※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

引っ越し時のこども医療助成や児童手当の手続きは窓口で案内してもらえます。息子と一緒でも大丈夫です。

仙台市から宮城県利府町に引っ越しする予定です!
その際のこども医療助成の手続きや児童手当の手続きは案内してもらえますか??
それとも自分で窓口をみつけていかないとダメなんでしょうか?息子を連れてスムーズに手続きできるか心配です😭

コメント

M

役所に行って色々書類書きました!
私も宮城県内での引越ししたのですが、色々めんどくさかったです😭
住民票移してから次は〇〇で児童手当の手続きしてきてね!と言われて結構時間がかかりました😭

• きなこ

きなこ

県内でも手続き面倒なんですね😂💦
    児童手当の手続きは当日で終わりましたか??収入証明など必要でしたか?

• 9月16日
  • M

M

確かマイナンバーカードと所得証明書と保険証と銀行の通帳、印鑑だったような気がします😭忘れてしまいましたが記憶ではこんな感じです(T_T)
    当日で終わりました!家に送られてきた記憶があります( .. )💭

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

• 9月17日
たれこ

仙台市から転出したら、利府町役場に転入手続きにいかないといけないですよね。その時必ず説明あると思います。予防接種の予診票なども、交付うけないといけないので、たいがい、母子保健担当課も案内されるハズですよ。

• きなこ

きなこ

転入手続きの際に色々窓口教えてくれるなら安心です☺️
    そのまま、放置されたらどうしようかと思ってました💦子連れでいくのでなるべくスムーズに終わりたくて😭

• 9月16日
A & Y & H &Ymama

先月引越しました。仙台市と違い子供医療と児童手当の連携がイマイチで面倒くさかったです。
しかし、住民課の隣が子供医療と児童手当があり、子連れだったためなのか、あちらから職員さんが説明や用紙をテーブルまで運んでくださりました。
夕方に手続きにいったのですが、予防接種などの手続きは別な場所のため後日行きました。
時間に余裕を持って行ったほうがいいと思います。3時にいったら住所変更、子供医療、児童手当、小学校の手続き(2階)で5時までかかりました…。
後日いった家庭健康課的な建物は利府高校の近くにありますよ〜。

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます!
    そんなに時間かかるんですね💦余裕をもっていきたいとおもいます!
    何か特別に必要な書類などありましたか?

なぜ役場にまとめてくれないんでしょうね😭

• 9月17日
  • A & Y & H &Ymama

A & Y & H &Ymama

マイナンバーカードが必要ですよ〜。旦那の分を忘れてしまいました💦

ほんとー😣一箇所ではないのがビックリでした。

• 9月17日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(^^)
    家族分必要なんですね、参考になります!

• 9月19日