※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅ♡
お金・保険

食費や日用品、赤ちゃん用品を含めて月に約6万円かかってしまう。節約方法を教えて欲しいです。

みなさん食費、日用品費など月いくらぐらいですか?
ちなみにうちは夫婦、もうすぐ2歳の男の子1人の3人家族です (*´꒳`*)
食費、日用品、赤ちゃん費含め6万ほどいってしまうんですが…
使いすぎでしょうか?
うまく貯金もできず、悩んでます(>_<)
何かいい節約方法などあったら教えてください(ノ_・,)

コメント

y♡R♡s

私はまだ夫婦二人なので
参考になるか分かりませんが
食費は2万です◡̈
1万5千でも足りますが、多めにみていつも、少し余るぐらいです٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡外食費はもちろん抜きで!

日用品費は、
無くならなくても毎月必ずシャンプー、リンスを買ってます!
それを含め5千円使わないぐらいです(´◡`๑) 
子供が産まれたら、おむつやもしかしたらミルクなどにかかってくるんでしょうけど、それでも1万円で収めたいです٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

さちゅ♡

2万ですか(ノ_・,)
尊敬します ( •́ε•̀٥ )
やはりあたしの詰めが甘いんですかね(>_<)
食品のお買い物とかは週に何回ぐらいしてますか?

旦那と1歳の息子で食費が3万円、日用品、オムツ等で1万円て感じです。旦那からは月5万円貰っていて余った分は病院や予防接種等でいつの間にかなくなっています(^^;

キャンドル

我が家は子供が大きいので
食費だけで八万くらい
日用品いれたら11万くらいです

大きくなったらよく食べて
すごい金額になります😱

外食なんてしようものなら
二万円はぺろりです💦

さちゅ♡

旦那さまがお金の管理してるのですね (*´꒳`*)
同じ家族構成なのに(ノ_・,)
尊敬します (´・ω・`)
やはりやりくり見直すべきですよね(>_<)

y♡R♡s

この間友達と丁度この話になりましたが、2家族の2人共、外食費抜きで5万の食費と言ってました( ꒪Д꒪)2万でも、多いのかなぁ。と思い相談した立場だったので5万にはビックリしました!
しかも、二人ともだったので食費の相場って…どんなもんなの?と笑

私は、家計簿とか3日で終わっちゃって節約術が分からず、100均の透明ポーチに食費だけを入れてそこから買い物するようにしてます!
残りがいくらかも分かるし、少なければそれ相当の食料を考えれますし、財布を分けてからきっちり、節約出来るようになりました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

食品のお買い物ですが、激安スーパーに行き、安いお肉と野菜を買いだめします!
必要なものより、安いもの、広告の品などをとりあえず買います!

お肉は冷凍にしちゃって、冷蔵庫にあるもので、ご飯を作り、煮物などは多めに作って、次の日の一品の足しにしたりしてます◡̈
旦那も小食なのでおかずも、3品あればいいので、メインと小鉢2品とサラダ。といった感じです!
お魚をメインにする日は魚だけを買いに行き、他は冷蔵庫にない食材を買い足すぐらいで、買いだめしても腐らさないように作ってます◡̈!

仕事と両立してた時は、そこまで把握出来なかったり、疲れて楽なご飯を作って結局ある食材を腐らしちゃったりしてたので、専業主婦だからこそ出来てるのかもしれませんが(;´༎ຶД༎ຶ`)

2万におさまった時や、余った時のあの達成感と喜びはすごくいいものですよ٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

さちゅ♡

大きくなるとやはりそこまでかかるのですね(>_<)
あたしも3人は欲しいと思ってるので…
今からもっとやりくり勉強して、今のうちに貯金しなきゃですね ( •́ε•̀٥ )

さちゅ♡

細かくこんなにも丁寧にありがとうございます♡♡
お友達お二方も5万と聞いて安心…
って安心しちゃいけないんですけど ( •́ε•̀٥ )
やっぱり2万でやりくりできるy♡R♡sさんはすごいですよ (*´ ˘ `*)♡
あたしも家計簿だめでした(>_<)
アプリでも続かず…
お財布わける術真似してみたいと思います!!✨
ついつい自分に甘くなりがちで…
もっと自分に厳しくやってみたいと思います!!

y♡R♡s

逆に私は5万も何にかかるのかずっと聞いてました!笑
だって、食費の5万って一週間1万チョットですよ!笑
もはやセレブ。

2万ですが、ジュースも買うしお菓子も買うしデサートも買えます!笑 クックドゥーのような、簡単に出来る!的なやつは高いので買わないですが…。

私もレシート読み取るアプリしましたが初めの楽しい!って時期で終わりました。笑
書き出したら1円とか細かすぎて計算が面倒くさくなったり…

財布分ける術是非してみて下さい♡ちなみにうちは、ガソリン代も財布分ける術で、常に車に置いてます✧

3ぼーいずまま

うちは5歳、4歳の男の子2人と夫私の4人家族ですが食費は月1万2千円〜多くて1万4千円です。
日用品は月に2千円と決めてるので合わせて1万6千円くらいです!
旦那が今の会社入ったばかりで余裕ないしカツカツでなんとか頑張ってます!(・ω・`)

4月に赤ちゃん産まれるしそこからは増えると思いますが(*´_ゝ`)