※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

子育てで自信がなくなり、旦那の協力も不十分で不安。赤ちゃんの寝付きや授乳に悩み、自己否定。義母の手伝いもストレス。

子育てが自分にできるのか自信がなくなってきました…旦那も協力してくれるといいつつ、自分ファーストで全然私と赤ちゃんの見舞いに来ないし、来ても10分で帰っちゃう。不安になっているところで昨日まで授乳したらちゃんと寝てくれたのに、今日は授乳しても寝てくれないし、授乳してもぺってされちゃう。
私はママ失格なのかなって思っちゃいます。昨日も産後直後だからか旦那とのちょっとした揉め事で大泣きしてしまって看護師さん、助産師さんに迷惑かけちゃうし。
退院しても義母が手伝ってくれるって言うけどいつもチクっと嫌味みたいに言われるからストレスだし。私がママで赤ちゃんに申し訳ない

コメント

さるさる

初めは、皆不安だと思いますよ(^^)体が回復してくるのに連れて、気持ちも落ち着いてくると思いますよ!
旦那はこれから、教育していくしかないと思います😃義母は笑ってスルーしときましょ❗

赤ちゃんと一緒にママも成長じゃないでしょうか(^^)私も今でもそうです!一緒に頑張りましょ✨

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😢
    33週から36週まで切迫早産で入院してて、そのあとすぐ緊急帝王切開で産んだため私がなにかだめだったのかとかも考えてしまって…

旦那がマザコンなのでかなりの確率で義母を巻き込むんですよね…そろそろ会いたくなくて😭

そう言われると元気でてきます!頑張ります😢

• 9月16日

最初はわからないことだらけで
余計に不安になりますよね。
いつもなら許せるちょっとしたことも
全部引っかかって
自分でも嫌になるくらい。
私も産後すぐは精神的に不安定でした。

でもにこさんもまだママ0ヶ月です!
お子さんと一緒に成長していくんです☺️大丈夫です!!!

• ここあ

ここあ

臨月になってから産後の講習とかあるって言われててそれをあてにしてたらその前に生まれてしまい、何もわからないです😢
    いつもなら気にしないこともすごく気になります…

ありがとうございます!
    頑張っていこうと思います

• 9月16日

退会ユーザー

私もそういう講習何も行ったことないです💔
    病院にいるときは
    助産師さん、看護師さんがすぐ来てくれるから安心だったけど
    家に帰った直後はほんとに不安で仕方なかったです。うちの母ももう60近く育児忘れた〜とか言うし😓

あまり神経質になりすぎず!で
    頑張ってください☺️👍👍

私もあんなに不安でちょっとのことが気になって怖くて
    寝不足だし旦那にすんごい当たり散らしてました😩💦
    けどあの時の自分やばかったな〜
    て笑えるくらい子供と一緒に成長していくってほんとだなぁって!思えますよ!

• 9月16日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね💦
    沐浴とかもこれから初めてやります!
    私も帰ってからが本当に怖いです😫義母が世話しにくるのが苦痛です…

少し気楽に頑張ります😫

私もあの時は何もわからなかったなーあははって言えるようになりたいです😭

• 9月17日
むみこ

うちは退院前日に旦那は来てくれなくて、退院してからのことが不安だったのと、隣の部屋からの笑い声が聞こえてくると寂しくて独りで病室で泣きました😢
退院してからも不安はいっぱいあるし、私も退院してやっていけるのかな?助産師さん我が家に欲しいなぁとか考えました。
夜上手く寝かしつけられるか不安で、夜が怖い時も続きましたが、いつの間にかそれもなくなりました😊
私がお母さんで子供が幸せかはまだわからないですが、なんとか大きくはなってくれてます。
今、入院中なら今のうちに助産師さんにいっぱい不安を打ち明けて、いっぱい相談してください😉
頑張ってください❗

• ここあ

ここあ

すごくわかります😭昨日ちょうど大泣きしたばっかりで、同室のママはみんな旦那さんやお見舞いが毎日きてて、わたには誰も来ないのでそれで気持ちが落ちたんです😭看護師さんが配慮して誰もいない部屋に移動しました!
    子供は母乳を上手く飲ませれば寝てくれる子のようなので、元気に育ってくれるように頑張ります😂
    今のうちに色々相談して頑張ります!

• 9月17日