※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつね
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が泣きやまず、育児に疲れています。周りのサポートがある中でも、不安やイライラが尽きません。笑顔やママとしての認識が得られない悩みです。

なんか…育児に疲れました。長くなりますが、気持ちを吐き出させて下さい。

生後2ヶ月少しの男の子の新米ママです。
毎日頑張ってお世話しても泣いてばかりの息子。笑ってもくれません。未だに、あ〜お腹がすいてるから泣いてるんだな、眠いから泣いてるんだな、とか分かりません💦

ミルクをあげても、オムツをかえても気温調節しても、ほぼ寝るまでぐずっています…。ずっと抱っこゆらゆら。おろしたらすぐ起きて泣いてまた抱っこで寝るまでゆらゆらしての毎日。

周りの環境にはとても恵まれています。旦那、実両親、義両親とても助けてもらっています。
それでも、息子の泣き声をきくと辛くなるし不安でたまらない。なんで泣いてばかりなんだろと。

息子の事は可愛くて大好きです!けど母親としてダメすぎて…不安ばかり、イライラばかり赤ちゃんに伝わると頭では分かっていても気持ちがついてきてくれません。
いつまでこんななのかな…笑ってくれる日、私の事をママって認識してくれる日なんてこない気すらします😭💦

コメント

ママリ

お子様2ヶ月なら、まだママも2ヶ月です
気負わぬよう大きく構えて下さい
お子様のママさんははつねさんだけですよ

• はつね

はつね

息子の為にも、大きく構えたいです!コメントありがとうございました😭

• 9月16日
魔女の毒りんご

2ヶ月だとなかなか笑わないんじゃないでしょーか😉

ずっと抱っこされてるんですか?まだまだ小さいとはいえ数キロありますからずっとだと疲れますよね!ずっと抱っこしてくっついてるなら、「ママ」という概念はわかんなくてもなんか落ち着く、抱っこしてくれないと不安だな、ずっと抱っこしててほしーな、という感覚は息子さんにはあるんじゃないでしょうか?だから泣いちゃうんだと思うので。

• はつね

はつね

まだ笑わなくてもおかしくはないのですね💦

夜は比較的授乳クッションや布団で添い寝で数時間寝てくれます、日中はほぼずっと抱っこです!正直とても疲れますが落ち着くって思っていてほしいです😭コメントありがとうございます❗️

• 9月16日
キングボブ

はじめまして、あたしも今3カ月の息子がいます、同じく2カ月の頃泣いてばかり、笑わないし、何で泣いてるのか分からず毎日辛かったです、SNSで誕生日の近い子は笑ったり、泣かずにわりと長い時間いれたりしてるのを見ると、比べてはいけないと思いつつ、自分の子だけ、なんで?と泣けて来たり…しかし、3カ月に、なるほんの1週間前くらいから、急に笑いはじめました、泣き方も前とは違うバリエーションが増えたようなきがします、個人差があるので、早い遅いがあるので、不安になったり、時にはイライラしたりしますが、必ずママに笑いかけてくれる日が来ます。赤ちゃんにはママしかいないんです、ママだけが、自分を命がけで守ってくれる人です。辛い時は友達や、コミュニティ、ここのお悩み相談で吐き出して下さいね、応援しています( ^ω^ )

• はつね

はつね

私と同じような境遇の方がいると分かるだけで安心します❗️早く笑ってほしくて、気持ちがとても先走っていました💦笑いかけてくれる日がいつか必ずくると信じたいと思います❗️
    コメントありがとうございました😭

• 9月16日
  • キングボブ

キングボブ

大丈夫、必ず笑ってくれます( ^ω^ )赤ちゃんはママが全てですょ☆本当に気持ちがついていかないんですよね、言葉のないコミュニケーションほど難しいものはないですね(><)

• 9月16日
ぽんこ

その頃なんて何で泣いてるかなんてさっぱりわかりませんでしたよ❗
むしろ今だって眠いのとか何か気に入らなかったんだな、とかくらいはわかりますが理由の分からない泣きも多いです😅

バウンサーとかありますか❓
私はかなり重宝しましたよ🎶
乗せとくと結構ご機嫌だったので、その間に仮眠したりスマホ触ったりして気分転換してました😁

• はつね

はつね

そうなんですね💦

バウンサーあります❗️最初は結構寝てくれてたんですけど、だんだん通用しなくなりここ最近は使ってませんでした😅タイミングを見て、また使ってみます❗️コメントありがとうございます😭

• 9月16日
たぬき

きます!絶対くるから大丈夫です!

今6カ月になる女の子のママです👩うちの子もグズグズちゃんでした!
私は構ってちゃんの子だな♡と思って気がすむまで抱っこしたりしてました!
人によっては良くないと思われる方も居ると思いますが💦2ヶ月でしたらお外出られるので、私は行き詰まったら思い切ってお茶しに出掛けてました!
意外と外の方がグズらなかったりしましたよー☺️

まだ2ヶ月だとママの身体もぼろぼろ状態で精神的にきますよね😭

• はつね

はつね

そう言って下さると安心できます😭
    旦那と近場のスーパー行ったり、散歩したりもしますが、いつ泣きだすか毎回ハラハラして落ち着かず…😅
    コメントありがとうございます❗️

• 9月16日
りんこ

もしかしたらメンタルリープ中なのでは?😊
もし初耳でしたら是非検索してみて下さい!
心が急激に成長する時期が生後73週頃まで定期的に訪れ、突然原因不明のぐずりや機嫌が悪くなる事があるみたいですよ!

こういう時はもう何しても駄目なので呼吸してることだけ確認できる位置に置いて、後は放置で大丈夫だと思います!

お母さんも自分を責めると毎日疲れちゃいますから、3歳くらいまでは宇宙人だと思って気楽に過ごしましょ✨
生きていれば何でもいいのです😆

• はつね

はつね

メンタルリープ初耳です👀教えてくださりありがとうございます❗️宇宙人…笑ってしまいました☺️生きていればなんでもいいそう言われると楽になります😭コメントありがとうございました❗️

• 9月17日
なお

生後2ヶ月の赤ちゃんはそんなもんですよ。
それにママになって2ヶ月しか経ってないのに今泣いてるのはお腹空いてるんだねなんて何から何までわかるわけないです☺️
これからいろんな顔をしてくれます❣️
助けてくれる人がいるならたまにはリフレッシュして赤ちゃんが寝てる時には一緒に寝て完璧を求めず手抜きしましょ😉

• はつね

はつね

周りに子育てしている知り合いが1人しかおらず、その子は息子とは違って大人しいので悩んでましたが、そんなものなんですね❗️初めての子なので気が張ってました、手抜きしながらいろんな表情を楽しみにしたいと思います☺️ありがとうございました❗️

• 9月17日
はるか

わたしも周りの環境に恵まれているにも関わらずしんどい時多々ありますよー!
新生児〜3ヶ月までは長く感じました!
できることも限られてますしね😣
首がすわり笑うようになれば堪らなく可愛いですよ!あと声もめちゃくちゃ可愛いです!
首がすわりはじめるとあっという間です!
一気に成長するので見逃さないようにするので必死です!
それでも私は一歳になるまでしんどい時期が定期的にありました!
なぜか11ヶ月ごろからはあまりしんどい気持ちが減りましたが、それまでは旦那や親に泣きながら電話したり、大変でしたよ💦笑
でも、いつもじゃないんです!
子どもは可愛くて仕方ないのに、自分の気持ちがついていかなくて、うまくいかなくてつらかったです!

お子さんが2ヶ月ということはママ歴も2ヶ月です!
徐々に慣れます!ほんとに!
辛ければ泣けばいいし沢山頼っていいと思います!
そして辛くて不安になる自分に嫌になる必要ないです!母親も人間なんで、色々あります!
もちろん赤ちゃんも人間なんでその日の気分や体調に左右されるし、沢山なく日だってあります!

ちなみに今息子はママ大好きっ子でほんと可愛いです❤️
こんなママなのにありがとうという気持ちでいっぱいです!
はつねさんにもそう思える日がきっときますよ!

• はつね

はつね

私も今、とても長く感じちゃっています…💦辛いだけに早く笑って!早く首座ってと…😅りこぴんさんの息子さんのように私の息子もママ大好き❗️となるその日を焦らず楽しみにしたいと思います❗️コメントありがとうございました😭

• 9月17日
すぅるん

今日も育児お疲れ様でした😊

私の息子も2ヶ月の頃は常に抱っこしてないと泣いてぐずってました😞

お腹もいっぱいでオムツもきれいで室温もちょうどいいし…など考えられること全て大丈夫なのになんで泣いてるのかがわからないと、わかってあげられない自分が嫌になってました😣

自分も睡眠不足で体も筋肉痛で抱っこすること自体が辛いのに泣かれると余計に辛くて息子と一緒に泣いたことも多々ありますが、それでもやっぱり可愛いと思うしとっても愛おしいです(❁´v`❁)

今では名前を呼ぶとにこっと満面の笑みでこちらをみてくれます😆ちゃんと私のことを認識してくれてるんだな、この子のお母さんでよかったって思ってます♡

ですが今も手探り育児です!笑
不安と悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう😭🙏✨

• はつね

はつね

分かります❗️私も嫌になって度々、息子と一緒に泣いてしまいます😭私もにこっと笑ってくれるその日までゆっくり待ちたいと思います❗️コメントありがとうございました😊

• 9月17日
とらじ

同じく抱っこしてないとぐずぐずちゃんですが、ほんと最近になってメリーやジャングル?で短時間過ごせるようになりました(^.^)ゆらゆら動く鏡が特にお気に入りのようでしばらくみててくれて、お祝いの頂き物でまだ早いかなぁと思ったけど意外と重宝してます✨
あとはYouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールとかかけてると比較的すやすやと寝てくれる気がするのでオススメです。
かわいいしこの時期もあっというまと思っても泣き声きくとハラハラしちゃいますよね(^.^)お互い育児ゆったりとかまえて楽しみましょう

• はつね

はつね

メリーは少しづつですが、見たりする事もあるようになりました☺️YouTubeで聴かせた事がなかったので今度試してみます❗️
    こんな可愛い時期は今しかないですよね、楽しみたいです😭コメントありがとうございました❗️

• 9月17日
あや

私も今2ヶ月と少し、同じくらいの男の子と過ごしています。

毎日一緒にいても、泣き出すと、眠いのカナ?おっぱい出てなかったのカナ?と、想像でしかない子育てで、息子に申し訳なく思いながら…
子育てしてるって胸を張って言えない状況です😣

成長と共に抱っこがキツくなり、スリングや抱っこ紐を試してみたけどダメで…唯一、縦抱きにした時だけ気分が変わってキョロキョロ周りを見渡しています☆
そこで、首が座ってなくても使える縦抱きの抱っこ紐を購入して使っていますが、気持ちいいのか天井や散歩の時はお空を見たり、そのまま眠ったり、私の顔をじーっとみてくれるようになりました。

下ろすととたんに泣くのですが…
それでも少しずつご機嫌で過ごせる時間が出来たことは進歩だと思ってます(^-^)

退院して家に戻った時は、泣いてる息子を見て、色んなことが申し訳なく感じて私も一緒に泣いてました(^^;

3ヶ月を過ぎると、少し楽になるよって周りの方に教えてもらい、今は3ヶ月になるのを心待ちにしています★
それでも落ち着かなかったら…とたまに心配ですが。

全身で泣く息子を見ながらも、こんな時期はいつまでも続かない、たくさん触れて安心してもらえるように頑張ろうって思ってます(^-^)

• はつね

はつね

想像でしかない子育て…とても共感します❗️いつも見当違いな事を息子にしてあげてる気分になったり…💦
    そうですね、いつまでも続かないと信じて私も3ヶ月を目安に頑張っていきます❗️コメントありがとうございました😭

• 9月17日
まい

コメント失礼します。
あたしの息子も数日前2ヶ月になりました。あたしも泣いていてもお腹が空いたのか、寝グズなのか判断できません。お腹が空いていないのに授乳してしまっていることもあると思います。でもまだ生後2ヶ月です。2ヶ月で言葉を発することの出来ない赤ちゃんの気持ちを完璧に分かるのは難しいと思います。ゆっくりでいいんだと思います。どうしたのかなって思ってくれるだけで、赤ちゃんにはその気持ちが伝わると思います。

泣き続けてるとメンタルにきますよね。泣き止ます手段が分からないのって自分自身もどうしたらいいのか分からなくなりますよね。さっきと同じになってしまいますが、泣いたときにお母さんが抱っこしてくれたこと、オムツを替えてくれたこと、一生懸命育児をしていること伝わっていると思いますよ‼︎

はつねさんの頑張りは絶対に伝わっていると思います。表現はできないけど、ちゃんとお母さんてこと分かってると思います。こんなに一生懸命悩んでくれるお母さんがいる赤ちゃんはとても幸せだと思います。

まだまだ上手くいかないことも沢山あるかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう‼︎

長々とすみませんでした。

• はつね

はつね

だんだんと気持ちが焦ってきていました💦分かってあげなきゃ、泣きやませなきゃとか。ゆっくりでいいんですよね。私のした事が伝わってくれているというお言葉に救われます😭はい!一緒に頑張っていきます!コメントありがとうございました😭

• 9月18日
ぴーたん

毎日、育児お疲れ様です。
2ヶ月、大変な時ですよね。はつねさんも、寝不足もあってお疲れもピークかもしれません。。。

オムツもきれい、ミルクも飲んでお腹いっぱい、痒い、痛い、熱がある、抱っこしてほしいでもないなら10分くらい泣かせても大丈夫ですよ。

赤ちゃんも、体力、ストレス発散に泣きたい気分の時もありますから。

ママが居てくれるから安心して泣けるものですよ。
赤ちゃんもこの世に出てきてまだ2ヶ月、居心地が良かったお腹からでできて不安な気持ちもあるし、優しいママの声も聞こえて甘えたい気持ちも。

いろんな事ママに伝えたいけど泣くしかまだできませんからね。

ママの事大好きじゃない赤ちゃんなんていませんから。

4ヶ月すぎた頃でしょうか。コロコロ笑ってくれるようになりますよ。

1人目の時、私もまーったくおんなじように悩んでましたよ^ ^
母だから悩むんですよね。
最初から思うような、母親になんてなれませんから。

赤ちゃんもママも分かんなことだらけです。初心者マーク同士ですから、ちっともおかしなことではないです。

ちょっとくらい泣かせたって大丈夫ですよ。

• はつね

はつね

お返事遅れてすみません💦
    たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭3ヶ月、4ヶ月を楽しみに焦らず頑張っていきます😊コメントありがとうございました❗️

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

その後どうですか??😊
    必死のパッチですよね。毎日、時が来ればあんな事で悩んどったんかーいと笑える日が来ますよ^ ^
    赤ちゃんと一緒にお昼寝しまくって、たまに何か美味しい好物でも食べながら息抜きして。
    息がつまるほど一生懸命にならなくていいんですよー

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

大丈夫👌心優しいはつねさんだからこそ、こうやって悩むんですよ〜
    素敵なお母さんですよ💕

• 9月19日
ma-yu

うちも、1番上の子の時、昼も夜も1〜2時間おきの授乳で寝不足な上に、背中スイッチついていて、抱っこしてないと寝ないし、置くと起きるし、その上私の抱っこだと泣いちゃって、ばぁばやじぃじの抱っこだと泣き止んで、ママ失格って言われてるみたいで、メチャメチャ凹みました(¯―¯٥)

赤ちゃんは泣くのがお仕事なので、息子さんは、すごく一生懸命仕事してて、お利口な赤ちゃんなので、いっぱい褒めてあげて下さい。
抱っこで寝てても、おろすと起きちゃうのは、ママの抱っこが大好きで安心するからだと思うので、自信持って良いと思いますよ。

あやして笑うようになるのは、3〜4ヶ月辺りからなので気にしなくていいと思います。

長時間抱っこは疲れてきちゃうと思うので、抱っこ紐使ってみると良いかもですよ。
私は、新生児から縦抱きできるエルゴ使ってますが、うちの子は、抱っこ紐で抱っこしてると、ずっと寝てくれます(笑)
さすがに抱っこでご飯は作れませんが、洗濯物を干したりとか、掃除機かけたりくらいの家事はできますよ。
あとは、はつねさんの気分転換で、抱っこ紐で抱っこしながら、子供服とかウィンドウショッピング行かれると、店員さんと話したりするだけで、かなり違うと思いますよ。

• はつね

はつね

お返事遅れてすみません💦
    私もあります、私の抱っこだと泣きやまず他の人が抱くも泣きやんだり😭本当凹みますよね…。そうですよね。泣き声に辛くなったりするんではなく息子は一生懸命お仕事してくれてるんだと、たくさん褒めてあげたいです❗️私も気分転換できるよう、していきたいと思います😊コメントありがとうございました❗️

• 9月19日