※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラコママ♡
家族・旦那

8ヶ月の娘が居ます。旦那の両親と同居中です。 愚痴に近いですm(__)m娘…

初めましてこんにちは。
8ヶ月の娘が居ます。
旦那の両親と同居中です。
すいません。愚痴に近いですm(__)m

娘が産まれる前までは、今ほど干渉がひどくなかったのですが、産まれてから初孫というのもあり孫フィバーが凄すぎて義母に病みました…。
出産時も毎日病院に来て、大きな声でワァーワァーうるさいし、授乳室にいるときも、外から大きな声で何時におっぱい終わるの?折角来たのに。って。誰も来て欲しいなんて頼んでないし、義母が来ると逆に気を使って疲れるのに…。義母の親まで連れて来て、病室で舞い上がるし。
退院してからは、孫見たさに、時間お構い無しに部屋に何度も来て、〇〇ちゃん(娘)起きてる?
見せて。おっぱいあげてますから。って断ると5分後にまた廊下から同じ事を言ってきて…。
泣き声が聞こえたら、起きた!?見せて。って…。もううんざり。
お宮参りも勝手に日にちを決められて、駐車場についた瞬間にから義母が娘を抱きにきて、そこから抱きっぱなしで最後まで抱かせてもらえないまま。写真も撮れませんでした。娘が汗をかいてたので拭いてあげようとしたら、起きちゃうから触らないで!と言われ…。私の子供なのに。って思っちゃいました…。
部屋も義母と向かえ合わせにあるので、義母は常にドアを開けっ放しにしてこっちのドアが開くたびに部屋の中を覗きこんできます。
2日見れなかっただけで、夜中にLINEがきます。しばらく見てません。ちゃんとゆっくり見せてください。って。
ストーカーみたいで本当に気持ち悪いです。
義母が嫌い過ぎて、娘に触ってほしくないとまで思ってしまいます。
正直もう関わりたくありません。
クリマスも一緒にとか本当にイヤでしょうがないです…。

コメント

れんれん

うちも同居です。
ちゅんちゃんベィビーさんの義母ほど酷くないですが、出産時、陣痛室に入ってきたのと産まれたすぐ義両親が分娩室に入ってきたのは正直ビックリしました。
今でもちょっと泣いただけで、どうしたの?と面倒くさいです。
同居だとイベントごと全て一緒だから嫌になりますよねー
お気持ちわかります。

もう私は家も建てたので同居は一生続きます。

お互い頑張りましょう(;_;)

• タラコママ♡

タラコママ♡

同居だと色々と干渉されて自由がないですよね…。
    あいちーさんも大変だと思いますが頑張って下さいm(__)m

• 12月22日
あんず10944

義母こわすぎるんですけど…ちゃんと見せてください、って。
旦那さんはなんて言ってるんですか?

• タラコママ♡

タラコママ♡

旦那は、初孫だからしょうがないんじゃない?って。
    自分の親だから気持ち悪いとかないみたいで人ごとです。

• 12月22日
  • あんず10944

あんず10944

そりゃ自分の親だったらそう思いますが…嫁は他人ですからね笑

• 12月22日
あめりかんどっく

気持ち悪いですね(´°ω°`)↯↯
というか怖い
完全に自分の子だと思ってますね←
旦那様はなんとおっしゃってますか?
初孫でかわいいのはわかるけど
さすがにやりすぎな気がします(´-ι_-`)
旦那様を通じてでも
言うことはできないでしょうか
たぶん義母さんは
娘さんしか見てないので気づいてないかと思いますよ!

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

ちなみにうちも同居中で
    2日くらい顔見ないと
    義弟通して電話きたりします、
    義母が仕事休みでおうちいるときとかは
    常に自分の近くに息子をいさせてます。
    うちの義母も孫バカだと思ってましたが
    主様の義母さんはそれ以上のようですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 12月22日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

完全に娘しか見えてないです。
    料理できないのに、娘の離乳食作らなくちゃって張り切っててすごく迷惑です。
    うちも、二階から降りて行った瞬間に無言で私から娘を奪いとって、離れたとこでギューって抱きしめてます。ホントやめて欲しいです。

天翔♡mamaさんも大変ですね。
    わざわざ義弟から電話とか…。
    義母の執着心ハンパないですよね。

• 12月22日
ママコロ

うわーっ(つД`)ノ初孫で嬉しいのは分かりますが辛いですね💦読んでて私だったら…って考えるとかなりのストレスです😢私は同居とかしてないですが、たまに会った時でもやはり初孫で同じようにすごいです😰かなり干渉されてあーだこーだ言われてそれだけでもすごいストレスです。それが同居となると本当辛いですね💦上手く距離をとってくれるといいですけどね😭夜中のLINEもビックリです(^_^;)旦那様とはそれについて何か話されたりしますか?なかなか言いにくいでしょうけど(/ _ ; )

• タラコママ♡

タラコママ♡

旦那さんは、自分の親だから気にならないみたいです。
    私が気持ち悪いって言っても俺の親だから嫌いにならないであげて。って言ってきます。
    気持ちはわかるけど、もうここまでされれば嫌いになるしかないです。

• 12月22日
みゆー

ごめんなさい(^^;うちと同じすぎて少し笑ってしまいました。

私んちも同居でしかも義家族にしたら初孫(私は連れ子再婚でもちろん長女も可愛がってはもらってます)なのでそれはそれは…同じような感じで。
抱っこしたら離さない、子育てに口出す、母乳じゃなくミルクにしろ(自分がそうだったのと、ミルクなら自分もあげられるから)、この子の事は自分がよくわかってる、ほんと義母の子供?のような扱いでガルガルしっぱなしでしたが最近やーっと私も慣れました。
がしかし(笑)昨日長女が抱っこしてても泣き止まず、私が手を出した横から素早く奪い去っていきました( ー̀дー́ )
久々にイラッときました(笑)
旦那と義父の親子ローンでお家建てた(私が嫁ぐ前)なので出られず…
今は義母は平気ですが義父が嫌(笑)
泣いてもないのにすぐ抱っこしようとするし抱っこしたらしたで「パイパイかぁ?」とパイパイパイパイうるさいし(笑)
キモいんだよと心の中で叫んでます。
旦那さんに言いづらいとは思いますがやはり話すべきです。
同居解消無理にしろ、そのままだとストレス溜まる一方で体まで壊しますよ。
旦那の親だし…とは思っても所詮他人。合わないのは当然です。
クリスマスはご実家に行くとかは無理ですか?実家の親にも…と無理矢理話して連れ出してはどうでしょう?

• タラコママ♡

タラコママ♡

私の実家は、愛知県で旦那さんの地元栃木県に嫁いでしまったのでクリマスとか簡単に帰る事は出来ません。里帰り出産するつもりだったのに、旦那さんがうるさくて結局栃木県で出産しました。産まれて、三週間くらいに私の両親が娘を見に来てくれたのに、義両親は、自分家の孫だから状態。ムカついたから、義両親が抱きたがっても知らないふりしてずっと私が抱いていました。笑
    みんなの孫なんだから、ちゃんと私達に見せて下さい。とかLINEしてくるくせに結局は、自分の事しか考えてない義母が本当大嫌い。

• 12月22日
  • みゆー

みゆー

遠いんですね😣💦
    実家遠いと逃げたくても出来ないのがつらいですよね…。私は逆に実家がないので(両親が他界)いざとなったら…弟の家か親戚の家に逃げるかな(笑)
    みんなの孫って…(笑)そうかもしれないけど、孫の前に息子夫婦の子供でしょ!!って感じですよね。
    なんなんですかね。自分達だって子育てしててわかるはずなのに。
    だったら、その大事な大事な孫を産んでくれたお嫁さんやそのご両親に感謝してほしいですよね。
    自分の子供のような扱い、ほんといらつきますね。
    他の方への回答も拝見しました。
    子離れ出来てなくて、多分息子さんにも同様の愛情もらってないから、異常な程孫に依存してるのかな?とも思います。
    息子さんも小さい内は義母さんに付きっきりだったはずでそれを義母は知ってるから、小さい内から孫を手懐けておけば…と考えてるような。
    だとしても、そんなの簡単には行かないんですけどね。
    同居だと嫌でもいずれ、子供が義母に笑いかけたり見たくない景色を見る羽目になると思いますが、子供はちゃんとママを認識してるので大丈夫!!と私も悩んでた時(最近ですが笑)言われました。
    私も意地悪で抱かせないようにとかしちゃってるので(笑)
    どうにか捌け口見つなきゃですね。

• 12月22日
Kまま

初めまして!私と似ていて読んでて同感すぎて鳥肌たちました(;_;)
私も旦那親と同居なのですが、部屋でおっぱいあげててもお構いなしに入ってきて顔見せてと言って洋服まくりあげてきます。子供の名前を決める時も家族のグループラインで義父と義母は候補を出すからその中から神社で見てもらってそれで決めなさいと。さすがにそれにはどん引きして名前は私達夫婦で決めますと言ったがあまり納得のいっていない様子。
私と子供が寝ててもおかまいなしに部屋に入ってきて顔を見に来る。んでわぁー可愛い!とか、ほんとに○○は可愛いね!ね!ね!と私を起こしてきます。迷惑だし気持ち悪い。
扉をしめる音もうるさい話し声もうるさい。ちょっとの物音でも起きちゃうのでって何度言っても治らない。他にもたくさんありますが常にもう我慢の限界です。

• タラコママ♡

タラコママ♡

うちの義母とそっくりですね。笑
    うちも足音うるさいし、声がバカでかいし、ドアもバンバン閉めます。
    自分の声がでかくて寝てる子供がビックリして起きたら、いつも静かな部屋に閉じ込められてるから、バァバの声がわからなくて起きちゃったんだよねー。って嫌味ばっかり言ってきます。ひたすら無視ですけど。笑
    子供の名前も口出ししまくりでしたよー。病室で夫婦で生まれたばかりの娘を見ながら名前の事を話ししていたら義母が話しに入ってきてあーでもないこーでもない。ブツブツうるさくて。どれだけ小さい声で話しをしていてもいつも夫婦の会話に平気で入ってくるので気持ち悪いです。

• 12月22日
のまりんちゃん

わかります❤
同居っていうこの空間。狭すぎる❗
近すぎる❗
ホントに嫌いで、はやくいなくなればいいとどれほど思うか😅

家もそうでしたよ‼上のこのとき。
どこにいく?誰とあそぶのか?なんじになるのか?
だっこしててあげる😅
いや、頼んでないし😵
あげるあげるって恩着せがましいよ?って何度も思いましたよ‼
子どもが増えるにつれて、向こうの熱も覚めてくるので気長に待つしかないですね😢
そして、こっちにも時間が必要ですね❤
なるべく子どもとの時間を作って、逃げて下さい❤
私はいつも公園や児童館に逃げてました(笑)
現在三人目ですが、だいぶ気楽になってきましたよ🎵
頑張って下さい❤

この辛さは同居のひとにしかわかってもらえないですもんね😢

ちよこ819

ごめんなさい、本当義母さん気持ち悪いですね(^_^;)
干渉され過ぎて疲れますって旦那さんから伝えてもらえないですかね?本当つらいでしょうね…。

• タラコママ♡

タラコママ♡

前に旦那さんから言ってもらった事があるんですけど、全く気にしない性格なので^_^;
    孫が可愛いのは当たり前なんだから、見せない方が悪いみたいな感じで文句言ってました…。
    自分が子供産んだ時は、お姑さんが面倒みるのが当たり前だったとか、嫁が姑の言う事を聞くのは、当たり前だとか。
    時代が違うんだよ!って感じです…

• 12月23日