※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、1人目の幼稚園入園との兼ね合いで悩んでいます。転勤の可能性もあり、家族のサポートが限られています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

里帰り出産するかどうか迷っています。

来年4月に2人目出産予定です。
そして4月に1人目が幼稚園に入園予定です。
入園の時期と出産が被ります。

近くに親戚は誰もおらず、産後頼れる人は旦那だけですが
毎日激務のためあてにはできません。
実母はまだフルタイムで仕事をしていて休みが取りにくく助けに来てもらうことはできません😞

そして4月に転勤の可能性も50%くらいあります
(全国どこに行くかわかりません)
異動の発表は3月頭です

そのため、もし転勤が決まったら4月には今住んでるところで産んでも家もないし旦那も誰もいない状況となってしまいます

もし転勤がなくても産後すぐの体で幼稚園の送り迎えを自分一人でできるのか不安です。

なので転勤があっても当面の住む場所は確保出来る実家へ里帰りして産むのもありかなと考えたのですが、もし転勤がなかった場合は予定通り幼稚園入園しますので、1人目の幼稚園を1ヶ月ほど休園して実家に戻らなければならないのですが……

私の考えは甘いでしょうか?
1人目の幼稚園入園という大事なイベントがあるなら休園などさせず、私ががんばって通園させた方がいいでしょうか😣?

入園と出産が被ったことがある方など、ご意見を伺いたいです💦

コメント

ハイジ

うちは2人目が2月末生まれでしたのです微妙に時期が違いますが😱
2人目はやはり誰かの助けがないと結構辛いですよ😭
入園後しばらくは幼稚園行きたくないと毎朝泣いて本当にぐったりでした。
慣れない早起きに弁当作り、集団生活の洗礼による風邪(1ヶ月の半分以上は休みました)
何度も病院に行きました。。
それでいて下の子にも風邪が移ったりわたしにも移ったり…
ホルモンバランスで上の子にはイライラするし眠れないし風邪は心配だしでメンタルがやばかったです😭
通園時期をずらすのはお子さんにとってはちょっとつらいと思います…😢
できれば産後ヘルパーさんなどをフルで利用して、2週間でも3週間でもいいから助けをもらいながら生活した方がいいと思います😭
1人目なら楽勝でしたが、2人いると本当に大変です😭

ゆう

住んでいる地域によって違いがあるかも知れないのですが、私は役所で休園という扱いはない!と言われました…。

旦那さんが激務という事なので…
私なら里帰りを選択します。転勤になっても、ならなくても安心して出産出来る環境が1番だと思うので…。
産後すぐには送り迎えをするにも、本人も生まれるお子さんも大変だと思うので、お母様にサポートしてもらった方が…と思います。

1番理想なのは、里帰り先で前後2ヶ月程度保育園などを利用して、転園という形で住居する予定の幼稚園へ申し込みが出来れば良いのでは…と思います。役所へ確認が必要になりますが、相談してみてください☺️