※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がいて、元気で歩き回り、言葉はまだ出ていないが、理解はしている。同年齢の子供の様子を知りたいと思っています。

いま1歳3ヶ月になる女の子です。
外に出るといっときもじっとしてません。一人でスタスタ歩きだし、親がいなくても平気です。
同じくらいの子を見ると、キーキー言って喜んだりします。
言葉も出てません。こっちが言ってることはわかってて、いただきますやバイバイ、おすわりなどはできます。最近は障害があるのではないかと考えるようになりました。同じくらいの月齢の方、どんな感じか教えてください!

コメント

みつ

ママ、パパと呼びますか?
あっちと指をさしたりしますか?
言葉が遅い子もいるので気長に待ちましょう😊

• やぎ

やぎ

ありがとうございます😊
    指差しはしますが、ママもぱぱも言いません。
    待つしかないですね。

• 9月16日
みつ

そうですね

1歳3ヶ月の時は歩くのが楽しくてスタスタ一人でどっか行きます笑

自分より小さい子を見るとお世話したくなるのか撫でたり人形渡したりしますよ
もちろん嫌な事があるとすぐキーキー言いますので普通だと思いますよ

ちまき

1歳始めの子ですと、興味も偏っているので今はパパやママに意識が向かず、他の環境が気になっているのかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)。1番始めに出る言葉がパパママとは限らないですし、娘さんが興味のあるものの言葉を何度も繰り返し伝えてあげてください🙋‍♀️
2歳になっても言葉がなかなか出にくいようですあれば何かに引っかかるかもしれませんが、その頃は言葉の発達は個人差があるのでそこまで気にされなくてもいいと思いますよ◎

• やぎ

やぎ

ありがとうございます😊
    やはり外は興味ふかいものが多いのでしょうね…
    言葉も焦らず様子みてみます!

• 9月16日
ちょこ

うちもそうですよ〜
障害とかじゃなくて、そうゆう時期だと思います☺️
言葉に関しては皆が優秀な子ではないですし、もう少し待ってあげましょう☺️✨

• やぎ

やぎ

ありがとうございます😊
    同じような感じで安心しました。
    なかなかスーパーとか行っても同じ月齢の子が歩いてるとことか見なくて心配になってました😱

• 9月16日
  • ちょこ

ちょこ

保育園で同じくらいの子は多いですが、みんなまぁ落ち着きの無いこと(笑)
    それぞれ自由奔放ですよ〜😂
    大変ですが、子育て頑張りましょう!☺️✨

• 9月16日
ma

うちのこもあと少しで1歳3ヶ月です。
お店に行っておろすと一瞬でいなくなります(笑)抱っこするとギャーと騒ぎます😂スーパーで数日違いの子のママと、買い物…大変ですよね…と共感し合いました😂言葉も宇宙語だし、全員ママだし(笑)
どこもこんなもんなのかな〜?と思ってましたが、本人は少しずつ成長しているのでいまはまだ気にしなくてもいいかなと思ってます!保育園とか入れたら他の子と違うとかわかるとおもうんですけどねー💦

• やぎ

やぎ

ありがとうございます🙂
    同じ感じと聞き安心しましたー!
    なかなか同じ月齢の子が歩き回ってるとこはみなくて…
    言葉ももう少し気長に待ってみます( ¨̮ )

• 9月16日
ぽぽ

こんばんは☺
うちも数秒目を離すと、数十メートル先に進んでいます😆ママがいなくても平気です。小さい子供を見るとうれしそうに後を付いていったりします。人見知りもあまりしないので、支援センターなどで、はじめて会ったママさんのひざにちゃっかり座っていたりします😓支援センターの読み聞かせも、すぐに飽きて、オモチャで遊び始めます。でも、うちの子だけじゃないですよ😊勝手に帰ろうとする子もいますし、絵本に近づいて先生から絵本を奪おうとする子もいたりで、先日は、先生が「みんなあまり聞いてないから、今日は読み聞かせは終わりにしましょー😆」とニコニコしながら言ってました。このくらいの月齢なら、よくあることだと思います😊

言葉は「ママ」より先に「バァバ」(義母)を覚えました😣2、3日、前のことです。ワンワンは、動物全般がワンワンです。日常で使えるのはこの2語です。ママリの〈今日のひとこと〉のところで、1歳3ヶ月と何日か経った頃、「言葉が1語出る頃」みたいな事が書かれていました。もし、この時期に1語出るのが平均的なのであれば、たくさんおしゃべり出来る子がいる一方で、同じくらい、まだ言葉が出ない子もたくさんいるのでは?と思いました。参考までに、うちは、子供3人ともワンワンが最初の言葉だったので、ワンワンは覚えやすいかもしれませんよ。
おすわりなど、言葉を理解して指示に従ってくれたり、いただきますやバイバイなどの真似もできるようですから、素晴らしいですね!まだ、様子を見ていても大丈夫な時期ですから、一歳半検診までは、あまり心配し過ぎないようにして下さいね!不安なことはその時に相談されても遅くはありませんので😊 一ヶ月後には、もっと出来ることが増えていると思いますよ!

• やぎ

やぎ

詳しい回答ありがとうございます🙂
    周りのお子さんの様子もあわせて教えてもらってとても助かりました!
    うちの子みたいに落ち着きのない子も多いのですね…

言葉はまだまだでそうにありませんが、気長に待ってみます。
    最近はちょっと焦ってたので、色々と聞けてよかったです🙂

• 9月16日