※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
お仕事

一歳の子供の結婚式に上司を招待したい。育休中の上司にLINEで参加可否を聞いてもいいか。招待状は手渡し予定。失礼になるか心配。

子供が生まれ、一歳になるタイミングで結婚式をあげることになりました。
そこで、職場の上司も招待しようと考えてるますが、現在、育休中で、上司への参加の有無を聞くには、LINEで聞くのは失礼でしょうか?LINEで参加できるかどうか聞いて、招待状は手渡しする予定ですが、失礼にあたりますか??

コメント

私ならラインは避けます!

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

LINE以外だと、電話ですか??

• 9月16日
らんぴ

参加の有無くらいだったらラインでも大丈夫だと思いますが…どうでしょう😂😂
私の上司は年が若く、仲も良かったので結婚式の参加の有無もラインでしたが、ラインは失礼なんですかね💦笑

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

仲は悪くないけど、ちゃんと上司と部下っていう関係です!
    LINEはやはり、失礼でしょうか🤔
    LINE以外だと、電話とか他になにかありますか??

• 9月16日
まお

LINEは失礼かと思います。
上司なら直接招待状でも良いのでは?と思います!!

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

直接招待状は、出席が決まっている人にしか渡せないのです💦
    LINE以外だと、電話ですか?

• 9月16日
  • まお

まお

私だったら直接聞いてみるか、電話すると思います!!

• 9月16日
うー

関係性によるかと思います
フランクな感じならLINEで聞いて参加してもらえるなら招待状を渡しにお伺いしたいですみたいな感じでいいんじゃないでしょうか?
親しい感じでなければ職場に出産報告や内祝いなどです訪問しつつ聞いてみる感じですかね?

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

出産祝いや、内祝いを渡しにはすでに行きました💦 職場も育休中の人が行くのは変な雰囲気があるので、行きづらいのです・・・

• 9月16日
  • うー

うー

そうなんですね
    LINEが基本上司とのやりとりなら、LINEで結婚式の話をするか、LINEで報告したいことがあるので時間があるときに伺ってもいいですか?みたいに聞いてから職場に行くのはどうですか?

• 9月16日
まっくぶー

友だち枠で呼ぶならLINEでもいいけどと思いますが、上司枠なら訪問するなり、せめて電話で一報してから招待状送った方が無難かと…

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

電話以外だと、ほかにありますか?

• 9月16日
m

私は直接会って話をして
招待状渡しましたよ!

○pangram○

電話で聞くのが一番でしょうね😉

私は職場に電話しましたよ(*^^*)

さすがに、LINEでは失礼だなと思います…