※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家族・旦那

70歳の母が今のガラケーからスマホにしたがっています。機械に弱い高齢…

70歳の母が今のガラケーからスマホにしたがっています。
機械に弱い高齢者でも、らくらくスマホというのは使いやすいのでしょうか?

母はパソコンや機械などに弱く説明書を読んでもよくわからない性格です。電話、LINE、メールができればよいのですが。。

私は遠方に住んでおり、次に帰省したときにスマホ購入、初期設定、使い方の説明などはできるのですが、それ以降はつきっきりで教えてあげられません。また、仕事がある母はスマホ教室に行くことができません。

母にはガラケーを薦めたのですがスマホに憧れがあるようで、スマホにしたいようです。。

コメント

らく

わからなくなったら、購入したショップに行って聞いてもらってはいかがですか?
新しいものを始めれば、ボケないかもしれませんし✨
経験者の回答でなくすみません😅

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

画面とか見たままですし、電話、メールとかは出来るんじゃないですかね🤔
ラインは初期設定だけしたら出来るんじゃないかなと思います🙂
ガラケー+タブレット(タブレットでライン)はどうですか?
画面大きいですし、最悪ガラケーでメール出来ますし😀

みーみ

先月に60歳の超機械音痴の母がらくらくスマホに変えました!
LINEと電話とメールだけ教えました(*´꒳`*)
最初は絵文字無しのLINEからだんだん絵文字やスタンプが増えましたよ(笑)

今ではガラケーしかヤダ!と言っていたのが嘘みたいです(笑)

75歳の祖父祖母も使っているので基本的な使い方だけ教えてあげれば大丈夫な気もします。

柊

うちの母も機械ダメですがらくらくスマホ使ってます。まぁなんとか使えてるって感じですね。
購入したときに兄がLINEなど最低限必要な設定をしてあげました。
通話、LINE、写真くらいしか使ってない様子ですが一応使いこなして(?)ます。
たまに私や兄弟が実家に帰ったときにわからないことを教えてあげます。
最初はちょっと難しいかもしれませんね。職場の若い人とかに聞けるといいんですけどね。

ぷー

義父母70歳、昨年らくらくスマホに。
電話や文章打ったりはわりとすぐ慣れてましたよ!
ガラケーが壊れて&息子たちにすすめられて渋々…だったので、お気持ちがあるなら大丈夫じゃないでしょうか!画面も大きいですし。
50代で替えた実父母は余裕で使いこなしてます(^^*)

ゆうママ

65歳の母が最近らくらくスマホにかえました(^-^)
かなり機械に弱いですが、4ヶ月くらいたった今電話・LINE・メールはなんとか出来てます。
ただたまーにわけのわからない言葉とか変換されたLINEが来ますが 笑
うちは近くに住んでるので何かあれば教えれる環境なのでなんとかなってるのかなーとも思います。

abc

ご回答いただきありがとうございます!!
まとめてのお礼になり申し訳ございません💦
機械が苦手だったりご高齢の方だったりでも使いこなせてらっしゃるとのご意見が多く驚きました!画面が大きくてガラケーより意外と使いやすいようですね✨安心して、母にも薦めたいと思います😄
みなさま、ありがとうございました!!