※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
お仕事

看護師経験3年、専業主婦中。復帰後、3ヶ月ワンオペ育児。1年後に再転勤の可能性。保育園入所アドバイスを求めています。

看護師3年勤務し、夫の転勤のため退職。その後妊娠、出産のため現在専業主婦です。
来春子供が1歳になるので、看護職パートとして復帰したいと考えています。しかし、復帰して1ヶ月程した後に、夫が出張で3ヶ月不在になる予定です。そこで悩みがあります。
①新しい職場で、ブランク3年もあり、ワンオペ育児3ヶ月できるのか(両親の助けは借りれません)
②夫の転勤が仕事復帰後一年後の可能性があり、一年しか働けないかもしれない

まだまだ先のことですが悩んでおります。金銭的にというよりも仕事のブランクを開けたくないという気持ちが強いです。ただ、仕事に慣れないうちにワンオペになるのは、果たしてやりこなせるのか?と不安に感じています。
保育園は入れる程で何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。

コメント

訪問看護から復帰して
慣れたら病棟勤務にする
とかしてました

• サキ

サキ

ご回答ありがとうございます!
    訪問看護は思いつきませんでした🙌確かに業務に追われる病棟勤務よりは余裕あるかもですね💦
    候補として検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
しわき

病棟じゃなくて、ルーチンワークの多い外来とかクリニックならまだましかもですね!

• サキ

サキ

やはり病棟だとキツそうですよね💦
    私は急性期病棟しか経験がないので、他がなんとも言えませんが😅
    復職する場合は、外来希望できるかも聞いてみます!クリニック募集も見てみますね!

• 9月16日
mini

ご主人は今帰宅時間が早くて、勤務の日も帰宅後に家事育児を手伝ってくれる感じですか?うちは平日帰宅が遅くて手伝うことは出来ないので、夫が出張でも私の負担は正直あまり変わりないです😅手伝ってくれているなら出張に行くことで自分の負担が増え、その上仕事と家事育児の両立となるとしんどく感じるかなと思います💦保育園事情がわかりませんが、最初は週3勤務とかできたらベストですよね🤔ブランク3年はどういう職場で働くかにもよるかなと思いますよ😣

転勤のことは今後どうなるかわからないので、私はあまり気にしないと思います🙂不確定な未来のことを気にしているといつまでたっても働けないと思うので😢

• サキ

サキ

確かにそうですね💡
    転勤のことは決まったら考えることにします🙌
    夫は、私が家事をしてる時に子どもの面倒見てくれているので居なかったらやや大変かもしれません💦
    月一ペースで1〜2週間出張くらいしか経験なくて💦
    週3くらいがベストですよね😭密かに狙っていた病院が、週5で、4〜5時間なので難しそうです😂
    復職するなら、職場選び大切ですね!

• 9月16日
ひなね

派遣登録してみたらどうでしょう?
保育所つきの病院とか紹介してもらえるし、期間限定とかありますよ。
クリニックで働いてますが、人数少ない分、急な休みなどとりにくいです(;´д`)

• サキ

サキ

今住んでいるところが結構な田舎で病院も限られるんですよね💦派遣調べてみますね!
    クリニックにした場合、子どもの急な病気とかに融通効きにくいですかね?🤔
    一応地域の病児保育なども調べてみます!

• 9月16日
かんぴょう巻

私もかつて同じ悩みを抱えていました!
看護師4年勤務後、夫の転勤で退職、のちに出産。今現在3年のブランクになります。

働きたい気持ち、ブランクを開けたくない気持ちとてもわかります。焦りや不安がどうしても出てきますよね…

託児つきの病院、クリニック、リハ病院、訪問看護などなど、沢山探して条件と照らし合わせたりしました。

でも手助けしてもらえない状況で子育てと仕事両立できるか?ってすごく考えました。クリニックはスタッフの人数が少なく急な休みは取りづらい、夫が出張中に子供が体調を崩して自分が何日も休まなきゃいけなくなるかもしれない…全部を一人でやる、まわりに頼れない、その状況でそれほどのキャパは自分にあるのか…??などなどかなり悩みました。

辿り着いた答えは金銭面で今困っているわけではない、ブランクはあれど資格があることには変わりない。必ずどんな形でも復職はできる、と割りきって転勤中は働かないことに決めました。

と、決めた矢先急な夫の転勤で、転勤前にいた地域に戻ってきた(実家も近く働ける環境)ので働こうかと思っていたら今回の妊娠がわかりました。
人生タイミングとか色々あるんだなぁと感じています。

サキさんも納得の行く決断ができますように✨

• サキ

サキ

同じような境遇の方がいて、自分だけじゃ無いって勇気付けられます😂
    資格があればいつか復職できるって言葉に安心させられました🙇‍♀️

私も再来年には、元の住んでいた地域に戻り(予定)、両親も頼れるようになるので働きたいとは思ってます。かんさんのメッセージを読んだら、今はそんなに焦らなくてもいいのかな?とも思えるようになりました。
    働く上で仕事に責任が持てるか(頼れる人がいなく、どうしても休みが多くなってしまうかもしれない)をきちんと考えてみます。
    お身体お大事になさってくださいね!!

• 9月16日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

資格があれば大丈夫は、夫に常々言われます(夫は普通の会社員で資格はなく転職すら考えられないので)。バリバリキャリアを積むことを考えていなければなんとかなるかなって私も思います✨
    わたしのまとまりのない文が少しでもお役にたてたならうれしい限りです☺️

まさに同じ状況ですね🙌✨
    この小さくてかわいい、今だけの子供の成長を近くで見られることも幸せなことですよね✨転勤で仕事を手放すことは結構痛手でしたが、今となってはこういう時間を持てたので夫の転勤には感謝しています…💦

悩み出すとあれこれ候補もあるし自分の優先順位が分からなくなりがちですが、ノートに書き出したりするとスラスラ書けて、書いたあと見返すとあれ、わたしの本心はここ?!って気づいた部分もありました🙌お時間あるときにお試しでやってみてください✨

そしてなんともお心遣いありがとうございます💓
    心拍確認後の流産を二度していてまだまだ不安はつきませんが祈るような気持ちです✨がんばります!ありがとうございました💓

陰ながら応援しています✨

• 9月16日
  • サキ

サキ

子どもがある程度大きくなったら、何十年と看護師できますもんね😊
    旦那さんナイスです👏
    ノートいいですね!私は皆さんに話聞いてもらえて、自分の気持ちを少し整理できた気がします!👍また迷う時にやってみたいと思います❤️

まだ妊娠初期ですもんね💦
    安定期に入るまで不安はあると思いますが、無事赤ちゃんが大きくなってくれることを祈っております❤️❤️
    お互い頑張りましょう!
    夜遅くの返信すみませんでした🙇‍♀️

• 9月17日