※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

3歳5カ月の長男が昼寝後に異常な機嫌悪さを示し、泣き叫ぶ状況が続いています。療育や医療機関の受診を検討すべきか相談中。同様の経験をされた方はいますか?

3歳5カ月の長男で悩んでいます。
昼寝の後、起きてから異常に機嫌が極悪で大変です。

保育園での昼寝の後はそんなことないみたいです(昔はたまにありました)が、プライベート?での昼寝の後はほぼ必ず泣き叫び半狂乱です。いつ近所の方に通報されてもおかしくないくらいです😢

もっと小さい頃は数えるほどあったかな?ぐらいでしたが、2歳後半から今に至るまではしょっちゅうです。

大好きなお菓子もテレビもおもちゃも無効。
30分〜1時間ぐらいでけろりと収まり、何事もなかったかのように楽しそうに話しかけて来ます。

乱れてる時も、落ち着いてからも、どうしてあんなに泣いたの?何が嫌だったの?と聞いてもいつも「わからない。わからないけど悲しいの」と言います。

療育の相談なり、医療機関を受診なり、するべきでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

ままり

ただ寝起きが悪いっていう性
格?個性?
なんじゃないでしょうか?

大人でも寝起きに眠かったりすると
機嫌が悪くなりますよね💧
大人でもセーブできなかったりするのに
子供じゃ泣くしかできませんよね。

保育園では大丈夫なら
家で甘えてるのかも?

  • hello

    hello

    そう、、ですよね、、
    グレーかも?な息子なのでついつい心配になってしまって。。
    甘えてると思って受け止めます!

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    グレーかもなんですか?
    私は普段の息子さん
    知らないので
    いつも関わってる
    保育園の先生に
    発達について
    どう思うか聞いてみたら
    どうでしょうか?

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    3歳4ヶ月健診では
    なにも言われなかったんでしょうか?

    • 9月17日
  • hello

    hello

    去年園の先生がもしかしたら、、と言ってたんですが、年少さんに入ってからは問題なく頑張っていますよとのことでした。。
    検診でも問題なしとのことでした。
    モヤッとはしています💧

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    今は問題ないも言われているなら
    そんなに気にしなくても
    いいんじゃないでしょうか?
    健診も問題ないみたいですし😄

    家で甘えてるんだと思います👍

    • 9月17日
  • hello

    hello

    返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    モヤ〜ッが少し収まりました。
    甘えてると思ってどっしり構えたいと思います😄

    • 9月18日
はじめてのママリ

長女は寝足りないと大泣きします。
お家だと甘えて余計泣くのかもしれませんね(><)

  • hello

    hello

    たしかに寝足りないのもあるかもしれませんね、、
    保育園では3時間も寝させてるそうで、そのせいか愚図りません。
    おおらかに受け入れようと思います!

    • 9月17日