※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食の食器は小鉢とプレート、どちらが使いやすいでしょうか?セリアの食器も人気ですが、実際の使い心地はどうでしょうか?食べさせるイスはテーブルに取り付けるタイプか単体かで悩んでいます。おすすめがあれば教えてください。

あと2週間で離乳食が始まる時期なので離乳食の食器をいろいろ探しています。

小鉢かプレートだとどちらが使いやすいとかありますか?
セリアとかの食器も人気と聞くのですが、実際使われている方どんな感じでしょうか?

食べさせる時のイスもテーブルに取付けるタイプか単体かで悩んでいます。
おすすめなどあれば教えてほしいです!

コメント

かえ

最初は量が少ないのでプレートだと難しいと思います😵
わたしはセリアの小さい陶器のものを使ってます😋

イスはまだ座れないのでクッションのイスみたいなのに座らせてあげてます( Ö )

• mi

mi

やっぱり小鉢の方がいいんですね!✨
    ありがとうございます!

クッションのイスとはバンボみたいなやつですかね?

• 9月16日
  • かえ

かえ

セリア可愛いのがいっぱいありましたよ😋

ドーナツ型のクッションに足を出す穴がついてるものです( Ö )

• 9月16日
るーまま

うちは全部百均で揃えました!
プレートより最初は少ないので小鉢の方がいいですよ😆
中期くらいになったらこれまた百均に売ってるものを買ってそれに入れてあげてます!

イスはテーブルにつけるタイプを使ってます!

• mi

mi

百均やはり人気なのですね😳✨
    先日セリアに見にいったのですがシンプルなのしかなくて、、
    柄とか見た目にこだわりたい派なのでネットで安いのにしようか悩み中です😓

テーブルに付けるタイプなのですね!

• 9月18日
ひあゆー

ダイソーの子供用プラスチック皿かタッパーが結局は活躍してます😅
レンチンできるプラスチックが個人的には使いやすいです♡

最初は腰据わってないのでバウンサーか抱っこで食べさせていて、据わってからはテーブルチェアと単体の椅子どっちも使ってますが、テーブルチェアは汚れたらいちいち外して洗わなきゃなので少し面倒、単体は拭くだけなのと大きくなっても使えるのでいいのかなと思います♡

• mi

mi

レンチン出来るタイプは使いやすそうですよね☺️
    とりあえずセリアで凍らせる系の保存器だけ買いました!

そうですよね😳!
    腰座ってないうちは単体も使えないですよね💦
    あいにくバウンサー持ってないのですが、抱っこだと一人で食べさせる時大変じゃないですか😱?
    単体の方が長く使えそうでいいですね✨
    参考にさせてもらいます✨

• 9月18日
なみ

離乳食初期は小鉢の方がママが掬いやすく、手づかみ食べが始まる9ヶ月ごろはプレートの方が子供が食べやすいと思いますよ。

イスはハイローチェアに座らせていました。まだ腰が座っていなかったので
背もたれを少し倒していました。
ママの体勢が辛くはなりますがバンボも子供の体が安定して食べやすそうでしたよ。

• mi

mi

やっぱり途中で使い分ける方がいいんですね!

あいにくハイローチェアをもっていないんですが、バンボも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 9月18日
まーち

リッチェルのスタートキット使ってます!最初はこれの小鉢しか使いませんでした☺️保存もレンジもOKなのでかなり重宝してます🙌どこのメーカーにしても最初はプレートより小鉢の方が使いやすいと思います♪

椅子は小児科の先生に足の裏がちゃんと着くタイプがいいとおススメされました!
机に着けるタイプも利点はありますが足がぶらぶらしてご飯に集中出来ないと聞きました^ ^

• まーち

まーち

ちなみに今は腰が座ってないので抱っこで食べさせてます^ ^

• 9月16日
  • mi

mi

リッチェルのスタートキットもいいですよね!
    食器見に行った時に悩んだ候補の一つです!
    保存もレンジもOKなのは使いやすそうですね☺️

なるほど😳
    とても参考になりました!
    足の裏がちゃんと着くタイプで探してみます!

• 9月18日
  たこ

バンボをダイニング椅子?に置いて 食べさせてます(笑)
嫌がるときは立って抱っこで🎵

食器は100均でごはん皿とおかず皿がセットになってるプラスチックのを使ってます✨
スプーンは エの長いほうが最初は食べさせやすいと聞いたので、イオンなどの離乳食コーナーに売ってる 口つける部分が平らなスプーンを買い使っています🥄(違う種類のスプーンが3本セット)

ブレンダーがあるといいよなんて聞きましたが 私は一時の母親の仕事!
と思って小さな小鉢とすり棒(これも100均)で 頑張っております🤣

• mi

mi

そういうやり方もあるんですね✨
    抱っこで?!ちょっと想像が出来なくてびっくりしてしまいました😳

やっぱり百均系人気なのですね☺️
    スプーンだけ先日ahに見に行った時にいいの見つけて買いました!

ブレンダーあると便利な話私もよく聞きます!
    でも先にお祝いで離乳食調理セットをもらってしまったので、これで頑張りたいと思います✨

• 9月18日
ひあゆー

腰据わるまで抱っこでしたら、テーブルにティッシュ箱と台布巾とウエットティッシュなどスタンバイして、お皿は陶器など重さのあるものを濡れタオルの上に置いておくと片手でもお皿が動かずスプーンですくえるので便利ですよ💕