※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

保育園か家での保育に迷っています。2歳までは家で見ていたママさんの経験を聞きたいです。応募期限が迫っているので、助言をお願いします。

来年の4月から保育園に入れるか、それとも3歳から入れるかで迷っています💦
もともとは4月から働くつもりでいましたが、まだ一緒にいたいという気持ちが強くなってきました。
しかし、親子共々社会から離れてしまうような不安もあり、保育園に通わずに家で見る事に一歩踏み出せずにいます💦
そこで、2歳までは家で見てたよというママさん、もしよろしければ、普段の過ごし方や家で一緒に過ごしたメリット、デメリットなど教えていただけると有難いです!
迷っているうちに保育園の応募の期日が迫って来てしまいました😭こんな優柔不断な私の背中を押して下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

さるあた

長女のみ年少から保育園でした。
デメリットはとにかく、私がイライラしてるでした。
私は子供と24時間常に一緒にいれないので。
次女を1歳児クラスからで同時入園で入れました。
メリットは私は特に何もないです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

確かに常に一緒は難しいですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月16日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まだ一緒にいたいと思うなら一緒に過ごされたらどうでしょうか( ¨̮ )︎︎?
もしお子さんと毎日一緒にいて精神的に辛いとか、今すぐ働かざるを得ない家計の状況なら話は別ですが。。😢
そうでなければぜひ3歳まで一緒に過ごしてあげて欲しいなって思います😊💓
私も同じように社会から離れて悩んだ時期もありましたが、これからあと何十年も働くから3年くらい平気!どうしてもやりたい仕事があるわけでもないから、それなら娘と一緒にいようって決めました☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

確かにこれから先働く年数と比べると、3年なんてほんの少しですね!
    娘と毎日一緒でもとても楽しく、貯金も少しづつですが出来ているので家計の方もなんとか大丈夫そうです🙆‍♀️
    3年なんてあっという間だと思うと、もう少し一緒いたい気持ちも強くなってきました♫
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    3年なんてあっという間ですよ~🤣
    きっと娘さんの成長と共に楽しさも倍増してくると思います(*´ω`*)
    1歳過ぎてからは歩くし喋るしお友達もできるし、家事手伝ってくれたり一緒におやつ食べたり、、挙げたらキリないくらいできることが増えます✨
    貯金もできて娘さんと一緒で楽しい毎日なんて最高じゃないですか😘
    この貴重な小さい時期をお互い楽しみましょう♪

• 9月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

楽しみがたくさんなんですね!
    3歳まで一緒に過ごす事に前向きになれました✨
    ありがとうございます😊♫♫

• 9月17日
ォビママ

社会から離れることはないと思います。子ども産まれる前は保育士をしていました。おうちでみれるなら小さいうちから預けることないと思います。3歳の幼稚園に入るまで愛情をたっぷり注いであげてください。デメリットなんてありません。メリットばかりですよ❤️

• まぁちゃん

まぁちゃん

メリットばかり✨それを聞くと、家で見るのも楽しみになって来ます!
    保育士さんの意見とても心強いです😊ありがとうございます!

• 9月16日
たぬたぬ

回答になってませんが、私も4月から働く気まんまんだったのですが、子供が可愛すぎて迷っています😂
赤ちゃんのうちってほんとに一瞬なので、子供の初めては私が見たいな〜と思ってしまっています😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

一緒ですね〜😅
    そうなんですよね💦日々成長しているので、ちょっとした事でも新しい事が出来るようになると嬉しくって♫
    お互い良い選択が出来るといいですね!

• 9月16日
ままり

私も保育園に預けるのが嫌になってしまって現在息子は2歳ですが保育園行かせなかったこと後悔してます(´・・`)
やっぱり私が息子に体験させてあげられることには限りがありますし・・・
息子はお散歩中の保育園の子たちを見かけると仲間に入ろうとします。
保育園でいろんなお友達といろんな経験をしてたくさん遊べる保育園という場所は貴重だなと。
それに今年の夏は暑すぎて公園には誰もいなくて息子ひとりで遊んでることばっかりで遊び相手はママだけでほんとかわいそうでした。
来年から下の子と預けたいと思ってますが逆に馴染めるか不安です😔

• まぁちゃん

まぁちゃん

私も、保育園に行った方がお友達がたくさんいて良いのではないかと思い、迷っていました💦
    貴重なご意見ありがとうございます!
    息子さんは自分から仲間に入ろうとするくらいなので、きっとすぐに馴染めますよ😊✨

• 9月16日
3児ママ

上の子年少から保育園でした。
毎日毎日何して過ごそうか、お昼ご飯はどうしようって感じでしたね😂
去年末っ子が産まれてからは3人みてた期間もあり、私はパートで働いてる今の方が楽だなーと思います笑
保育園で栄養考えられてるお昼ご飯食べてきてくれますしね✨

家でみるメリットは成長を常に見ていられる事ですかね😀

• まぁちゃん

まぁちゃん

3人育児お疲れ様です!
    食事の事考えてませんでした😂
    確かに保育園に行けば毎日バランスの良いお昼が食べられますね💦
    ありがとうございます!

• 9月16日
あー

うちは3歳から幼稚園の予定です😊
娘はもうすぐ二歳半になります👍💡

デメリットはあまり自分の時間がないこと、イヤイヤが始まってからはイライラしたり…ですかね😅💦
私は今妊娠中なので、余計にイライラしたり不自由を感じたりしてしまいます(T_T)
人と接することが減ってしまって寂しさを感じたりもしましたが、私の場合は娘が動き回ったりある程度しゃべるようになってからはそんなにです😊👍
むしろ毎日話す言葉が増えて、できることも増えて、それを一番近くで毎日見守れることに幸せを感じてます(*^^*)💕
人生の中で今が一番お子さんと一緒にいられる時だと思うので、3歳までみられるのならそれもありだと思いますよ‼️😍

• まぁちゃん

まぁちゃん

イヤイヤ期大変そうです💦
    お話できるようになるとまた変わってくるのですね🤔
    確かにずっと一緒にいられるのも今しかないですよね☺️
    ありがとうござます!
    ゆっくり休むのは難しいかもしれませんが、お身体大事になさって下さいね✨

• 9月16日
はる

回答ではないですが、私も同じことでモヤモヤしていたのでコメントしてしまいました‼️😅
毎日一緒にいると、まだまだ成長を近くで見ていたくなりますよね😭💕
私は教員をしているのですが、自分の子を預けて人の子(ひどい言い方ですが💦)を育てるのかって落ち込んでしまいます…
どちらにもメリット、デメリットはあると思いますが、お互いスッキリした気持ちで選択できるといいですね‼️

• まぁちゃん

まぁちゃん

一緒ですね〜💦
    これから先、どんどん進化していく我が子の成長見逃したくないですよね😭先生だってやっぱり我が子が一番ですよね😄
    お互い後悔しないように良い選択しましょうね😊
    ありがとうございます!

• 9月16日