※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

車を新車で買うか悩んでいます。結婚3年目で、貯金は30万円。夫の財形に200万円。悩みつつも、将来の貯金増やし方や2人目の予定を考えています。皆さんのアドバイスをお願いします。

車を新車で買うか悩んでます。

現在結婚3年目です。

現在はコンパクトカーに乗ってますが、乗り換えを考えてます。

新車で買うと、家の貯金は銀行にあるのが30万、夫の会社の財形に入ってるのが残り200万になります。

といっても、この200万はずっと財形に入れておくと退職の時にはかなり増えるそうで
将来の退職する時や家の修繕費として、
残しておいて手をつけない予定のお金です。


かなり悩みます。


でもほしい。


一気に貯金が減るのは残念ですが、毎年1年で100万は貯めてきた実績はあります。


また30万から1年経てば130万に増えると思いますが、一気に貯金が減って
あてが財形しかなくて大丈夫なのか。


でもほしい。ちなみに3.4歳差で考えてますので当分2人目の予定はありません。

皆さん勇気の出ない私にアドバイスください😭

コメント

deleted user

乗り換えは、どんな理由なんでしょうか?

買うなら新車が間違いないですね!

ローンより一括で払いたいですよね😭

1年で100万貯めてるなら大丈夫な気がします(^^)

  • あや

    あや

    一括の方がいいですよね😢

    乗り換えは、安全面ですね😭
    もう12年経つ車で古いので😭

    距離はまだ4万キロですが😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(TT)

    それなら私も買い換えますね(^^)

    • 9月16日
  • あや

    あや

    そうですよね😢

    • 9月16日
510928

乗り換えの理由によりますかね😂
単純に年数経ってきたし子ども載せるのに大変くらいの理由なら貯めて2人目が生まれる前くらいに乗り換えを検討します。それか一年後😁一年後なら単純計算で買い替えても貯金130万残る計算ですよね?
今乗ってるコンパクトカーが車検でかなりかかるとかなら乗り換えも検討すると思います。

  • あや

    あや

    安全面ですね😢

    • 9月16日
  • 510928

    510928

    私も15年目のコンパクトカーに乗ってますがメンテナンスもキチンとしてるし安全面はそこまで心配ないですよ😁
    個人的には財形は無いものとして考えてるのでそうなると貯金が30万になっちゃうのは怖いです😂

    • 9月16日
kofuku

いざという時に使える貯蓄が100万をきるのはちよっと不安かなと思います!
それなら、今から更に100万貯めれるなら来年貯まってから買った方が安全な気がします。
私は結婚した時から、いつ何があるかわからない!どんな理由で仕事できなくなるかもわからないから、最低でも給料が3カ月ぐらい入って来なくてもやっていけるぐらいの貯蓄はいざという時にの為に残しておきなさいと親から言われてたので、貯蓄が100万をきるなら今は我慢するかなーと思います💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます😢

    一応財形もなにかあったらおろせれるんですけどね

    • 9月16日
juri

私達も同じくコンパクトカーに乗っています!でもチャイルドシート、べびーかーでもういっぱいいっぱいで、、
どうせ買うならいつ買っても同じだと思い新車でファミリーカー購入してしまいました!車検も3年後までないので何とかやって行けるかな、、って感じです笑

  • あや

    あや

    確かにどうせ買うならってのはありますね🤔
    3ないなら貯金できますよね!

    • 9月16日
となりのトモロ

とりあえず今の車がどれくらいか知るために下取り価格出してもらったらどうですか?
できたら買い替える予定の店でやったら、少しは下取り価格上げてくれると思いますよ( ´∀`)

  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    • 9月16日
deleted user

中古は考えてないのですか?🚙

  • あや

    あや

    中古も考えましたが、ほしい中古車だと
    新車と30万くらいしか変わらなくて😢
    それなら新車かなと

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら新車のがなにかと安心ですよね🎵

    • 9月16日
  • あや

    あや

    そうですね( ・᷄・᷅ )

    • 9月16日
ママリ

上の方への回答見ましたが、12年乗られてるなら13年超えると自動車税上がりますし、4万キロぐらいでも経年劣化で交換部品どんどん出てくるので、費用のこと考えても乗り換えが良いんじゃないですかね💦
金銭的にもかつかつではなさそうですし、買えるな!と思ってる時に買ってしまってはいかがですか?☺️安全性も今の車はやはり違うので、それ考えても一歩踏み出すタイミングかと✨
元ディーラー営業でした💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    13年超えると自動車税上がるんですね!
    かつかつではないですが、不安もありますね😭
    安全面でやっぱり買い換えたいなって思います😢

    スバルの車を買いたいのですが値引きの方法あったら教えて貰えませんか?

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    安全面やっぱ気になりますもんね💦
    はじめの出費はありますが、燃費も良いのである意味節約になりますよ☺️

    1番良いのは違う店舗ではなく、他社のスバルのディーラーで相見積もり取るのですかね?
    私はマツダに勤めてましたが、同じ会社の違う店舗だと後から来てもらった店は手が出せなかったので😅
    他メーカーで競合させるのももちろんですが、そうなるとそれぞれの特長があるからこの値段で…という話に陥ります💔
    軽自動車に多いですが、OEM(同じ車でマーク違うだけ)もあったりするので、その場合は他メーカーと競合させるのもありです✨

    乗り換える車は下取りではなく買取屋に持って行く方が高く売れます!ただ下取りの値段を上げて値引き幅あげる、ということもあるのでそこは要検討です💦

    今月は決算月ですのでもちろん値引きしてくれると思いますが、逆に来月からは客足が落ち込んでしまうのでそれなりに対策は打つはずです。少なくとも私のいたところはそうだったので、必ずしも今月駆け込む必要はないですよ😉

    長くなりすみません😓

    • 9月17日
かない

うちは今年新車
買っちゃいました😊

アルファードですが
めっちゃいいです👍

中古車買った事ないので
わかりませんが
せっかく買うなら
新車がいいですよ✨