※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接吸いづらい形のおっぱいで、保護器を使っているけど心配。保護器を使っていた人で後に直接吸えるようになった方いますか?いつごろなしでも大丈夫になりましたか?

何度も質問失礼します!現在生後8日の赤ちゃんを育てています。私のおっぱいが吸いづらい形な上、子供の口が小さい為うまく直で吸ってくれません。いつも乳首を探して泣いてしまう感じです。今乳頭保護器を使って授乳していますが、後々保護器に慣れてしまって直では吸えなくなってしまうんじゃないかと心配になっています。
私と同じ様に保護器を使われていた方で(切れたとかじゃなく形の問題で使用していた方)後々直接吸ってくれるようになったよー!って方いらっしゃいますか?またどのくらいの時期からなしでも大丈夫になりましたか??

コメント

ももちゃろ

私も吸いづらい形だったため乳頭保護器を2人共使ってました!
とりあえず毎回授乳の際に直接吸う練習をして乳首が柔らかくなって子どもの吸う力が強くなるうちに直接吸うようになってくれました✨
だいたい3週間くらいだったとおもいます!

• とろろん

とろろん

乳頭保護器は使うけど、毎回直接飲む練習もしていたということでしょうか?3週間したら吸ってくれるようになったんですね!なんだか安心しました。

• 9月16日
  • ももちゃろ

ももちゃろ

毎回直接での練習もしないと保護器で慣れてしまって直接乳首で飲むのを嫌がってしまうので毎回練習した方がいいですよ😊

• 9月16日
みわ

私じゃなくて妹が乳頭保護器使ってました。その際に必ず乳首も吸わせる様にしていたら、2ヶ月くらいから保護器なしでも吸える様になっていますよ。赤ちゃん自身も飲むのが上手くなって来た様です。

• とろろん

とろろん

私も毎回直接飲む練習を必ずしてから保護器で飲ませたいと思います!
    2か月でなしでいけるようになるんですね!根気強く頑張ってみます!

• 9月16日
りんご

1ヶ月まで保護器であげてました!
1ヶ月検診のときに保護器を
持っていくのを忘れてしまい、
どうしようと思いましたが母乳を
あげないわけにもいかなかったので
そのまま吸わせてみたら普通に吸ってくれたのでそれからはそのまま吸わせてます(o^^o)

ホビット

私は乳首短い為、最初ニップル使ってしてました!
飲ませるとき、直→ニップルの順で飲ませてました。泣きがひどい時は最初からニップル着けて飲ませてて、後は抱き方フットボール抱きにすると飲ませやすかったです。直も練習しながら2ヵ月頃かな~、徐々に子供も慣れてきて直で飲めるようになり、たしか3ヵ月過ぎ頃から直でもいけましたよ!
赤ちゃんによりますがいつかは上手く飲めるようになると思うので練習してみてください😊
ちなみに私は横抱きが苦手でほぼフットボール抱きで飲ませて、4ヵ月頃過ぎからやっと横抱きでのませられるようになりました!
うちの子はニップルとかよりやっぱり本物の乳首が好きになったので練習すればいつか直で飲んでくれると思います!頑張って下さい😊

• とろろん

とろろん

やはり皆さん直接飲む練習してから保護器使用されてたんですね!2〜3か月頑張って吸ってもらえるよう練習したいと思います。抱き方変えるのも手ですね!!いろいろ試してしっくりくるのを探してみたいと思います!

• 9月16日
あずき

全然大丈夫ですよ。
吸う力がつく2ヶ月過ぎから、息子は乳首から直接吸えるようになりました!
保護器なしでは吸う練習も諦めてしていなかったのですが、ふと試したら吸えてビックリしました。

えむ

私も保護器と搾乳機でひたすら乳首を柔らかく伸ばしてたまに直接飲ませる練習をしてたら生後3週間になる頃には直母で飲めるようになりましたよ(*´∀`*)