※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
お金・保険

保育園の保育料について悩んでいます。保育料が収入に影響するか心配です。同じくパートで働いている方の保育料事情を知りたいです。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問させていただきたいのは保育料などについてです。

保育園は色々悩んでいたのですが、とりあえず来年1月に保育園見学をし、二次募集までに書類を提出しようかなと考えています。入れなくても、別に急いでいる訳ではないので構わないのですが、預けられたら、育休をいただいているパートを再開しようかと思っています。

そこで、先に店のオーナーさんに在職証明書を書いてもらおうと思っているのですが、そのオーナーさんは私に早く戻ってきて欲しいと思っているようで、「審査が通りやすいよう&長時間(11時間)保育出来るように、労働時間を多く書いておくからね!」と。

確かに稼ぎたい気持ちはありますが、別に私としては他で掛け持ちしたりして、上手く8時間保育でも大丈夫なように働くつもりです。それにもし本当の稼ぎより多く労働時間を書いたら、その分多く保育料を取られますよね?パートなので、そこまで取られることはないと思いますが…。

同じようにパートで働いている方々。差し支えなければ、ご自身の収入分、どのくらい保育料として引かれているか……解れば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ファン

前年度の世帯収入で決まりますよ。
我が家は夫の年収500万+
私の年収250万
で保育園費用は6万でした。

費用に関しては自治体により金額はかわります。

• くらうん。

くらうん。

お返事が遅くなり、申し訳ありません!(>_<)
    費用に関して確認しました。前年度の市民税課税証明書を見る限り、恐らく16000円くらいでした。

ファンさんの年収や保育料を教えてくださり、有難うございました!^^

• 1月4日
にゃーちゃん♡

書類に虚偽があったことが市役所にわかると、保育園を退園になったりしますよ。
私の市では、罰金等の処罰があることも明記されています。
保育園の申込書に保育料についても説明が入っているので、確認してみて下さい。

• くらうん。

くらうん。

やはり嘘はいけないですよね。先日、店のオーナーにはしっかりお話をし、在職証明書には働く分のみ記入してもらいました。
    保育料に関しては、保育園のしおりにて確認しました。

アドバイス有難うございました!^^

• 1月4日

就労証明の申告のことは置いといて、保育認定が標準時間で可能だとしても、園のコアタイムのみの短時間認定を希望すればいいですよ。標準時間と短時間の保育料の差がどのくらいかは地域によると思いますが、私の地域は100円か200円位だったと思います。

我が家は夫婦で年収たぶん550くらいかな?で、保育料は二人分で合計2万足らずです。