き出させてください。

5ヶ月の息子は旦那の抱っこを拒否する上、朝のぐずりが酷いです。土日は実親を頼る事ができるので泊まることが多いのですが娘のわがままが酷くなるのです。

実親には感謝をしているし、娘には優しいのですが、少し毒親気質で文句を言えません。
(母親本人からも、私って毒親だよね。ごめんねと言われた事があります)

娘がしたい!とごねたりイヤだ!というとそれを全て聞き入れます。
私なりに色々調べたり言い方を考えて実親に
「ダダをこねていうことを聞くと、こういう態度をとれば言うことを聞いてくれる!と思って余計に酷くなるみたいだよ!」と伝えたりしていますが
「可愛いから言うことを聞いちゃうんだよ〜💦」と返されました。

そのせいか、私に対してイヤイヤ期はないものの、実親に会うとイヤイヤが爆発です。
実親だと何もかも自由にさせてくれるのを知っているので毎日のように「ばあばの家行く!泊まる!」と言ってきます。

泊まらなければ良い話でなのですが、
5ヶ月の息子は朝のぐずりも酷く睡眠後退で夜中何度も起き、朝起きた時点で私がぐったり、イライラしてしまう事が多いのです。
泊まれば、洗濯やご飯はしてくれるし肉体的にも楽でイライラする事がありません。

家にいて私が疲れてイライラしていているのと
実家で私が笑っていて好き勝手させるのと

どちらが娘にとって良いのか分からなくなりました。
今日も18時にお風呂に入ったのに、20時過ぎに私が息子を寝かしつけていると勝手にショッピングセンターに連れて行っており、興奮して寝ず。
親が11時にお風呂を入れたら、私もはいる!とごねて一緒に入り、未だに起きています。

ショッピングセンターに行ったこともお風呂に入れたことも、文句を言うと逆ギレされるのは分かっているので言えません。。

まとまりがなくて申し訳有りませんが、
このままだと何もかもごねたら言うことを聞いてくれると思う子供に育ってしまいそうで怖いのです。。

コメント

m

イヤイヤ期はなかったものの
現在知恵がついてきた上の子に手を焼くことがあります。

下の子の出産後1ヶ月半も里帰りをしていたこともあり
とてもわがままになりました。
私はそのわがままをエゴではなく
我が子の為になるのかを考えて
怒るのではなく、叱ることにしました!

今もときどき大泣きをしてなんとか押し通そうとする場面もありますが
それを良しとしていい時や悪い時を見極めて過ごしています(^_^;)

自我がしっかりと出てきた頃から
私は躾をするようになりました!
大変だと思いますがお互い頑張りましょう☺️

• もむもむ

もむもむ

躾は大事ですよね。

先ほど、親と絶縁してしまいました。二度と家には行かず、娘とも会わせないつもりです。

先ほど、娘が寝なかったので「寝なさい!」と怒ったら
    「今まで何もしなかったくせに何怒ってるの?」と逆ギレされました。

今まで、「ゆっくり休んでなさい、寝かしつけしておくから」と言われていたので息子と寝ていたのにこの言いよう。

もう無理だと思いました。。。

• 9月17日
ここぴー

分かるような😅
私は小3♂、小1♂、2歳児♀のかぁちゃんですが、小3♂は小さい時から実母に預かってもらうので実母には強気です💦
最近も私が子供達に怒ると実母から怒り過ぎだと私が怒られます💦
私も私なりに色々と考えて育てているつもりなのにと思う日々です😢

ただ、私は自分の考えを実母には伝えてるつもりです💦
例えば、小3や小1に何度言い聞かせても言う事を聞かずに私の心が折れてしまいそうな時には、実母に📲して事情も話し、実母から私の気持ちや子供達に言い聞かせてもらう時もあります😅
(旦那が留守が多いので、旦那と実母を使い分けて⬆のような言い聞かせを行ってもらう時があります😅)

実母には頭に来る事も多々ありますが、やっぱり楽な事もあるので頼った方がいいと思いますよ✨
ただ、娘さんの事を考えるとママ(もむもむさん)だけが悪者で、ママを嫌いになってしまうのではないかと不安です😢
もむもむさんの考えを実親さんに少し話して実親さんを頼る方を私はおすすめしたいですね😢
実親さんがもむもむさんの考え、育て方を理解してくれれば、うまくいくんですがね…😢

• もむもむ

もむもむ

3人のママさんすごいです。

本当にその通りなのです。私なりに色々考えているのに否定されると辛いですよね。

先ほど絶縁してしまいました。

先ほど、寝なかったので娘を怒ったところ
    「今まで何もしなかったくせに何怒ってるの?!」と逆に怒られました。

「息子くんが起きちゃうから、側で寝ててあげな、寝かしつけはしてあげるから」と言われていたのにこの言いようです。
    「せっかくの連休も邪魔してるくせに!」とも言われました。

もう二度と行かないことにします。。。

• 9月17日
  • ここぴー

ここぴー

こんばんは✨
    そうですね💦
    ちょっと実家は頼らない方がもむもむさんの精神的には良さそうですね💦

孫に会いたくなって実親さんが変わってくれればいいのですがね😅

無理しちゃダメですからね😁
    私も子育てには毎日悩まされる日々ですが、一緒に無理せず、頑張りましょうね🎵

• 9月18日
にゃんこ

イライラするなら実家に頼ってしまった方が娘さんにももむもむさんにも精神的にいいかなと思いました。
下のお子さんが一歳半とかそれくらいにならないと色々と大変だと思います。

• もむもむ

もむもむ

先ほど、絶縁してしまいました。。

やはり毒親です。

相手の顔色を伺い、言われることに矛盾を感じたのと、
    二度と来るなと言われました。

頼りたいですが、今日の言われ方が腹が立つのでもう行くのをやめようと思います

• 9月17日