※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

夜だけミルクを与えたい理由は、授乳で睡眠不足になってしまっているため。赤ちゃんは夜2時間おきに授乳を欲しがり、体重は標準より1.6キロ増。母乳後に吐き戻しもあり、ミルクを足すことに悩んでいる。授乳間隔が長くなるとおっぱいがパンパンで辛いが、夜間も搾乳で起きるため寝不足が心配。母乳育児を続けるべきか相談したい。

完母から夜寝る前だけミルクの、完母によりの混合にしたいと思ってます!

理由は、2時間おきの授乳で私自身睡眠が取れず参ってしまったからです💧
日中は三時間くらい空くときもあるのですが、夜は決まって、23時、1時、3時と二時間おきにおっぱいを欲しがります。5時には目が覚めてしまい、そこからはグズグズと機嫌が悪くそのまま1日が始まる感じです。
ミルクで少しでも寝てくれれば、と思っています。

しかし、1ヶ月健診では標準より体重も1.6キロ増で順調に太ってるらしく、完母でミルクは与えたことがなかったのですが「もしミルクを足してるようだったら、やめてくださいね」と言われました。

現在も成長曲線の平均体重ギリギリにおさまるおデブさんなのですが、こんな状態のこどもにミルクを与えてもいいものか、悩んでおります。
母乳を与えたあとも、毎回母乳を吐き戻しているので、そこまでおっぱいの出が悪いわけでもないのかな、とおもいます。
また、足すとしたらどれくらい足したらいいのかもまったくわからず、粉ミルクを買ったのはいいが手をつけれずといった具合です💧

それと、三時間以上授乳間隔があくとおっぱいがパンパンでツラいのですが、夜間こどもがたくさん寝てくれたとしても、搾乳のために起きるのだとしたら結局寝不足には変わりないのかなぁとも思っちゃいました🙍

それなら母乳育児がんばるべきか…

話がまとまらなくてすみません。。
夜だけミルクにするとき、しょっぱなはどのように与えるべきか。みなさんに、お聞きしたいです😭😭😭
ご教授おねがいいたします🙇💦💦

コメント

リナ

一度昼間にミルクにしてみて
量どれぐらい飲むのか試してみたら
良いと思いますよー😊
夜間授乳(搾乳)が全くなくなると
母乳出なくなっちゃう可能性もあるので
夜間ミルクにしても一回か二回は
軽く搾乳した方が良いと思います。

でも個人的には、私は夜の寝かしつけから
夜間起きてしまった時の授乳は
添い乳なので、何回起きても
母乳だとあんまり考えずにくわえさせて
寝かせられるので楽かなーとは思います。
ミルクにして万が一1時間や2時間で
泣き始めても3時間ぐらいはあけないと
胃に負担かかるので私は
そうなった時にあやす方が疲れるから
おっぱいのが楽かなーと😂笑

一度旦那さんもいて、余裕ある夜間に
ミルクで挑戦してみても良いと思います!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    たしかに、ミルクを飲ませても1、2時間で起きてしまうかもしれないですよね😅
    試すならお昼の方がよさそうですね!✨

• 9月17日
なぁなぁ

私も寝る前や日中自分が眠くてどうしようもない時はミルクにしてました。
生まれてすぐからミルク量が多く看護師にもびっくりされました。
産院ではミルクを作ってくれてたので息子のだけ他の子より多く専用になってたくらいです笑
それもあってかずっと大きめで前から1歳児とかに間違われたりしてます。
ミルクって3時間てゆうけど欲しがるのは足りないからだからちゃんと時間たたなくてもあげていいよって言われました。
寝る前にミルクあげて次ぐずりだしたら母乳にしてはどうですか?
私は搾乳より眠気が勝ちよくカチカチになってました。
飲ませる前にちょっと乳輪あたりを絞るとカチカチでも赤ちゃん飲みやすくなったので母乳パッドを枕元に置いて交換できたらするって感じでしたよ。
冷たくて起きることあったので。
母乳は夜に作られるので自分の体力がついてきたら夜は母乳あげるようにしてました。
毎回座ってあげてたんですが息子もふにゃふにゃじゃなくなり添い乳をマスターできてからはすごく楽なのでぐずりだしたら乳を差し出すようになりました笑

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    私もすぐおっぱいがガチガチになります😂笑
    母乳パッドもずっしり重くなるくらい出るので、添い乳も赤ちゃんが口を離した瞬間に顔に噴射してしまったり、布団に母乳の水溜まりを作ってしまったりするので、なかなかうまくできずにいました💧
    息子も私も、早く添い乳マスターできるようになりたいです😧

• 9月17日