※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種を赤ちゃんの頃受けさせなかったが、今後悔している。5歳と3歳の子どもに後から接種したり、受けさせていない方いますか?

B型肝炎の予防接種を赤ちゃんの頃、兄弟共ケチって受けさせていません‥他は全てやってますが集団生活開始した今、今更ながら本当に後悔しています。ここに相談するのも批判覚悟です💧5歳と3歳ですが後から接種した方や受けさせていない方いますか❔

コメント

羽

ケチってって、予診票もらってなかったんですか?任意以外はお金かかりませんよね??

• ピーチ姫

ピーチ姫

私の息子達は当時、任意接種で高額費用が必要だったんです💧2人で四万でした‥

• 9月16日
  • 羽

予診票に入ってなかったって意味ですか?

• 9月16日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

そうです。予診票に入っているのは全て無料で受けられるので。

• 9月16日
羽

街で違うんですね。ロタ以外うちは入ってるから驚きました。

• ピーチ姫

ピーチ姫

2018年から定期接種になったのでラッキーですね🤞

• 9月16日
まーたママ

娘も任意接種の年代だったので、受けてません。
ケチったわけではなく、同時に何本もするのが不安で、保育園も行かないし、1本でも減らそうという気持ちでした。

下の子の予防接種が始まったら、娘も一緒にやってもらおうかなと考えてます。

• ピーチ姫

ピーチ姫

同じママがいたことにホッとしました😭
    本当何本も打ってて可哀想ですよね💧副作用も心配でしたし。
    自費でまだ打てるようですね😃

• 9月16日
4匹のこっこちゃん

定期になったのがごく最近の話ですし、もっというなら、私たちが子供の頃は、予防接種しなくて当たり前の時代もあったのですから、そこまで思い詰めなくてもいいのでは?

わたしは、仕事の関係で、大人になってから受けましたよ!
受けたいお気持ちがあるなら、今からでもまったく問題ないと思います☺️

• ピーチ姫

ピーチ姫

確かに最近ですね‥私もそのよううに感じてましたが当時の看護師さんの脅しが未だに忘れられなくて💧笑
    確かに感染しても自然に消える確率が高いですしまず感染者の血が傷口に入ることが起こり得るなんて滅多にないことですね😰ちょっと考えてみます‥

• 9月16日
ママリ

2016年間に生まれた子から定期接種ですよね!
あまりうつるものではないですが、お住いの地域で助成金を出しているところもあるので聞いてみてはどうですか?

• ピーチ姫

ピーチ姫

2016年でしたか‼︎
    絶対皆様打ってる‥と思いきや思ったより皆さん重要視していなかったので拍子抜けしています😀
    下調べしてして打つか考えます😆

• 9月16日
りんご

上の子がうちは3歳で、上の子のときは任意接種だったので、受けさせてませんでした。うちは来年の4月から幼稚園に通わせようと思っているので、下の子の予防接種と一緒に上の子もB型肝炎の予防接種を受けさせることにしました😊
ピーチ姫さんが批判されるようでしたら、私も同じく批判されちゃいますね😅受けさせてない方もちらほらいらっしゃいますし、あまり心配されなくても大丈夫だと思います☺️

• ピーチ姫

ピーチ姫

皆さんの回答に批判がないことに凄くびっくりしています‥最近はお子さんに対して熱心な親も多いので当然、任意接種もお金そっちのけで打ってると思ってました💧
    後からの方もいるので私も安心して考える時間できました。

• 9月16日
キティk.m

私も1番上の子の時は任意だったので打たなかったんですが、定期になった頃ぐらいに住んでいる市からいくらか(全額じゃないですが)助成がありますと通知をもらった時に打ちました!
あとあと何かあったらと思ったら怖くなり打とうと決めました!
全然あとからでも遅くないと思いますよ!

• ピーチ姫

ピーチ姫

こんなに打ってないお子さん多いことに驚きました‼️
    しかも助成があったことを知らずこちらの地域にもあるのか確認とってみようと思います😆✨

• 9月17日
うー

うちも上の子は今5歳で任意の頃だったので受けてません
下の子はまだ無料ではなかったけど助成が出たので受けました

昔はほとんどみんな打ってないと思うのでピーチ姫さんご本人もご主人も交代ないんじゃないですかね??

私は職業柄学生の時に打ちましたが、打っても何年かで消えてしまうこともあるみたいです💦
今度また私自身は抗体検査をしますが、今の所打っていない息子には打つ予定はないです

• ピーチ姫

ピーチ姫

皆さんのコメントにあり知りましたがやはり助成があるようですね‥
    確かに私自身も抗体ないです💧この年まで何もないとは言え感染者が増えているようなので助成聞いてみます‼︎

• 9月17日
すもも

うちの長女は任意の時でしたが、受けましたよ😃
次女は定期になったのでもちろん受けてます♪

B型肝炎は血液を介してうつりますし、キスでもうつるようなので、私は長女も受けさせましたよ♪
といっても、私たち大人の時代には受けてない人がほとんどですし、今受けても生涯抗体が残っているかも、分かりませんしね😓
当時は任意だったし、何が正しいかわかりませんが、受けておいて損することは無いと思います😌

• ピーチ姫

ピーチ姫

本当そうですよね‥打たずに迷うより打てば何も悩む必要ありませんし💧
    簡単にうつるのは当時聞いてましたが改めて聞くともう手遅れ❔と焦りましたが気を取り直して助成など含めて動いてみます😆

• 9月17日