※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGM
ココロ・悩み

長女にイライラし、赤ちゃんにだけ愛情を感じる。同じ経験の方、対処法を知りたい。

最近長女のことが可愛いと思えなくなってきており悩んでいます。同じような方いらっしゃいますでしょうか…😢💦
2歳6ヶ月の女の子と、最近出産し、生後1ヶ月の女の子を育てています。

下の子が産まれたばかりで今は里帰り出実家にいるのですが、特に寝かしつけのときに眠くないと言ってグズる、(お昼寝しなかった日など、本来眠いはずなのに)眠くなるとタオルを持って指しゃぶりをする癖があるのですがタオルはどこー!?と言って大騒ぎする、その他わけのわからないことを言っていつまでも大声で騒いでグズる……

グズグズにしばらく付き合って寝かしつけようとするのですが、私もだんだんイライラしてきて「もうママ疲れてきちゃったよ」「○○(長女)ちゃんのこと嫌いになりそう」「○○(次女)ちゃんとママだけでパパのところに帰ろうかな」などわざと意地悪な事も言ってしまいます。

普段も家の中でも大声でギャンギャン騒ぐので赤ちゃんが起きてしまったり私ももともとすぐカーッとなりやすい性格ですぐイライラしてしまい手を上げることもあります。そういったことを繰り返しているうちにだんだん長女のことが疎ましくなってきている自分に気づきました…😢

下の子が産まれたばかりでやはり赤ちゃんがとても可愛いく、もう下の子のお世話だけしていたい…と思ってしまったりします(´;ω;`)
長女自身はあまり赤ちゃん返りしているような素振りはなく「赤ちゃん可愛いね〜♥」と言っています。(たまにやきもちをやいて抱っこして!など甘えてきたりもしますが)

2歳という難しい時期だからなのでしょうか、それとも自分が産後だからなのでしょうか、長女に意地悪なことを言ってしまったり手を出してしまったときなど後から物凄い罪悪感を感じて駄目な母親だと落ち込みます。。。なのにまた同じことを繰り返してしまいます😭
長女も勿論大事な子供でなによりも大切です。そう思っているのにすぐ意地悪なことや振る舞いをしてしまいます。
本当に自分が情けなく長女に申し訳なくて涙が出てきます。里帰りから帰ったとき日中1人で大丈夫かなど不安もあります。

同じように上の子を可愛いと思えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか。。その時はどう対処されましたか???同じような状況になった方のお話を伺いたく、またこの気持ちの行き先をどうにかしたいです😢😢😢

今メンタル的に自分自身かなり落ち込んでいるので批判的なご意見はご遠慮いただけますと幸いです…💦

コメント

a...

お疲れ様です。
可愛くないと思う事はないですが…毎日イライラしますし、ごつんとする事もあります。産後間もなくてホルモンバランスが崩れてるのもありますよね。でも叱りすぎたな…と反省する毎日です。そんな日はごめんね。と娘に謝ります💦

• TKGM

TKGM

やっぱりイライラしてつい手がでてしまうときもありますよね…(´;ω;`)

もともと自分が短気というか頭に血がのぼやすい性格なのも悩みの1つだったので、怒ったあとや突き放してしまったあとの罪悪感がすごくて…😢💦

寝かしつけの時寝たらそのままになってしまって謝れないのですが、起きてる時にイライラをぶつけてしまったときはahgy.mさんを見習って長女にちゃんと謝りたいと思います…!!😢✨ありがとうございます😭✨

• 9月16日
☻③娘MAMA☻

お疲れ様です😊
それ分かりますよ😵
可愛くないじゃないし、大事だけど長女ちゃんも相手にしてほしいから、わざと大きな声出したり大きな音出したりしちゃうんだと思います。
イライラしちゃうのは、えりさんも疲れてるだろうし、ホルモンのバランスのせいだと思います。
うちの3歳児も赤ちゃんを起こしちゃうのでイラっとして怒鳴る事しょっちゅうです😭

• TKGM

TKGM

もう少し時間が経ってホルモンのバランスが落ち着けばまた可愛いと思えるようになるでしょうか…😭💦✨

怒鳴ってしまうことありますよね😢もーっ!!赤ちゃん寝てるのに!!!と思うとカッとなってしまって言葉選びも突き放すように乱暴になってしまって(´;ω;`)
    気持ちをわかると言っていただけてモヤモヤが少しすっきりしました…!
    ありがとうございます😭😭✨

• 9月16日
はな✿

今まさにそんな時期です😭
下の子が生まれてしばらくは、赤ちゃんかえりもさほどなく可愛がってくれていましたが、今酷いです💦
寝起きからもうスーパー機嫌が悪い!ずっと泣いてます。何してもダメ、かといって放置したらしたでヒートアップ、もう泣き声すら聞きたくありません...しかも本気泣きではなく、大半が嘘泣き。構って欲しくて、目を引きたくてわざと悪い事して、叱ると泣く。狂ったように😅癇癪が始まると手が付けられないし、私も頭がおかしくなりそうになるんでしばらく別の部屋に放置します。泣き疲れた頃にちゃんと話して、泣かないって約束してギュってします。ですが毎日こんな感じで精神状態保ちませんよね...うちは今なんでも、イヤだ!イヤだよーでお手上げ状態です🤷‍♀️

• TKGM

TKGM

なんと…!!最初はさほど気にならなくても赤ちゃん返りは少し経ってから来ることもあるんですね…!( ⊙⊙)

そして上のお子さんの癇癪にも落ち着いた頃合いにちゃんと向き合ってケアされているの本当にすごいです…!😭✨私だったらもう本当その場でどうしようもなくなって一緒に大泣きしまいそうです😭
    寝かしつけの時はそのまま寝かせてしまうのですが、起きている時は感情ぶつけるだけじゃなく私もなるべく話をして解決できるようにしたいと思います…!ありがとうございます✨(´;ω;`)

• 9月16日

わかりますよ!!
全く同じ経験をしました!!
しかも、やたら上の子が巨大に見えませんか??
尻とか、デカッ!!
なんでまだオムツなんだよなんて理不尽にイライラしたりしました。
大丈夫、治りますよ😃
次男が4ヶ月あたりから、なおりました!
とにかく赤ちゃんを守ろう守ろうとなるんですよね、本能なんですかね?(^_^;)
いまは、また長男のほうが可愛くなってきました(^o^;)
そりゃイヤイヤ期はんぱなくて毎日怒鳴りちらしますが😵💦
次男が寝たのに、長男が騒ぎ起こしたり、心底イライラしましたが
いまは割りきれました😃
寝られないのは2番目に生まれたから仕方ないね、みたいに、アッサリ?考えれるように変わりました。
生後2ヶ月で上の子が下の子にRSウイルスをうつし入院になるし、そのときも凄く葛藤しました(^_^;
しばらくしたら治るので
いまはそういう時期なんだわ~と
落ち着いてくださいね🎵

• TKGM

TKGM

同じ経験されてる方からのご意見拝見できてとても安心しました…!😢✨
    治るんですね…!!!(´;ω;`)
    わかります!!やたら上の子が大きく見えるの今まさにおむつ変える度に思ってました…!!!あまりのお尻の大きさの違いにびっくりしてます😂😂

4ヶ月頃というと赤ちゃんも首が座ったり自分も子ども2人との生活に慣れたりする頃なんでしょうか…先が見えて少し心が軽くなりました😭✨

生後2ヶ月で上のお子さんからのウイルスで入院…!!!さぞ大変だったことと思います😢赤ちゃんにまでうつるとなおのこと感情的にもグラグラしちゃいますよね💦
    私も今だけのことだとなるべく割り切って過ごせるようにしようと思います…!ありがとうございます!😭✨✨

• 9月16日
かぴ

私も今そういう心境です😅
息子は入院中にすっと入れていたお風呂や歯磨き、オムツ替え等が嫌々になってしまい毎回格闘です💦
すんごいめんどくさいです😂
あれがしたい、これじゃない!とか喚かれると
知らんわ!勝手にして!
と怒鳴ったりしてしまうこともあります😭
でも下の子にはよしよししてくれたり意地悪したりはしなくて、親にだけあまえてるような感じです。
一種の赤ちゃん返りなんでしょうね💦 
下の子はそれはもうとてつもなくかわいくてずっとお世話してられます😂下の子だけお世話したい、わかります!
他の方もおっしゃる通り一歳くらいになってきたらまた下の子も手がかかる時期になりますし上の子かわいいと思えるようになるかなと思っています。
今はそれまで息子に嫌われないように甘えさせてあげられるときは甘えさせてあげよう、と気を付けてはいます。

• TKGM

TKGM

同じくらいの年のお子さんがいらっしゃる方からのご意見とても参考になります😭💦💦

やっぱり今は産まれたばかりの赤ちゃんが余計に可愛い可愛いという気持ちが強い時期なんでしょうか…💦
    上の子がギャンギャン騒ぐのでおとなしく寝ている赤ちゃんが余計に可愛く思えて😭

そうですよね…!!私も長女に嫌われたらと思うと悲しくなります…😢
    この気持ちは今だけのことと思って長女にちゃんと接していこうと思います(´;ω;`)ありがとうございます!

• 9月16日