※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘が固形物を食べず、知人から過保護だと指摘され困っています。同じ野菜を細かく切って混ぜると食べるので、固形物を食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

1歳9ヵ月になる娘の食事についてです。
娘は、生野菜や茹でた野菜でも大きいと(固形物?)イヤイヤをして手をつけなかったり、口に入れてもベーッと出してしまいます。

しかし同じ野菜でも粗みじん切りにして、ご飯に混ぜたりすると、バクバク食べてくれるので 「食べないよりはそれでもいいか。」と思い、そのようにしてあげていました。

そしたら知人から「そんな食べさせ方ではダメ。過保護すぎ。固形物を食べる練習をさせないと」と言われてしまいました。
そんな事言われても手をつけてくれないので、どのようにすればいいのか困っています。

皆さんは、どのようにされていますか?
また娘のように大きい野菜をたべないのは、おかしいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

食べないからと言って、食べられるように合わせていたら、これでいいんだって感じで余計に食べなくなるような気がします。

• れいつ

れいつ

そうですよね…
    無理やりでも「食べなさい。」と食べさせた方がいいのでしょうか?💦

私が食べているのをみて、食べたがったりするので、あげると口からベーッと出してしまったりします😢

• 9月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

食事出すときに、野菜でも固形のものと、混ぜたものを2種類出すようにしたらどうですか?
    手をつけなくても、出し続けることには意味はあると思います😊

• 9月16日
  • れいつ

れいつ

そうですね!早速明日から出し続けてみます!😊☀️
    そして2種類出すことも意識してみます!

ありがとうございますm(__)m

• 9月16日
カナリア

上の子がそんな感じです😢
固形物を食べさせるようにはしてるけどなかなか食べてくれません😭繰り返し練習するしかないのかなーと思ってます💧

• れいつ

れいつ

イヤイヤ期も片足入っている感じなので無理やりしてしまうと、ごはん自体泣いてしまうので「うー💦」という感じです😵
    繰り返しの練習あるのみですね✊
    ありがとうございますm(__)m

• 9月16日
とうもろこし

粗みじんで食べてくれるなら栄養取れてるし問題無いと思いますよ
私も苦手な人参は大きく切った物は食べたく無いですし笑

茹でた人参、かぼちゃ、大根、ジャガイモ等を面積は大きく、でもうすーく切った物も嫌がりますか?
ちょっと歯に触れたらボロっと崩れるくらいのものです。
それを食べられるなら徐々に厚くしていったら慣れそうな気がします

うちの子は葉物野菜が苦手なんですが、今日はすっごくお腹減ってるなってときに葉物野菜を3口分だけ出すと嫌々ながら食べます笑
そしてそのあとに他の物も出してあげます😁

• れいつ

れいつ

そう言って頂けると救われます…
    私的に栄養バランスを考え献立を作っていても「ダメ」と言われてしまうと、自信がなくなってしまって…。
    私も大きい人参は苦手です笑

10日に1回くらいビックリするほどお野菜を食べるときがあり、煮物の野菜などをそのままの大きさでバクバク食べ、まだ足りなく私のも奪います。

ほうれん草のごま和えも「そんなに食べる?」って思うくらい食べたときもありました…

次に試すとイヤイヤして一口も食べてくれませんでしたが…
    味付けしてある野菜については大きくても娘の気分によって大きく左右されるようです…

しかし生野菜はそのままだと薄くても食べないです😢😢

• 9月16日
ちょり

うちの娘も同じです!
食べないよりはいいかなと思ってましたがやっぱりダメですかね😭?
私もそんなこと言われたら、わかってるけど仕方ないじゃん😓ってなります💦💦
食べないと分かってても一応お皿に置いてみて皆でおいしい!って大袈裟な演技しながら食べる様子を見せるとたまに食べてくれたりします😂笑

• れいつ

れいつ

そうなんですよ!💦
    それで無理やりたべさせても…って思ってしまって😂

そしてやり方も全く一緒です😂
    大げさに演技すると食べたがり、同じ料理でもベーッと出してしまったり、大人がビックリするほど「うま!」と言いながらバクバク食べたりとマチマチで、娘の気分で大きく左右されるようで…

でも生野菜はそのままだと食べないんですよね😢
    果物もバナナ以外食べず、果汁のみ「うま!」と言いながら味わっているので、味というより食感が苦手かもしれないです😱

• 9月16日
  • ちょり

ちょり

一緒すぎて嬉しいです!!
    うちも生野菜は全くダメです💦バナナも1歳半ぐらいまでは食べてたのにどんどん嫌がるようになって今はほとんど食べません😓なので果物も薄く切ったリンゴぐらいです😭

本当に娘の気分次第で嫌になりますが、あんまり無理矢理してもご飯自体食べなくなるので食べる物を食べさせちゃってます💦イヤイヤ期が終わって聞き入れてくれるのを信じてます😆🙏

• 9月17日
  • れいつ

れいつ

こちらも一緒すぎて嬉しいです笑

うちの子はさつまいもがそんな感じです…😂今では嫌そうな顔して全く手をつけません😂💦

そうですよね💦
    親がイライラや焦りって子供に伝わって余計食べなくなってしまうし、娘もイヤイヤ期片足入ってるので、程よく毎日出して、まずは見た目から慣れさせてゆっくり練習していきたいと思います🤣

• 9月17日