※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
家族・旦那

もうワンステップでいいから手伝って欲しい。夫に現在10ヶ月の娘をいつ…

もうワンステップでいいから手伝って欲しい。
夫に現在10ヶ月の娘をいつもお風呂に入れてもらうのですが、お風呂セットを私が用意して「入れられるよ」と声をかけないとお風呂に入れてくれない、もしくは勝手に自分が先にお風呂に行き、連れてきてと言うかのどちらかしかしないです。
せめてお風呂セットを自分で用意してくれると助かるし、子育てしてくれてると思えるのですが…。
全然しないわけでもないためになんとも言えず…高望みなんでしょうか…。

なおうちの家庭は文字通りお風呂に入れるのと文字通りご飯を食べさせることは夫がいる日はしてもらえます。それ以外は全て私がしています。

コメント

わかりますその気持ち、、、
うちもお風呂と旦那が休みの日はご飯食べさせてくれたりだけはしてくれてますが、こっちが言わないとしません。周りから「してくれるだけいいじゃん!」とか言われたことありますが、こっちからしたら、言わなくても自分でやってほしいんだけど、、って感じです😢それ以外のことは全部こっちがやってるんだから、せめてそれくらい何も言わなくてもやってほしいですよね💦

• ゆずりは

ゆずりは

本当にそうですよね…!理想は言われなくてもお風呂セットを用意した上で入れてもらえることなんですけどね…😂!mamaさんもお疲れ様です…!

• 9月16日
けんそう

育児、お疲れ様です!
旦那さん、頑張ってくれていますね!
どうしても子育ての【手伝い】という意識があって言われないと分からないもんなんですよね😰💦
ハッキリとお洋服も用意してお風呂に入れてあげてねー!と声掛けしてみまょう!私は、食事の片付けしちゃうから助かるよー❗と感謝の気持ちも添えれば上手くいくかな??

ちなみに我が家は、子ども3人、父ちゃんと入浴拒否なので
してやったりな顔していますよ(´・c_・`)

• ゆずりは

ゆずりは

けんそうさんも育児お疲れ様です!
    やはりはっきりと声かけするのが大事ですかね…!感謝はいつも伝えているんですが、踏み込んでこうしてとはなかなか言えずで…きっと私もまだ育児をわかっていないんでしょうね…!

そこでしてやったりな顔ではなくしっかりお風呂入れるの手伝って欲しいところですね…(-ω-ll)

• 9月16日
りあ

同じくでした…
うちは下の子も幼稚園なので赤ちゃんの頃から比べたら手はかからなくなりましたが上の子の時は仕事から帰ってきたら必ず昼間は子供を見ててくれて私は寝れる時に寝ての生活でしたが2年後、下の子が産まれてからは何もでした。ただ、今はイクメンが多いから少しでも手伝ってくれれば良しと思って頑張って

• ゆずりは

ゆずりは

りあさんお疲れ様です、二人目のお子さんのお手伝いはなかったんですね…、それは辛いですね…
    少しでも手伝ってもらえているのでありがたいと思って頑張ります!

• 9月16日

うちも月に1回くらい休みがあるのでその時だけは旦那に入れてもらったりしてますが全く同じで着替えは全てわたしが準備、旦那が先に入って連れてきて〜って言われるし上がる時は迎えに来て〜って呼ばれます(笑)
でもわたしも旦那がいる時にお風呂入れる時は同じように私が洗ってから連れて来てもらったり終わったら迎えに来てもらうし気にしたことなかったです😊
はじめの頃は、普段1人で全てやってるから旦那も全部1人でやってよ!って思ってましたがいまはお互いがやりやすいやり方でやれば良いかな、入れてくれるだけありがたいしな〜💓って思ってます。

• ゆずりは

ゆずりは

やはりそういうものなんでしょうか、
    うちも入れ終わりは迎えに来て〜と呼ばれます笑😂
    でもいいですね、お互いがやりやすい方でやるって、いいですね。
    入れてくれるだけでありがたいのは確かですもんね!
    どうも慣れてくるともっとこうしてほしいと思ってしまうので欲張りには気をつけないとですね…!

• 9月16日
りあ

ちなみに、上の子は男の子なのでオムツ小さい方だけはやってくれましたが下の子は女の子なので怖い〜とかって言って何もでした。何が怖い〜怒でした【笑】

• ゆずりは

ゆずりは

ひえぇ…本当にお疲れ様です…!
    たしかに男性からしたら異性の赤ん坊って勝手がわからなくて不安って思いが怖いって表現になるんでしょうね…!そこは一歩踏み込んでもっと手伝って欲しいと思っちゃいますね…😢

• 9月16日
みおり

男の人って気が利かないからか?自らあんまりやってくれないですよね😅

うちも最初はお風呂の準備やってくれなかったんですが、お風呂前に〇〇もしてくれると助かるな〜とか、やってくれたらありがとう、やさし〜!!とか言い方気をつけて伝えてたらお風呂に限らずいろいろ進んでやってくれるようになりましたよ🤗

なんでご機嫌とらなきゃだめなのってふとイライラする時もありますが…笑

• ゆずりは

ゆずりは

気が利かないというよりは女性と気をつかうところが違うみたいな感じがしますねぇ…だからうちでは気遣いが空回りすることもしばしば…というような感じです🤭

良いですねぇ!進んで手伝ってくれるのは大変助かりそう!うちも感謝を伝えてるんですけどもね…何かがちがうんでしょうか💧
    ふと考えてイラッとしてしまうのすごくわかります…。
    せめておだてなくても少しは進んで協力してくれるようになってほしいですね!

• 9月17日