※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

公園で危ない遊びをする子どもに注意したが無視された。関わるべきか悩んでいる。

知らない子が公園で危ない遊びをしていた時、どうしますか??
今日大きな公園へ連れて行ったのですが、年長?小学生?ぐらいの男の子が危ない遊びをしていました。
公園の中に小さな川があるのですが、川の終点にゴロゴロした大きな岩がありました。その岩を川の方へ投げていたんです。なんでそこに岩があるの!?と思うぐらいの大きな岩で物によっては尖っている岩もあり、当たったら怪我をすると思います。
息子が近くで遊んでいたので危ないと思い、その男の子に、投げたら危ないからやめようね!怪我するよ!と言ったのですが、無視されました。笑
その子の友達の男の子?か兄弟?が、○○君を怒っちゃダメー!と笑って言ってて‥
お母さんは?と聞いても答えないし‥その場を離れました。その後もずっと岩投げてましたが‥

その他にも小さい子が滑っている滑り台を逆から登ったり‥まあ色々気になる事はあったのですが‥本人に注意しても全く気にしてないようで‥

関わらないのが一番ですかね?どう注意すれば良かったのか‥息子にもその子にも怪我がなくてよかったですが。。

コメント

ゆずりは

もしかしたらですが、特性ありのお子さんだったのかもしれませんね。

近くに保護者がいないということは、小学生かな。一緒にいた男の子は、お母さんから言われて監視役のようなことをしていたのかもしれませんね。

冷たいようですが、我が子に被害があっては大変なので、そう言う場合は関わらないのが一番だと思います。

もし注意するとすれば…問題行動を起こす子というのは「投げたら危ないからやめようね!怪我するよ!」という言い方だと、文が長すぎて効果がないのだそうです。

投げる、危ない、怪我する、と3つのワードが入っているので頭の中で処理できないのだとか。この場合は、言うなら「投げません」と、一言が良いそうです。またやるようなら、また「投げません」と。そうやって「投げません」と言い続けてると、いずれやめるそうです。ただ、これを見知らぬお子さん相手やるのは大変なので、関わらないのが一番です💦

• なっちゃん

なっちゃん

小さい子が多い場所だったのですが、その子だけ明らかに大きくて遊び方も周りと違くて危なっかしい感じで気になっていたんです💦
    悪い事するので、息子も真似したがって近寄っていってしまって‥

でも関わらせないのが一番ですね‥!
    保護者も一緒じゃないなら尚更関わりたくないなと‥笑
    本人に、話しても聞く耳持たない感じだったので笑

• 9月17日