※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょく
妊娠・出産

悪阻がひどくて食べ物や飲み物が吐けず、メンタル的にもつらい状況。2人目の妊娠で上の子の世話もできず困っています。吐きつわりがひどい方、どう乗り越えましたか?

今妊娠8週目の経産婦です。悪阻のピークに入ったようで耐えられず投稿しました……。1人目の時は軽い悪阻で食べてればなんとかなるし割と飲み物もなんでもいける!て感じだったんですが今回2人目の方はとにかく吐きつわりで1日中寝たきりです。何を食べても(飴とか飲み物でも)吐くので常にお腹は空っぽの状態なのか立つと目眩……。横になっていてもなぜかリビングが生ゴミ臭くて臭いでまた気持ち悪くて…1人目になかった辛さなので今かなりメンタルやられてます。悪阻きて2週間で4キロちょい痩せました(;_;)いま100%オレンジのジュースを飲んで気持ち悪さを誤魔化してるのですが結局飲むと吐くのでもう何を飲んで何を食べていいかわからない状態です。最悪水分だけとれればとも思いますがこんな状態でも空腹は感じるみたいで気持ち悪さで夜も眠れず……。吐きつわりが酷かった方、何を飲んで乗り切っていたでしょうか?また上の子が2歳半なのですが悪阻が辛くてあまり構ってあげられてません……。2人目のとき皆さんどうしてましたか?

コメント

にゃむ

わたしは、一人目妊娠ですが、
つわりがひどく入院しました。
とにかく水分気にしてポカリを1リットル飲んだりしました。
ポカリの水色?のラベルの方を飲むと少しだけ楽になったようなきがしました。それでも、脱水症状になりました。。
病院までいけるなら点滴おすすめです。それか入院して、脱水症状になる前に水分補給させてあげてください。
本当につわりって辛いですよね。、

• ひょく

ひょく

入院までされたんですね……(;_;)
    中々病院が遠くて車でいかなければならない距離で旦那がいるときにしか行けそうにないですが点滴はよくなりそうですね!
    イオンウォーターは昨日飲んだらすぐ吐いてしまって、今抵抗があるので少しずつならしていこうと思います。1人目より2人目のが楽と聞いていたので軽く見ていたらこれでしたので悪阻はやく終わってくれ~!!て思うばかりです……(´・ω::.

• 9月16日
Ⓜ︎

一緒です😭
同じく2人目妊娠中🤰
保育園に行ってないので一日中イヤイヤ期の娘と一緒です!
私も1人目の時はとりあえず食べてたらマシだったんですが、今は食べても食べなくても気持ち悪くて船酔い状態‥最近頭まで痛いです😞
普段は気合で何でも頑張れるタイプなんですが、今はピークなのかどう頑張っても無理で、娘には申し訳ないけど引きこもってます😥
DVD見せたり、ひとり遊びしてたり、よく話しかけてくるので何とかお話ししたりします。
何よりご飯作ったり、お風呂入れたりがしんどいです‥
旦那は帰りが遅い事も多いので一日かなり長く感じます😩
実家も遠方で頼れません‥
お互い早く落ち着いて欲しいですね😢

• ひょく

ひょく

わたしもいきたい幼稚園が2年保育なのでまだ行かせてないのでイヤイヤ期の息子と毎日すごしてるのですがお腹空いたって言った時ですらすぐに動けなかったり外に遊びに連れて行ってあげたいのにいけなかったり息子に申し訳ないすら思ってます(;_;)
    ママ具合悪い?背中さすってあげるよ!て優しく接してくれる息子に何も出来なくてごめんねって泣きそうになります(;_;)
    うちも旦那は泊まり勤務のため丸一日いないため頼れないし実家も県が違うので中々頼れず……しかも犬を2匹かってるので犬の面倒もみないといけないしで匂いが辛くて仕方ないです……(/Д`;
    つわり、早く終わって欲しいですね……

• 9月16日
こっちゃん

辛いですよね💦
私も吐き悪阻がひどく、今も続いてますがピークのときには飲めるものがない!食べるものがない!と絶望感でいっぱいでした!

日によって時間によって受け付けるものが違いましたがポカリ、イオンウォーター(ポカリより甘くない)、りんご・グレープ・パイナップルジュース、カルピス、グリーンスムージー、三ツ矢サイダー、ミネラルウォーター、いちごミルク、黒酢、梅よろしなど一時期ずつ変化しながら受け付けてました。
食べ物は全時期通して大丈夫だったのは梅干し、ピーク時は酢の物、冷やし中華の麺だけ、りんごがいけました。
基本的に吐きやすいもの、吐いた時の後味が悪くないものを選んでました。

• ひょく

ひょく

日によって受け付けるものが違うの分かります!わたしも昨日食べれていたものが食べれなくなっていたり……。梅、グレープフルーツ、トマト、ポテト、オレンジジュースが悪阻はじめにとれていたのですが今はどれもダメになってしまって、もう食べれるものないじゃん!!て絶望してます(;_;)

• 9月16日
飛べない豚

私は初参でしたが吐きつわりで2ヶ月寝込みました!
トイレ以外ずっと寝たきりで主さんのように常に胃の中は空っぽ状態…しんどいですよね😭😭

私は水さえも吐いてました…何食べても何飲んでも口に入れてすぐに吐くのに空腹も気持ち悪いんですよね…😓😓

私は起き上がるのもしんどかったので枕元に口の中がすっきりするようにキシリトールやクロレッツ等のミントガムを常に置いておいて食べたりしました。

あと調子がいい時はウイダーを一口…(栄養あるしキャップが付いてるので便利でした)水分はポカリスウェットのイオンウォーター、ミネラルウォーターを飲んでました!あとは氷を口に入れてガリガリ食べたり…アイスを食べたり…酸っぱいものなら比較的食べられたのでスーパーでカットパイナップルやオレンジを買って食べてましたね!

だいぶ涼しくなってきましたが
まだまだ暑い日が続くので
脱水にならないように気をつけてくださいね😢

• ひょく

ひょく

わたしもトイレ極力行きたくないほど動けなくて立つたびに吐くという感じで……。
    空腹→食べる→吐く→空腹の無限ループでどうすればいいんだ……てやられてます。
    キシリトールガム作戦いいなと思ったんですが歯磨きをすると嗚咽してるのでもしかしたらダメなのかもしれません(;_;)

• 9月16日

私は初産ですが、酷いつわりです(;_;)
既に-11kgでまだ減り続けて、
食べても1分もし無いうちに嘔吐、
水分とっても嘔吐で
吐くものがなくても夜中でも関係なく1時間おきに吐いてます。

唯一アクエリアスとフルーツ100%のミックスジュースは、まだ飲めて吐くときも楽に吐けます。

これなら飲める!ってものでは無いですが、どうせ吐くので諦めて吐きやすいものを飲んでます。

吐いたら吐いた倍は水分取るようにして、また吐いたとしても水分とってます。あとは少しでも糖分をとらないとこのまま死にそうな気がしたので飴を口に入れたりしています。笑

点滴行ったりもしましたが、特に効果は感じず吐きながら病院いくのがしんどいだけでした(;_;)💦

とにかく吐きやすさ重視で、ゼリーと水分をとってます。

上のお子さんもいると大変だと思いますがお大事になさってください(;_;)

ひょく

-11キロは相当体力も減って大変そうですね…(/Д`;
吐くものがないのに吐くと息が詰まるように苦しくて辛いですよね……。
どうせなにを摂取しても吐くなら吐きやすいものをとるのはいいかもしれないですね!
点滴も行こうか悩んでましたがあまり変わらないんじゃ行くだけ大変かもしれませんね…。
ありがとうございます!