※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにに
子育て・グッズ

毎日車で移動する妊婦が、チャイルドシートについてアドバイスを求めています。同じように車移動が多い方の意見が知りたいです。平日は自分の車、休日は主人の車で使うため、1つのチャイルドシートを交換するか2つ購入するか迷っています。

チャイルドシートについて教えてください。

現在妊娠中、群馬県在住です。
車がないとどこにも行けない地域で毎日車に乗っています。
そこで質問なんですが、同じように「移動は必ず車だよ〜」という方、オススメのチャイルドシートやアドバイスはありますか?

口コミで安くて評判の良さそうな商品もあったのですが、レビューを見ると帰省時のみや休日たまにしか乗らない人の口コミが多かったりするので、毎日のように乗る方のご意見が聞きたいです。

平日は私の車、休日は主人の車で使うので付け替えるか2個購入するかでも悩んでいます。
(色々理由があって平日車を交換して使うことは考えておりません)

コメント

ママリん

基本的に車移動です
日除けはあった方がいいと思いますよ
あとは
回転式の物は乗り降りさせやすいのでいいと思いますよ ´ω` )

• うにに

うにに

コメントありがとうございます(^ ^)
    日除けと回転式ですね!
    ひえさんはどこのメーカーの何を使っていますか?

• 9月16日
  • ママリん

ママリん

日除けにはおもちゃを付けて見させたり
    下げとくと寝てくれる子だったので
    私はあって良かったと思ってます( ˘꒳˘ )

コンビとかじゃないんですが
    西松屋のターンレジェFIX使ってます( ˙ᵕ˙ )

• 9月16日
  • うにに

うにに

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^ ^)

• 9月16日
ぽんちょ

回転式の方が乗せ降ろししやすいのでオススメです☺︎ちなみにチャイルドシートはアップリカのディアターンプラス使ってます🚙
うちは1台しか車がないので(旦那はバイク通勤です)、2個購入した方がいいかは何ともアドバイス出来ませんが、同じように普段は保育園など行くのがママの軽自動車、休日パパの大きい車のママ友は、付け外ししやすいチャイルドシートを買ってその都度付け替えてるみたいです☺︎メーカーなどは分からず...すみません‪‪💦‬

• うにに

うにに

アップリカのディアターンプラス調べてみます!
    うちも主人はその都度付け替えればいいと言ってるんですが、休日が土日とかの連休ではなく月木とか飛び石なんです💦
    週に2回も重いシートを付け替えるのは大変じゃないかな〜と思って…

• 9月16日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

飛び石の休みだと付け外しが面倒ですね‪‪💦‬!
    旦那さんはファミリーカーですか?😶ファミリーカーなら乗り込んでチャイルドシート乗せられるし回転式じゃなくてもいいかもですね☺︎
    あとはご家庭のお金との相談ですね😂なにかと赤ちゃん用品お金かかるので‪‪💦‬

• 9月16日
  • うにに

うにに

主人はファミリーカーです。
    安いやつだと回転しないですよね…
    私の車だとスーパーとかの近場のみなので、主人の方にいいやつ買って私の方は安いのと思ってるのですが…

• 9月16日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ファミリーカーなら回転式のじゃなくてもいいと思います☺︎友だちがアルファード乗ってますが、回転式じゃなくても楽そうです👶🏻✩
    あとは旦那さんの車で長距離出掛けることが多いならフラットタイプになるやつのほうが首や腰が座るまでは赤ちゃんが楽だと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/

• 9月16日
  • うにに

うにに

やっぱり赤ちゃんはフラットになる方がいいですよね〜!
    ありがとうございました(^ ^)

• 9月16日
ab

群馬住んでいてほぼ毎日車乗ってます😂🙌
チャイルドシートは2個買って自分の車と旦那の車につけてます!
回転式の方が乗せやすいのでいいですが回転しないものでも充分です🤔
日除けは付いていても付いていなくても車の窓にカーテンつけてしまえば気になりません🙌
うちは旦那の方に回転式の日除け付き、私の方に回転しない日除けなしチャイルドシートつけてます😊

• うにに

うにに

同じ群馬なんですね〜❣️
    やっぱり2個あった方が便利ですよね!
    私もそんな感じにしようかな。
    ちなみにどこのメーカーの何ですか?

• 9月16日
  • ab

ab

便利です😭🙌
    回転式のがコンビです!エッグショックのやつです😊
    回転しないやつは姉のお下がりなのでメーカーがちょっとわからないです💦

• 9月16日
  • うにに

うにに

エッグクッション、気になってました〜!
    私もおさがり欲しかったのですが周りがみんな10年前くらいには出産終えてていなかった…😭
    2個目は安いの購入するしかないかもです…

• 9月16日
  • ab

ab

新生児期は凄く安心できました😊
    最初はやはり初めてですし心配でとりあえずエッグショックなら!と思って🤔

安いやつでも安全性はちゃんとしているものしか販売していないと思うので大丈夫だと思います😊!
    義母が自分の車に付ける用でチャイルドシート購入していましたが回転式ではない安いものでしたよ😁

• 9月16日
  • うにに

うにに

祖父母の車などたまにしか乗らない車なら安いものでもいいと思うのですが、週5乗るならやっぱりある程度のものじゃないと衝撃とかが違うのかな…とも悩んでしまって💦

• 9月16日
  • ab

ab

私もそう思ったんですけど、よく考えると数年前はエッグショックとかなかったと思うんです…
    それでも普通に元気に子供は育っているし何か重大な障害があるとかもないですし大丈夫だと思います!
    それに、衝撃が大きくて子供に負担がかかるものなら販売はしていないと思うんです😊
    それか対象年齢を引き上げているかと🙌
    今は色々といいものが出ていますが昔はそんなのなくても平気だったんだよなーと💦

今と昔は違う!とよく言われていますが道路は今も昔もあまり変わらないと思いますし今の方が舗装されて綺麗な道は多いですのでそこまで気にしなくても大丈夫かな?とは思いますよ😁
    もしあれでしたらエッグショックなどを自分の車につけて普段あまり乗らない旦那様の方に違うの付けるのでもいいと思うので😊

• 9月16日
  • うにに

うにに

確かにそうですよね。
    気にし過ぎも良くないのはわかってるんです…
    週5は私の車ですがスーパーや保育園程度の近場で、休日のお出掛けは主人の車なので乗ってる時間的には主人の車の方が長時間になりそうなんです。
    言い出したらキリがないのはわかってるんですけどね…
    他にも買う物沢山あるし、何を買うにしても金額ピンキリだから悩みます💦

• 9月16日
  • ab

ab

最初は1台で様子見してみるのもいいかもしれませんね😊
    安いと言ってもそこまで安い買い物ではないですしね💦

ちなみにですが
    助手席にチャイルドシートつけても一応は大丈夫ですがエアバッグが開いた時などは後部座席につけている時よりも衝撃がすごいので危ないと思いますよ😊🙌
    違反ではないので自己責任になりますね😊

• 9月17日
  • うにに

うにに

そうですね、たぶん1台から様子見ることになりそうです。
    つける場所もまずは後部座席につけてみてからの様子見ですね〜。
    ありがとうございました😊

• 9月17日
ひーこ1011

うちも基本車移動です。
天井低いタイプの車であれば、回転式の方がかなり楽ですし、乗せ降ろししやすいです。

うちはお下がりで日よけなかったですが、カーテンつけたりして何とかなりましたよ☆
周りで人気なのは、アップリカ・コンビ製品です(◍•ᴗ•◍)
うちは古ーいアップリカです。
ベッドタイプになるから首すわってない時でもゆったり乗れます。

実家用はピジョンの回転しないタイプを西松屋で買いました。
使用頻度が少ないならば回転しないタイプの方が安いし軽くて取り付けも簡単で扱いやすいので、使用頻度が少ない方は回転しないタイプ、よく乗る方は回転タイプと使い分けされると良いかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

• うにに

うにに

アップリカ、コンビが王道ですかね〜。
    使用頻度は私の車なんですけど、短時間のみで、週2日は主人の車で長距離の移動もするので金額高い方にしようかなとも思います…

• 9月16日
ままりん

車は生活必需品です!
チャイルドシートはアップリカのディアターンプラス??(名前が曖昧ですみません)を使っています!
回転式なので乗せたりおろしたりがかなり楽です!
あとベットみたいにフラットになるので新生児でも苦しくなさそうでした!

もう一台のほうはおさがりのものを頂きましたがコンビの回転式ではないものなので回転式に慣れすぎていて乗せたりおろしたりが面倒です(´Д`)

• うにに

うにに

やっぱり皆様回転式オススメしているので便利そうですね!
    アップリカのディアターンプラス調べてみます☆

• 9月16日
あこ

宮城県です
ウチはコンビのエッグショックで日よけ、回転付きの物を買いました(商品名は…すみません)
小さいうちは極端な遠出はしないという事で私の軽に1つだけです

うちは5月産まれなのですが3月か4月頃に買いに行った所、新商品が出たばかりで型落ちしたばかりの商品(6万円台)を2万円引きで買えました
使い心地も良く満足しています
新商品情報チェックしていると掘り出し物あるかもしれません😁

• うにに

うにに

コンビのエッグクッションも気になります!
    買う時期も重要ですよね。
    いい商品をお得に買いたいです😁

• 9月16日
るん

うちはエールベベのクルットi4使ってます。片手でスムーズに簡単に回転できますし、日除けもあります(^ ^)

つけ方もめちゃくちゃ簡単なので私でもできます。レバー押しながら座席に押し込むor引っ張るだけ。なので母に預けるときは私が着脱してます🚘

もーすぐ保育園に通う予定なので2台目検討中です(私が急きょ行けない場合、主人が行くので)。それまでは2台目はいらないと思いました。1台目いいのかって、しばらく使ってメリットデメリットを学んで、2台目は安いの購入でいいかなぁーと個人的には思います♡たぶん2台目は西松屋の安いやつかな。腰も座ってるし、安全であれば高機能不要ですしね✨

• るん

るん

あっ!そもそも車、ISOFIX対応ですか?うちはISOFIX対応なので着脱がめちゃくちゃ簡単です!!

シートベルト式だとたぶん手間がかかるみたいですね、かなりお安くなりますが(^ ^)ご参考までに〜

• 9月16日
  • うにに

うにに

エールベベ、調べてみます!
    ISOFIX対応です。
    女性でも簡単なんですね〜。
    重くないですか?
    初めは1台で様子見ても良さそうですよね(^ ^)

• 9月16日
  • るん

るん

軽くはないです。でも持てる程度ですよー(^ ^)特別急ぎの理由がなければ、いっぺんに買わなくてもいいかもですね。それに新生児のうちは車乗ること自体少ないですしね。

• 9月16日
  • うにに

うにに

そうですよね(^ ^)
    ありがとうございました☆

• 9月16日
ゆみんこ

うちはエールベベのクルットを使っています。
名前の通りクルッと回ります。
値段は少し高いと思います!
サンシェード付きです。
あまり夜出かける事はないですが、これから日が短くなってくると車のライトなど結構眩しいんですよね。
大きな車だと問題ないと思いますが、うちは小さな車なので、前からの光が眩しいんですよね。
なので、あって良かったなぁと思いました。
エールベベの良いところは3年保証がついていて、万が一事故で破損してしまったりした場合、無料で新しいものと交換してもらえます。
軽度の事故でもです。
そして、これも万が一の場合ですが、死亡時に1000万、重度障害で2000万のお見舞い金も出るんです。
もちろん、事故がないのが一番だと思いますが、そんな所も買うときの決めてになりました。
日本製で信頼のおける会社だなと思いました。

それから、パパとママの車にそれぞれチャイルドシートを付けてます。
あまり乗せない方は人から頂いたもので。
それもたまたまですが、エールベベのクルットの古いものでした(^○^)
雨の日など、付け替えが面倒くさかったり、それぞれにあると便利ではあると思いますが、なくても何とかなると思います!

参考になれば幸いです☺️

• うにに

うにに

サンシェードあった方が良さそうですね!
    1台貰えたのは羨ましいです〜!
    エールベベってそうゆう保証もあるんですね。
    すごい!
    予算もあるのでちょっと調べてみます☆

• 9月16日
さき

赤ちゃんのうちは移動中も寝てることが多いと思うのでカーテン付けたほうがいいと思います!
安いのだと結構外れやすいし長く使えるものなのでしっかりした物を買うのをオススメします(^^)
チャイルドシートは2人目を考えているなら2個購入しても使うし使わなくなったらメルカリなどで売ったりもできるのでいいと思います😊

• うにに

うにに

2人目欲しいです!(できるかどうかは別として…)
    そうですよね、メルカリでもリサイクルショップでも出せば多少お金戻りますもんね!

• 9月16日
mama

だいたいの意見は皆様と同じなのでひとつだけ、、

お車はどんなものを乗っていますか?

うちはステーションワゴンでアップリカのフロディアを使用していますが、とても使いやすいです💡
回転式なのは大正解でした。
(今では回転式でも頭ぶつけちゃうことあり、既にジュニアシート検討していますが…)
ただ、皆さんの言っている日除けに関しては、天井が低く運転手の視界が凄く狭くなるので1度も使いませんでした💦
また、うちはISOFIXではないので取り付けもめんどくさいし、チャイルドシートそのものがすごく重たいです。
日除けの代わりに100均のカーテン付けましたが大活躍でした💡

兄弟がワゴン車に乗っていて、同じチャイルドシートを使用していますが、座席が高いので、ある程度の体重になると、乗せるのに大変そうです😅
今は2人目が産まれたので、下の子に使っていますが、上の子に今でも使ってたら「よっこらしょ」ってかんじだと思います💦

また、祖父(ワゴン車)が、たまにしか使わないけど必要だろうと、西松屋のもの(写真)を買いましたが、私はむしろ、これで十分だったなーと正直思っています😂
回転はしないですが、後ろ向きで0歳から使えるし、軽いし、取り付けもすーごく簡単です😊

長くなってしまいましたが、車によって向き不向きもあると思いますよ😉

• うにに

うにに

主人はファミリーカーで私は軽(ラパン)です。
    全く違うタイプの車なので車によって向き不向きがあるなら2個購入した方が良さそうですね。
    西松屋のは安いので気になってました。

• 9月16日
ぽけまる

はじめまして(*^_^*)

1人目の時にアップリカのディアターンを使っていました。
新生児期や小さい時はフラットにもなり良かったのですが前向きにした時リクライニング出来なかったので1歳頃から不便に感じました(>_<)

2人目でとっても重宝したのはマキシコシシリーズです。
途中で買い換えが必要ですが、マキシコシペブルにはチャイルドシート本体にサンシェードも付いています。
後は、マキシコシパールを1歳頃から使っていますが…
こちらはリクライニングもあり広めなのでゆったり嫌がらず座れています。

マキシコシシリーズはお値段はりますが、ベビーカーとしても使えたので子供が小さい時は本当に便利でした☺️

上手く説明出来れば良いのですが説明下手ですみません。
気になれば調べてみてください😊

• うにに

うにに

アップリカのディアターン、人気みたいですけど1歳ころから不便感じたんですね💦
    マキシコシリーズ、初めて聞きました!
    調べてみます(^ ^)

• 9月16日
秋

子ども3人います。
365日、ほぼ毎日乗ります!

私の車に、
3点式のジュニアシート×2
回転式のチャイルドシート×1

夫の車に
3点式のジュニアシート×1
チャイルドシート×1

↑取り外しません。

あと、座面のみのジュニアシート×2が家にあります。これは、子どもたち基本的に私の車で出かけることが多いのですが、夫の車で出かけるときに座面のみのジュニアシートを1台乗せたり…

あとは赤ちゃんが産まれる前、祖父母と出かけるときに、座面のみのジュニアシートが軽いので、祖父母の車に乗せてみんなで出かけたりしていました。

私の車は5人乗りで、広くはないので、回転式は便利です!

• うにに

うにに

ってことは全部で7台持ってるんですね〜!!
    すごい!😳
    それを聞くと2台くらい買える気がしてきました!笑

• 9月16日
ゆちゃん

群馬県在住、毎日車乗ります。
1人目出産の時に、コンビのグッドキャリーマルチ5ウェイを購入しました。
新生児から1歳までしか使えませんが、チャイルドシートにもなるし、そのままベビーカーにも乗せられて、部屋にも子供を乗せたまま持って行けます。赤ちゃんが車で寝てしまっても、チャイルドシートごと移動するので起こす事もなくとても便利でした!ISOFIXではなくシートベルト式ですが、赤ちゃんは部屋からチャイルドシートに乗せておき、車に行ったらシートベルトで固定するだけなのでそんなに手間ではなかったです。

1歳になる頃、1歳から使えるエールベベのジュニアシートを購入しました^_^

来年3人目出産予定なので、新生児にコンビ、真ん中の子にエールベベ、1人目の子はお尻の下に引くだけのジュニアシートを使用する予定です^_^
ご兄弟をお考えならありかなと思います。参考までに(^^)

• うにに

うにに

同じ群馬なんですね!
    乗せたまま部屋にも車にも運べるのは便利そうですね!
    確かベビーカーはF2(?)にしかドッキングできないですよね?

2人目希望ですが高齢なのでできるかどうかは…(^_^;)

• 9月16日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

群馬は車ないとどこも行けないですよね!笑

付けられるベビーカー決まっていて、確か後からベビーカー部分だけ買う事は出来ないので、ベビーカーとしても使用したい時は、グッドキャリーだけの商品ではなくてマルチ5ウェイとして購入する必要があります>_<
    ベビーカーは付属品を付け替えれば、1歳過ぎても使用できます♫
    違うメーカーでもグッドキャリーのような商品あるみたいで、そちらの方が本体が軽いかもしれないです!

私も購入する時に友達に相談したんですが、友達は新生児から幼児まで1台で対応のチャイルドシートを購入したら、新生児にはあまりフィットしなくて嫌がって全然寝てくれなかったらしく、グッドキャリーを勧められました(^^)
    部屋ではゆりかごっぽく使えるし、病院など連れて行ってもキャリーごと運べるので受付の時などは床に置いて手続きしたり出来て、色々な人から「こんな便利なものがあるのね」と声かけられました^_^

たくさん商品あって悩みますよね-_-b
    うににさんのお家にピッタリの物が見つかりますように^ - ^

• 9月17日
  • うにに

うにに

詳しくありがとうございます😊
    そのまま持ち運べるのは魅力的ですよね〜!
    今度コンビのショップで店員さんに相談してみます☆

• 9月17日
まろん

うちはエールベベのクルット使っています。同じく群馬在住で車移動必須です😂
うちは私がラパンでクルットをつけ、主人はワゴン車で義姉からのおさがりの回転しないチャイルドシートをつけたのですが、普段クルットに乗り慣れているせいか主人の方のシートは嫌がって乗りません😭なので結局休みのたびにクルットを付け替えています。
うちも連休ではない休みなので最初は面倒かなぁと思ったけど慣れると意外と大丈夫ですよ😊
お子さんが両方乗ってくれるなら2個あるに越したことないんですけどね😂✨あとは同じメーカーの物を2個買うとかですかね💦
でも他の方のコメント見てると嫌がってるのうちだけのようなので参考までに😊

• うにに

うにに

エールベベ人気ですね!
    調べたらクルットにも種類があるみたいですね〜🧐
    ちなみにラパンの後部座席につけてますか?
    ママさんの車だと助手席につけたりする人も多いんでしょうか…

• 9月16日
  • まろん

まろん

最初は後部座席の運転席側に付けてたんですけど、愚図って自分で降りようとしたり暴れたり危なっかしいので助手席に変えちゃいました😂
    前にきたのでDVDが見やすくなって少し落ち着きました!本当は後ろに乗せたいんですけどね😭

• 9月17日
  • うにに

うにに

そうなんですね〜!
    助手席だとシートベルトで固定になるんですか?

• 9月17日
  • まろん

まろん

はい!シートベルトになります😊
    でも着脱簡単ですよ✨

• 9月17日
  • うにに

うにに

ありがとうございます!
    安心しました😊

• 9月17日
macchi♡

平日は保育園行くのと、土日は基本旦那の車で移動するので両方にチャイルドシート付いてます!
ちなみに旦那の車にはアップリカのフラディアグロウ(回転式)、私の車には会社の元上司からお下がりで頂いたタカタ製のチャイルドシート(回転しないタイプです)を付けてます✨

最初は1つだけ買って私の車に付けて、土日になったら旦那の車に付け替えようと思っていたのですが幸いにもお下がりで頂けたので…今思えば付け替えるの相当面倒なんじゃないかと思ってます💦

アップリカのフラディアグロウはシートが横向きで平らになるので首が座るまではすごく重宝してました!平らにならないタイプだったら退院した時とか絶対首グラグラだったなと思います😅

• うにに

うにに

1つおさがりが貰えると助かりますよね〜!
    あいにく私は誰もいなそうで…
    アップリカのフラディアグロウ調べてみます(^ ^)

• 9月17日
かない

うちも群馬です😊

車はアルファードと
Nボックス カスタムで
それぞれにチャイルドシートと
ジュニアシート付けています❣️

チャイルドシートは
エールベベクルット約6万
コンビ4万ちょっと
ジュニアシートは
両方コンビで同じ物2万ちょっと
です。

チャイルドシートは
両方ともISOFIX、回転式、
日除け有りです。

シートベルトより
ISOFIXのほうが安全だし
取り付けも簡単と聞いて
ISOFIXにしました✨

回転式、日除けはマスト
だと思います❗️

回転しなかったら
不便だろうなぁと思いますし
日差しはけっこう気になるので💦

日差しについては
うちの場合はアルファードには
近々スモーク貼る予定で
Nボックスはサンシェード
付いてるのですが
それでも日除けはあったほうが
いいと思います。

うちは夫がカーテンは
だせえから付けたくない
と言うので付けていません😅

あとチャイルドシートは
コンビよりエールベベのほうが
全然使いやすいので
エールベベをオススメします❗️

コンビは回転式しずらいし
肩のベルトの調整も
固くてしずらいし
頭に付いてるエッグショック
というクッションの幅が
広過ぎて子供の頭がグラグラ
しちゃうので横にタオル詰めて
使っています。
買って後悔してます💦

多分、全部がそういうわけ
ではないと思うのですが。

また、上の子が1歳くらいに
なったらチャイルドシート
嫌がるようになり
ジュニアシートにしました。

下の子が1歳くらいになったら
上の子はブースターシートを
買って、下の子にジュニアシート
使ってチャイルドシートは
売るつもりです😊

• うにに

うにに

詳しくありがとうございます😊
    エールベベ人気ですね〜!
    調べたらクルットにも更に種類があって金額も違うんですが何が違うんでしょ…?
    6万を2つ購入はさすがにキツイから1つは安いのにしようかな…

• 9月17日
  • かない

かない

違いはよくわかりませんが
    日除けの大きさとか
    何かが違うみたいですね😅

メインの車に高いの付けて
    サブに安いのとかにしたら
    どうでしょう❓

両方の車に頻繁に乗るなら
    その都度、付け替えるのは
    面倒だと思うので
    2つ買っちゃったほうが
    いいと思います✨

• 9月17日
  • かない

かない

うちは付け替えしないので
    わかりませんが
    会社の男性社員が休みの日に
    出掛ける時に付け替えるの
    面倒だって言ってました😅
    奥さんに言われて
    やってるみたいです。笑

• 9月17日
  • うにに

うにに

主人は毎回俺が付け替えるから平気とは言ってるんですけど、実際そうなったら絶対面倒だと思うんですよね〜😅笑
    やらせてみて面倒なのがわかったら買うって感じになりそうです💦

• 9月17日
希沙

群馬県です。
私も車がないとどこにも行けません。
うちはエールべべのクルット4を使用しています。
トイザらスの店員さんに聞いたら北関東以北の車社会ではコンビと並んでシェアトップだそうです。
回転式で日除けもあるしISOFIXなので安全性もシートベルトより高いしつけはずししやすいです。
うちも始めは二台買おうとしましたが高いし主人の車は休日にしか家族では使わないので一台を基本的に私の車につけて必要な時だけ主人の車につけています。
特にそれで困ったことはありません。
ちなみに車は私がアクア、主人がプリウスです。

• うにに

うにに

群馬のママさん結構多い😃
    やっぱりエールベベなんですね!
    クルット人気みたいで気持ちが傾いてきました!
    今度実物見に行ってきます☆

• 9月17日
ポワトリン。

チャイルドシートはエールベベにしました。
車種によってはISOFIX対応のものがない場合があります。
わたしが乗っている車はそうでした。古いとだめみたいです。
購入時に調べてもらうか、シートベルト式のものを買うことをおすすめします。ISOFIXのものをかって付け替えられなかったというのを聞いたことがあったので。
1台しかないけれど、出掛けるときに毎回主人の車に付け替えたりしてます。

• うにに

うにに

エールベベ大人気ですね〜!
    幸い私のも主人のもISOFIX対応でした(^ ^)
    重いと付け替え大変かな〜と思ったんですが意外と皆さん付け替えしてるんですね!

• 9月17日

同じく群馬です!
チャイルドシートはアップリカのクルリラ プラスというのを使っています!回転式、ISOFIX、7段階のリクライニング、日除け付き、大きくなっても乗れるように足置きまでついてます。私も休日は旦那の車で出掛けることが多いので何回も取り外ししてますがISOFIXなので全然大変そうではないですよ☺︎✓
チャイルドシートは一つで十分かなと思います!

• うにに

うにに

そうなんですね〜!
    新生児が寝やすいようフラットにもなりますか?
    まずは1台買って主人が大変じゃないか試してみようと思っています(^ ^)

• 9月17日
おやびん☺︎

私も群馬在住です¨̮ )/
ほぼ毎日車乗りますがうちわたぶんグレコ?だったかな?使ってます!
シートベルト式ですが問題なく使えてますよ〜🙆
シートベルト式も簡単に付けられるので車選ばなくて済みます( ´ ` )
ただ旦那が勝手に決めてお義父さんに買ってもらったのでホントわエールべべ欲しかったのでジュニアシートわエールべべにしようと思ってます笑
車わ私がアルファード旦那がクラウン乗ってますが旦那の方にわチャイルドシート付いてませんよ🤭
使う時わ付け替えてますが1台で十分だと思います😳🙌

• うにに

うにに

グレコ、初めて聞きました〜!
    シートベルト式でも意外と簡単なんですね〜!
    うちもお義父さんに買ってもらいたい!笑

• 9月17日
  • おやびん☺︎

おやびん☺︎

意外に覚えちゃえばすんなり出来るので私わ全然、苦ぢゃないです¨̮ )/
    なんにもしてもらえないならチャイルドシートとベビーカーくらい買ってもらいたいですよね〜( ¯ω¯ )笑
    うちわ旦那が子育ても家の事も一切やらない人なので義両親が気使って買ってくれました。笑
    結婚と出産祝いで買ってくれましたがチャイルドシート3万くらいでしたよっ😳🙌
    回転式とか6.7万くらいしますけどチャイルドシート式わ安めで3万くらいで買えます🙄
    ベビーカーもワンオペだったので首座るまで使いましたが抱っこ紐になってから使わなくなって嫌がるよおになったのでいらなかったなあ〜と笑

• 9月17日
  • うにに

うにに

値段が倍くらい違うから色々悩んじゃいます〜💦

• 9月17日