※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

主人との結婚式に欠席だった知り合いから招待状が届き、出席と5万円の包みが求められています。出産祝いも期待されるけど、貰うだけで返さないのは嫌だと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

すごーくケチな話なんですが💦

主人とわたしの共通の知り合いなんですが わたし達の結婚のときに式は欠席でお祝いなしで わたしが妊娠したときに
主人が報告の連絡入れたそうなんですが 返事が「ってかまだだったんだー もうとっくに子供出来てるかと思った笑」と 私からしたらモヤッとする返事だった人から 結婚式の招待状が 届き わたしと主人 2人招待されています😣

主人の実家と その人の家族も面識があり 出来る限り出席でとお願いされてますが 夫婦で参列となると 5万は包まないといけないですよね💦
正直 なんでそこまでしないといけないの?と言うのが 主人とわたしの本音です😣!

その人の性格上 きっと出産祝いもないと思います。
別にないならないで構わないのですが 自分は貰うけど返さないっていう精神が嫌です😱😱

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら行きません😅
何か別の用事作ります😫💦

• みきこ

みきこ

欠席したいです😣💦

子供産まれたばかりだからといって断るか 主人だけに行ってもらうかですね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

こどもがいつ産まれるかわからないし
    何があるかわからないので
    ドタキャンになると申し訳ないから とか
    ちょうどその辺でお宮参りを
    予定してるので
    夫婦欠席で!と返事しますかね🤣

• 9月16日

わたしだったらいきません😫
どうしてもならだんなさんだけでいってもらいます~

• みきこ

みきこ

そうですね😣
    その人のご家族が 義実家に「夫婦で参列してくれるの楽しみにしてる」と話してるみたいで😳
    でも 義実家も私達の結婚式の件を知ってるので 「無理しなくていいんじゃない?」と言ってくれてます💦

• 9月16日

退会ユーザー

義実家の方も事情をわかってくださっているなら
    余計に出席しないです~💦

• 9月16日
はじめてのママリ

わたしなら行かないです😑
全然ケチとはおもわないです💦結婚式出席って、やっぱり出費しますし。。心からお祝いしたい人の結婚式にしかでたくない。
旦那さまと用事作ってでなければいいと思いますが😑

• みきこ

みきこ

そうですね。。気持ちよくお金出せる人だけ出席したいです😣💦

子供産まれたばかりだからと言って見ます😳

• 9月16日
kaaa

読んでるだけでイラッとする人ですね😂💦
私なら行きません!
ご主人も行きたくないなら行かなくていいと思います!
そんな人に5万円も包むの勿体ないですよ💦
理由作って欠席でいいと思います😤

• みきこ

みきこ

イラってくるんですよ😣
    もう30歳過ぎてるのに 幼稚というか💦

5万は勿体ないですよね( ; ; )

• 9月16日
chan*

私なら行きません😒
そんな頻繁に連絡も取ってない人なのであれば、旦那さんも欠席してもらう方向で進めるかもしれません笑

ただ、何もなしはその方と同じように非常識になってしまうので
祝電は送ります✨
10,000円までかけなくても結構豪華なのになりますし🙂

• みきこ

みきこ

そうですね😣
    どちらかというと向こうのご両親が ぜひ夫婦で参列してと言ってきてるようで( ; ; )

確かに同じステージに上がりたくないので 欠席にするなら祝電はしようと思います😣

• 9月16日
あこ

旦那だけ行かせます。三万は「あくまでこちらは常識ありますよ」というアピールの代金だと割りきります

ママリ

こちらの式に欠席・お祝いなし
ここまでだったらあまり気にしませんが、妊娠報告後の返事がとても不快なので、私だったら家族総出の予定があると言って夫婦揃って欠席です!😒笑

ミッフィ🐰

そういう人いますよね〜😅
モヤモヤしながら出席するのも嫌なので、私だったら欠席してしまうと思います!
祝電もしくはお祝いの品を送られてはいかがでしょうか☺️?
そういう人に限って自分の事は棚に上げて、なんにもなかった〜!とか文句言われそうですし🤣🤣

りこ

分かります💦私なら行かないです!
簡単な贈り物だけでいいと思います。3000円くらいのお皿セットとか。

同じような経験あるのですが、今までわりと仲良かった同級生がいるんですが、結婚した時も出産した時もおめでとう〜〜とは言ってくれたのに、特にお祝い無かったです。

その友達は独身だったので、そういう贈り物やお祝いの習慣が無いんだろうな…と単純に思ってただけだったのですが、いざその友達が結婚した時にはメールやら電話やらで大々的に結婚報告があり、今度お祝いするね!と伝えた途端、自分から新居の住所をメールで送ってきました。

なんか、それって…って気持ちになりました😅引っ越ししましたって報告ならまだしも…。その時は自分ってケチだなーと感じた瞬間でした💧

でももしかすると、自分がお祝いされる側になって初めて周りにも気遣いできるようになるのかも知れないですよ。独身時代の常識と結婚後の常識は違うのかも…。と、思うようにして自分を納得させています😅