※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

夕方から夜にかけて泣き止まない「黄昏泣き」が始まり、ママ以外に抱かれると泣き続ける2ヶ月の赤ちゃん。対処法やパパとの関係改善方法を知りたいです。

黄昏泣きと、ママじゃないと嫌!な時期について

つい数日前から黄昏泣きが始まりました。
18時頃から、夜寝かしつけるまで、顔を真っ赤にして目に涙を溜めて、今までにないくらい大泣きします。
そして何故かママが抱くと泣き止みますが、パパや他の人が抱いても全く泣き止みません。
匂いや抱き方のせいかな?と思い、夫に同じ抱き方をレクチャーしたり、夫とTシャツを交換してママの匂いを付けた状態で抱っこしてみたり(笑)、色々試しましたが駄目でした。
まだ2ヶ月なので、人見知りやパパ見知りをする時期ではないと思うのですが、夕方の忙しい時間帯なだけにずっと抱っこしてる訳にもいかず、仕事で疲れて帰ってきた夫に家事を任せるのも可哀想で、困っています。

黄昏泣きの対処法や、ママじゃないと嫌!という時にパパも大丈夫になってもらう方法など、あれば教えてください。

コメント

にゃん

息子は夕方からずっと泣いてました😭
ママじゃないとダメでずっと抱っこです。
対処法などなく10ヶ月ごろでなくなりましたー!!

• チヒロ

チヒロ

黄昏泣きって、ママじゃないとダメっていうのもあるんですかねー😭
    抱っこしてたら大丈夫なので、とにかくずっと抱っこしてますが、やはりそれしかないのか、、落ち着くまで頑張ります😂✊

• 9月16日
ゆき

その時期はひたすら抱っこ紐で抱っこして家事してました💧

• チヒロ

チヒロ

やはり家事をするなら抱っこ紐で抱っこですね…💦
    最近、日中はにこにこでクーイングしてとってもご機嫌なので、その隙に大方家事は終わらせようと思います💦

• 9月16日
るかこん

ウチの息子も夕方になると必ずと言っていい程黄昏泣きでした(^^;)
そんな時に助産師をやってる友人が、どうしても泣き止まないならいっそお風呂入れてあげると気分転換になるよって教えてもらい、夕方前に夕食を作り終え泣いた時に実行してみたら毎日ギャン泣き状態だった息子がご機嫌取り戻しました^ ^

• チヒロ

チヒロ

昨日今日とギャン泣き中に夫にお風呂に入れてもらったら、最初は機嫌良く入ってたのが、私が「どう?機嫌直った?」とお風呂を覗くと、目があった瞬間にまたギャン泣きされました😢
    母の姿を見せたら駄目なのか…!と学びました。笑
    明日は姿を見せないで試してみます!

• 9月16日
ぽいぽい

私もまさに今それで、、ε-(´-`*)
夕方にお散歩に連れて行ったり、旦那でも泣き止まないのですが、お風呂に入ると機嫌が良くなるのでそのままネムリラで寝かしつけてます😊

• チヒロ

チヒロ

ギャン泣き辛いですよねー😂
    うちもお風呂とお散歩は好きなので、明日お散歩試してみようと思います!
    北海道在住のため、夕方は少し肌寒くなってきたので、夕方のお散歩は今月が限界かなーと思うので、1ヶ月以内におさまってほしいです😭

• 9月16日
そまま

2ヶ月頃に同じく黄昏泣きありましたー!
私が抱っこしてもギャン泣きでしたけど🤣笑
夕方って1番困りますよね😭
夜ご飯の準備もしたいし
お風呂にも入れたいし😨
なので私は昼に夜ご飯の準備をしてました🙂
泣いてない時間帯に出来ることを済ませる感じで🤔
黄昏泣きの時でも、何故かお風呂に入れると気持ちよさそうにして
静かになるのでギャン泣きでも入れてました🙂
お風呂から出ると、思い出したかのようにまたギャン泣きでしたけど←笑
個人差はあると思いますが
うちの子は1週間くらいで終わりましたよー😃
時期が過ぎるのを待つしかないですかね😓

• チヒロ

チヒロ

お風呂から出ると思い出したようにギャン泣き、全く一緒です😂
    1週間…!早いですね!
    うちは今日でまだ4日目なので、終わるまで頑張って根気よく抱っこします…!😂

• 9月17日