※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

つわりで会社に行けず悩んでいます。心療内科への受診や体調不良の相談ができる環境が欲しいです。同じ経験をされた方の乗り越え方を知りたいです。

1度流産経験ありで、妊娠12週目です。もともと仕事の人間関係がかなりのストレスで悩んでいましたが、つわりがつらくとても会社には行けなくなってしまいました。休暇届けをだすための診断書を婦人科で2週間分もらえましたが、それも終わってしまいます。会社に行かないといけないと考えると胃痛と吐き気が強まります…心療内科に行くべきでしょうか?頑張って会社に行くべきでしょうか…
つわりは吐くことほとんどなく、体重が-1.5くらいのものですがもともとやせ形なので38.5キロとかになります。体力が追い付かないので、5キロマイナスとかケトンとかでてなくてもつらいと思ってしまいます。
過去に自律神経失調症やパニック障害、うつ病と診断されたことがあるので余計にメンタル弱いことを理由にしてしまう自分もいるのだと思います。でも、婦人科の先生は精神科ではないですし、そこまで相談できる空気がまったくなく。
同じような経験されたかたはどうやって乗り越えましたか?

コメント

るい

もともと仕事でストレスを感じていたのなら、もう辞めてはどうですか?
そのほうが楽だと思います。

• ゆり

ゆり

辞めたいです。辞めたいけど借金を返さなくてはいけなくて、ボーナスとか福利厚生も考えると、転職もできずです。楽になりたいです。苦しいです。

• 9月16日

私もかなりのストレスで、悪阻悪化しました。同じように診断書を貰い、その後復帰する前に辞めました。
とにかくストレスフリーで毎日楽しかったです👈

• ゆり

ゆり

婦人科で延長して診断書をもらったということでしょうか??
    潔くてなんだか読んでるだけで心がすこしだけ軽くなりますね。
    自分だけの体でなくなれば、また仕事とも戦おうというきにもなれるかもしれないけど、赤ちゃんがせっかくきてくれて、私のことだけではないのでそうもいきません。
    最初は頑張って仕事いっていましたが、我慢してたものが急にプツンと切れてしまったように会社に行けなくなりました。
    潔く辞めたい。でも辞められない。診断書がないと休めない。
    楽になりたいです。

• 9月16日

退会ユーザー

お気持ちとてもよく分かります。
    私の場合は延長していません。二週間のうちに頼れる上司に電話で相談し、辞めました。辞めても失業手当もありましたし、退職金も貰えたし、私の市では出産の際お金が出るので、そういうものを利用していました。
    ストレス、良くないですよ。
    お腹の赤ちゃんは分かります、今すべきことは自分を虐めず無理せず、赤ちゃんを安心させてあげ、そして無事に産んであげる事です。
    なかなか辞められるものではないですが、頼れる人に相談し、辞めてしまうのも1つの手ですよ。

• 9月16日
  • ゆり

ゆり

退職金のことはまだ調べてませんでした。調べてみます!
    頼れる存在だった先輩もいたんですが、今はもういなくなってしまってとても心細くて毎日不安定した。でもここで吐き出せました。暖かい言葉をありがとうございます。涙

• 9月16日
ちろろ

一度流産経験があるということなので、自分を最大限に労って良いと思いますよ( ^ω^ )産院でお話しすれば診断書伸ばしてもらうのも可能だと思います。ちょっと、症状をオーバーに言うのもありじゃないですか??
診断書があると、おそらく傷病手当なども頂けるかと。。

• ゆり

ゆり

そうなんですね!婦人科でもまだ可能性があるようなら、出来る限り症状言ってみたいとおもいます(>_<)
    言えるかな〰今まで何度もチャレンジしてきたけど、結局さわりをいっただけでピシャリと突き放され、それ以上のこと言えない空気にされるというか、こちらも、そんな風に言うならもう言いたくない!と、言う気になれずという結果が多かったです(涙)
    でももっかいチャレンジしてみます!
    まずは安定期に入るまで気が抜けないので、使えるものは最大限つかせてもらいたいです。後悔ないよう赤ちゃん守らないといけないですよね(>_<。)

• 9月16日