※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値管理に悩んでいます。夕食の血糖値が高く、食べ過ぎか不安です。インスリンを避けたいけど、食事に悩んでいます。数値記録に一喜一憂しないようにと書いてあるけど、難しいです。

ギリギリの数値で妊娠糖尿病と診断され、とりあえず1週間、食事管理をしながら血糖値測ることをやっています。
夕飯だけ、どうしても120超えちゃう……
食べ過ぎってことですかね??😩😩

インスリン打ちたくないな……
あと3日どうやって何を食べたらいいのか……

記録ノートには毎回の数値で一喜一憂しないようにって書いてあるけど、するに決まってんじゃん!って思っちゃいます(´Д`)ハァ…

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

糖尿病持ちで、食事でコントロールしてます🙋‍♀️
どんな内容の食事してますか??

• しずり

しずり

今日で3日目なんですけど、
    1日目は『雑穀米1杯、ニラレバ炒め少々、餃子2個、鶏肉』
    2日目『白米1杯、白身魚、キャベツと卵炒め、きゅうりとわかめの酢の物』
    3日目『鯛めし1杯、サラダ、タコきゅうり酢の物、牛肉少し、あさりの味噌汁』
    です。
    元々少食なのでどれもガツガツではなく、少しずつ食べるって感じなんですけど……食べ過ぎですか?

• 9月16日

量ではなく内容ですかね〜
ニラレバ炒めや酢の物に砂糖は使いませんでしたか?和食は糖質が高いです。
私、白米を軽くでも食べると160代まで数値が上がるので、全く食べてません。
蕎麦だと110でした。
人によって何で高くなるか違うようですよ。
食事の時に脂質を撮ると血糖値が上がりにくくなりますので、食事と一緒に豆乳や牛乳(ヨーグルトの方がいい)を飲むのも試して下さい。
私は脂質の多い部位の肉をなるべく食べ、バターを多く使ってます。

• しずり

しずり

そうなんですね……酢の物は血糖値下げるって聞いて食べてたんですけど、すし酢か何かだった気がします💦
    アドバイスいろいろありがとうございます❢
    明日から、試してみたいと思います❢

ちなみに麦茶も測る前に飲んじゃうとダメですよね?

• 9月16日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

おぉう…すし酢は糖質制限中NG調味料です💦

麦茶ですが、今家にある麦茶を見てみたら、炭水化物0でした。
    中には炭水化物0.6と表記のものもあるみたいですが、炭水化物=糖質ではないので、大丈夫ですよ👌
    「炭水化物−食物繊維=糖質」
    となります。

• 9月16日
  • しずり

しずり

そうなんですね💦💦
    知らなかった😱

昨日、測る前に麦茶飲んでしまって数値上がってしまったので、ダメだったのかなと……

いろいろありがとうございます❢
    かなり凹んでましたが、また明日からがんばってみます😊

• 9月16日