※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、2ヶ月半の間実家にいなくてはいけないことに不安を感じています。パパや上の子と離れるのが可哀想で、自宅で過ごしたい気持ちもあります。実家と自宅の距離は2時間半です。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産をしたことがある方へ質問です!


私は一歳2ヶ月の娘がいて、妊娠していて来年初めて里帰り出産をします!!

調べてみると、、トータル2ヶ月半くらい実家にいなくてはいけないとのことで、、

確かに何かあってからでは遅いし(T . T) 病院の近くにいなくてはいけないと思うけど

2ヶ月半もの間 上の子の娘とパパを離れさせとくのも可哀想だし、パパも1人で心配だし、、実家は好きだし安心するんですけど、、やっぱり自分の家の方が暮らしやすいし、、少しストレスになりそうな気がするんです(T . T)


同じような考えの方いらっしゃいませんか?


パパは土日はもちろん会いにきてくれると思うんですけど(T . T)

臨月に入るくらいまで、、健診のときは実家に戻るけどそれ以外は自分の家にいてはダメですかね?もちろん先生にはダメって言われると思いますけど(T . T)(T . T)

ちなみに実家から私の家まで車で2時間半くらいです(T . T)

コメント

ひーちゃん

妊婦さんは原則、救急車は使えませんし、何かあった時に赤ちゃんはもちろん、周りのみんなに心配かけると思います。2ヶ月半というのは、お子さんの一ヶ月検診を待ってから帰るんですかね?
それでしたら、一ヶ月検診は自宅近くでできるよう病院に相談して、出産後、早めに帰るのはどうですか?
産後の体は心配ですが、考えてらっしゃる色々な心配事やストレスを考えると、その選択もありではないでしょうか。

  • なーな

    なーな

    なるほどー!でも産後も産後で、動ける自信がないんですよ(T . T)

    産後は実家にいたいです(T . T)

    • 12月22日
まよよん

私も里帰りしますよ!
県外ですが
高速で2時間ほどの距離です!
里帰りしてる間は
旦那が好き勝手しまくるんだろうなと思うとちょっと憂鬱で(笑)
子供も主人のことが大好きなので離れるのはかわいそうですが
これからの長い家族生活の中たったの2ヶ月!
短すぎるぐらいですよ(^o^)v
産まれた後も体が第一ですし
ゆっくり休んで
実母に頼って少しリフレッシュするのも大切ですよ♪

  • なーな

    なーな

    確かに!そう思うとなんかプラス思考になれますね!♩ありがとうございますદ⑅•ﻌ•૩💕

    • 12月22日
  • まよよん

    まよよん

    すこしでも
    プラスになってもらえてよかったです\(^o^)/
    1人目のときは
    仕事終わり電話をしたり
    1日の出来事をラインでやりとりしたり
    なんだか付き合ってた頃みたい!って2人で笑って
    すごく新鮮な気持ちにもなりした笑
    里帰りから戻った時は
    なんでもない毎日が
    あらためて家族がそろってる幸せさに気づけました(*^^*)

    • 12月22日
  • なーな

    なーな

    確かにそれはそれで新鮮ですね☺️💓ありがとうございます!

    • 12月22日