※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが4時間近く寝ている場合、起こして授乳すべきか悩んでいます。無理に起こすと飲まずに格闘することも。どうしたらいいでしょうか?

生後8日の赤ちゃんを育てています。前回の授乳からもう4時間近く寝てるのですが、さすがに起こして授乳した方がいいのでしょうか?無理矢理起こしてあげていましたがあまり飲んでくれずだらだら1時間以上授乳と格闘する日々です。どうしたらいいでしょうか?

コメント

r.n

新生児のうちは起こしてあげた方がいいと思います。
うちもそうでした。起こして授乳しても1時間掛かってました。

• とろろん

とろろん

だらだらでもいいのできちんと起こしてあげたいと思います!

• 9月16日
ソルト

中々起きない時は大変ですよね😳
でも1ヶ月間は起こしてでもちゃんとあげた方がいいですよ🙆
脱水とかも怖いので、足の裏こしょこしょしたりして起こしてみて下さい🙌🏻

• とろろん

とろろん

脱水怖いです…きちんと起こしてあげてみます!

• 9月16日
yuho

もうだいぶ前の話で忘れていますが…3~4時間毎には授乳した方がいいですよ😊看護師さんには起こしてあげてくださいと言われてました😭新生児はたくさん寝るので起こしても大丈夫です❤️

• とろろん

とろろん

私の病院でもいわれてたのですが、なかなか起きないので…
    起こしてきちんとあげてみます!

• 9月16日
はじめてのママリ

産後入院中は、夜は寝るだけ寝かせてもいいよと私は助産師さんから言われました。昼は起こしてと!
でも、退院後に他の助産師さんからは、母乳は3時間おきにあげないと新鮮ないい母乳ではなくなること、今後母乳で育てていくことを希望されているのなら、夜もできるだけ3時間おきにあげないと、ホルモンの関係で今後出にくくなるそうです。

まだ8日目なら、出産した病院に相談してみてはどうでしょう?

• とろろん

とろろん

夜は神経質にならなくてもいいのですね!なんだかほっとしました。後々完全母乳にしたいので昼間はきっちり起こしてあげたいと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、完全母乳の希望あるなら、夜もなるべく起こした方がいいみたいです!出産直後の今頑張っておいた方がいいみたいですよ!

• 9月16日