※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

お風呂後、ミルクをあげて寝かしつけるか、水分補給後に20時ごろに寝かしつけるか、暗い部屋で寝かしつけた後は朝まで暗い部屋で寝かせるのが良いです。

みなさんのお風呂〜寝かしつけの流れ教えてください!

お風呂を18時にいれたとして、その後どうゆう流れにすればいいですか?

お風呂あがりにミルクあげてそのまま寝かしつけですか?

それとも水分補給だけして部屋を暗くしてガッツリ寝かしつけは20時とかにはじめますか?

寝かしつけたあと大人が起きている時間に起きてしまった時はそのまま暗い部屋で寝かしつけますか?それとも同じ明るい部屋に連れてきてスキンシップとったりしますか?

暗い部屋で寝かせた後は起きてもなるべく暗い部屋で朝までまた寝かせた方がいいですよね?

コメント

うちは19時お風呂で、お風呂上がりすぐにはミルクあげずに、20時になったら上の子と一緒に寝室連れて行ってミルク飲みながら寝落ちです!2人とも寝るのは20時半ぐらいですね🤔
2人ともそのまま朝まで起きませんが、もし起きたとしたら寝室で寝かしつけします!
暗い部屋(寝室)に寝かせたらどんなに起きても明るい部屋には連れて行かないですね私なら😅

• まめっち

まめっち

回答ありがとうございます✨

20:30に寝て朝まで寝てくれるのはありがたいですね👀✨
    参考にします😆

• 9月16日
3人ママン

お風呂上がりは、授乳だけしてから、20時くらいに暗い部屋に連れていって寝かしつけしていました。
2.3時間おきに起きてましたが、ずっと朝までは暗い部屋にいましたよ。
明るい部屋に行かせると、昼夜のリズムがつきにくくなるのかなと思って。
というより、わたしも細切れの睡眠だったので、娘と一緒の時間に寝てました😂
6ヶ月くらいまでは、体内時計を整えるのに大事な時期だと聞きます。できるだけ、日中は明るいところで過ごして、夜は暗いところで過ごすことが大事だと思いますよ😊

• まめっち

まめっち

お風呂上がりから20時の暗い部屋にいくまで何時間?何十分?ありますか?😣お風呂上がりから暗い部屋にいくまでは明るい部屋にいつも通り過ごす感じですか?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は
お風呂上がりのケア(保温や保湿等)がと終わり次第寝室→絵本を読み聞かせ→部屋を薄暗くした状態でミルク(ミルクだけで足りなかったら母乳)を上げそのまま寝落ち。
の流れが多かったです!

離乳食が始まったり歯が1本生え始めてきたら、
お風呂上がりのケアの後にプラスして、
水分補給で麦茶と歯磨き(歯ブラシを練習で持たせた後ガーゼで歯を拭く)が加わりました!

今は歯が生えてきた関係で
寝かしつけのミルクは虫歯の原因になると歯医者さんから言われて辞めましたが💦

寝かし付けの後大人が起きている時間に起きたら、そのまま暗い部屋で寝かし付けてました。
大人も同じだと思うんですが、夜中暗い部屋で寝てて明るい部屋に行ったら…眠気少し無くなりませんか?(笑)私だけかな?(笑)赤ちゃんでも同じようなものがあるのかなーと勝手に思っていたので、朝まで寝室から出した事は今のところありません!

• まめっち

まめっち

お風呂上がりそのまま寝室に行くのですね👀✨子供の成長によってかわるのですね🤔

確かに明るい部屋にいくと目さめてしまいますね😂参考にします!

• 9月16日
れあまま

その頃は19時頃にお風呂へ入り、お風呂あがりの後19時半頃に寝室へ行き授乳してそのまま寝かしつけしていました😊

寝かしつけた後に起きてきた時は明るい部屋へ行くと覚醒したりするので暗い部屋で授乳したり寝かしつけしてました。

• まめっち

まめっち

お風呂上がりからそのまま寝室で寝かしつけパターンですね😆👍

やはりみなさんそのまま暗い部屋で寝かしつけするんですね👀

• 9月16日
ニャン吉mama

お風呂だいたい18時か19時に入れて、お風呂あがったら水分補給でミルクか母乳あげます😀
眠たくなるまでの間は寝室で旦那がスキンシップとってます!
寝かす時部屋暗くすると泣いちゃうので、添い寝しながら母乳あげるので寝そうな時電気消してます!
寝るのが22時から23時ぐらいですね😣

• まめっち

まめっち

お風呂上がりから22時、23時までずっと寝室で過ごす、という感じですか?👀

• 9月16日
ニャン吉mama

9時ぐらいには寝室に来るようにしてます😀皆早く寝かしつけてるみたいで、うちは早く寝てもすぐ起きちゃって💦

• まめっち

まめっち

はやく寝ても途中で起きる子もいますよね😣生活リズム難しいです😭
    とりあえず遅くても21時には寝てくれるようにしてみます!

• 9月16日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

まめっちさん寝かせる時どうやって寝かしてますか❓私も早く寝てくれるように頑張ってみます😀

• 9月16日
  • まめっち

まめっち

添い乳ばっかです😭一番寝てくれるので😭抱っこで寝てもおろしたらすぐ起きるので添い乳で楽しちゃってます😭

• 9月16日
ニャン吉mama

同じく添い乳ばっかです😣添い乳じゃないと寝ませんよね😭抱っこしても寝なくて泣いてばっかりで😢

• まめっち

まめっち

添い乳でも寝ない時はほんとこっちも泣きそうになります😭😂

• 9月17日
えむ

うちもお風呂は18時くらいに入れてます!
その後は
7時過ぎまでリビングで遊んだり授乳したりして
7時半頃から眠くてグズり出すので
寝室に連れていき電気を消して
添い寝でトントンか絵本読んで
寝かしてます!
添い寝しても泣いて駄目なときは
抱っこして授乳して寝かしてます!

• まめっち

まめっち

お風呂→そのまま寝室ではないパターンですね👀✨
    添い寝トントンで寝ますか?😣

• 9月17日
  • えむ

えむ

そうですね!
    時間見て寝室に行ってます!

結構寝ます!
    泣いてどうししようもないは
    授乳して軽く泣いてるだけなら