※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、130ml×6回のミルクを飲ませているが、140mlだと吐き戻しが多い。体重増加が悩み。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます!

生後3ヶ月の男の子を育てています(*´∀`)
笑顔も増え、こっち見てあーうーと言ってくれてとってもかわいいです😄

ミルクの飲ませ方について質問です。
今、130ml×6回飲ませています。

飲ませたあと、もう少し欲しそうに泣くのですが、140ml飲ませると、吐き戻しが多いです😢
130mlの時も、5回程背中をとんとんしてあげると落ち着きます😁
ので、130ml飲ませているのですが、体重の増えが悪く悩んでいます。。。

ミルクの量等、アドバイスいただけるととても嬉しいです(>_<)
宜しくお願いします😭✨

コメント

deleted user

うちも3ヶ月です!
ミルクのみですか?😀

友達の話で申し訳ないですが、
体重の増えが悪かった時に、
100以下でもいいから回数飲ませてと言われていました😀

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは混合ですがミルクを1日3.4回で140から180あげてます⌒☆

    • 9月16日
  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます♡

    3ヶ月まで混合でしたが、3ヶ月の日からミルクのみです!
    140~180ml…140mlの時は飲むのを途中でやめる感じですか??
    うちの子は飲むのを止めたことがなくて、ね落ちしても口だけしっかり動いて飲んでいます。

    吐き戻し等はありませんか??😢💦

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっぱいを飲んで時間が空いてる時、あと寝る前は180です!
    基本作ったら全部飲んでますね😀
    吐き戻しもありません…

    哺乳瓶になれてないってことやおっぱいが恋しいというか、哺乳瓶の気分じゃないとかないですかね?😭

    • 9月16日
  • さくら

    さくら

    なるほど…!
    吐き戻し、ないんですね😢
    飲んだ後、洋服の首回りがびしゃびしゃになる程の吐き戻しをほぼ毎回しています💦
    病院では問題ないと言われましたが、吐き戻しが多く不安で(>_<)

    哺乳瓶等、工夫してみます😄✨

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはお母さんも大変ですよね😭
    うちはヨダレでビシャビシャデス笑

    • 9月16日
  • さくら

    さくら

    授乳の度に着替えがもれなくついてきます…😢

    よだれ😂
    かわいいですね!
    着々と成長してますね❤️✨

    • 9月16日
みなと

うちは160を6回くらいあげてました。
今は240を4回くらい飲みます

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます♡

    たくさん飲みますね(*´∀`)
    羨ましいです😢✨

    徐々に増やしていっているのですが、増やそうと試みるとき、吐き戻しが一向に減らず…満腹中枢も出来てくると言われましたが、吐き戻しが多い場合はまだということですかね😢💦

    • 9月16日
  • みなと

    みなと

    うちも吐き戻しはありますよ

    • 9月16日
  • さくら

    さくら

    吐き戻しありますよね😥
    どの程度の吐き戻しなら問題ないのか、よくわからず…!
    授乳後、30分は抱っこして、なるべく頭が高くなるようにはしていますが、それでもどばーっと出るときがあり不安で…😢💦

    • 9月16日
atsuko

先週3ヶ月になりましたが、140〜160mlを5回あげています😊少し前まで160で吐き戻しが多かったので様子をみてましたが、間隔があくと吐き戻すことがなかったので、就寝前と起床時は160、それ以外は140であげていました!最近は昼間でも4時間以上あいちゃったら160であげてます。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます😄✨

    先週で3ヶ月なら、うちの子と近いですね😄💡

    吐き戻し、減ったかな?という日もたまにあるのですが、夜間で5時間ほど空いても吐き戻す日もあり…😢

    様子見て、ミルクの量調整がんばります(>_<)!

    • 9月16日
ひなの

明日で4ヶ月になります。
3ヶ月になってからは
150を6回あげてます!
3ヶ月前から寝返りしだして
手足もバタバタと動き回るので
吐き戻しは多いですが
全部飲んでくれて昼は3.4時間
夜は6から8時間あいてます!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます😄✨

    寝返り…早いですね❤️
    うちの子は、だいぶ首が座ってきて、寝返りまでもうひと頑張り!という感じです😁

    今130mlで昼は3~4時間、夜は起こさなければ10時間以上寝ますが、体重も気になり一度飲ませてます😢💦

    寝返りし出すとさらに吐き戻しが増えるんですね😱💦

    • 9月16日
  • ひなの

    ひなの


    身体が大きい分早いのかもしれません(笑)
    ゆっくりのほうがいいですよ♡
    寝返りしだしたら目が離せなくなります( ;∀;)これからハイハイとか
    しだしたらもっとたいへんですよね( ;∀;)

    体重気になるようなら
    少しずつミルク増やしてみても
    いいかもしれませんね!

    うちの子は戻してもケロッとしてるので気にしないようにしてます!ただ福がベトベトで着替えばかりしないといけないですけど(笑)

    • 9月17日
  • さくら

    さくら


    大きいんですね❤️
    うちは出掛ける度、2ヶ月くらいですか?とよく聞かれます😥💦

    寝返りは目が離せませんね(;_;)
    ゆーっくり、自分のペースでの成長見守ろうと思います💡

    うちもひたすら着替えで、洗濯ばかりしてます😂
    多少吐き戻しても、元気そうなのでミルク増やしていってみます!✨

    ありがとうございます😄✨

    • 9月17日
®️

段々 お話してくれるとかわいいですよねぇ😍

ウチは160作っています。
飲みムラがあるので 全部飲まない時もありますが…

少しずつしか飲めないのかもしれませんねぇ。
今までから吐き戻しますか⁇

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます😄✨

    かわいいですよね♡
    癒されてます❤️

    飲まないときもあるんですね…😢
    生まれた時から吐き戻しが多くて、量を調整しないと、次のミルク直前までずーっと吐き戻しがある感じです😢😢
    吐き戻しがない事もあるのですが、きっかけがわからず…
    げっぷもちゃんと出ますが、足りないのかなーとか(´・ω・`)
    ひたすら抱っこしています💦

    • 9月17日