※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

不妊治療中のエコーが痛いです。痛みを我慢しているけど、皆さんも同じですか?不安になりました。

質問させて下さい。
8月の終わり頃から病院に行き不妊治療を始めました。
皆さん卵胞チェックするのに、毎回エコーされてると思うんですがエコー痛くないですか?

初回に看護師さんに緊張してると痛いよ〜リラックスしてねと診察前に声をかけて頂いて、毎回椅子に座ってから力まないよう深呼吸したりしてるんですがやっぱり痛くて…

いつも我慢するんですが、昨日はついに喉元まで痛いですって出かかったんですが…痛いって言っていいものなのか…
皆さんはどうなんでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:
私だけこんなに痛いのかと少し不安になりました

コメント

初心者

知り合いにもエコーも苦痛と言ってる人います・・・入り口が狭いのか・・・確かに、力が入ると痛みを感じやすくなるみたいです(;_;)私も極度の痛がりです(*_*)
エコーのときはエコーが入るとき、両手は胸に、息を声を出して『フゥーーーーーーーー』と吐くとだいぶ、楽ですよ!
気休めかもですけど試してみてください♪

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(´ω`)
    私だけじゃなくて安心しました:;(∩´﹏`∩);:
    どうしても痛いって思うと手をギュッとしてしまうんですよね…
    次20日にエコーが待ってるのでその方法試してみます(*≧艸≦)
    ありがとうございます

• 9月16日
なほ

私もエコーの器具が入る瞬間
痛いです😂
痛いのがわかってるので、毎回
入る瞬間はグッと歯をくいしばって
しまってます!笑

• みかん

みかん

私だけじゃなくて安心しました:;(∩´﹏`∩);:
    そうなんですよね
    もう痛いって思いが頭の中にあるから意識しないようにしても力が入っちゃうのかもしれないです(;≧д≦)

• 9月16日
ふみこ

痛いです。異物だし😢
でも我慢してます!
カーテン閉まってるし、私は手で顔覆ってその瞬間乗り切ってます!

以前通ってた婦人科の先生はあまり痛くなかった記憶があって、腕の違いなのか、すごく混んでるとこだったので儲かってて器具がいいやつ?だったのか…笑

• みかん

みかん

分かります!
    私もすごい顔になってそうなので笑
    顔の前に手を持って行ってうーんって感じになってます。

痛くない場合もあるんですね…
    器具の違いなら是非新しくして欲しいところです笑

• 9月16日
えいみい

痛いです。方向変えるのにグリグリされると、やめてー!って叫びたくなります。
終わってからも不快感が続くこともあります。

でも病院によっては全く痛くないところもあるので、器具の違いか、先生の腕の違いがあるかもしれません。

不妊治療は膣エコーしょっちゅうするから辛いですよね。
正直に先生に伝えてもいいかもしれません。あまりに辛いなら病院を変えても。

私は最初の病院がエコー痛すぎ、先生と相性が合わず苦痛で転院しましたが、後の病院は全てが快適でした。

ただでさえストレスの多い治療、少しでも気持ちよく通院できるようになるといいですね。

• みかん

みかん

全く一緒です:;(∩´﹏`∩);:
    器具が入った後が痛くて、グリグリされるたびにもう嫌だぁって思ってます…。会計待ちの間もずっと子宮に不快感があってまだ妊婦さんにもなれてないのにお腹をなでなで(;ω;)

痛くない所もあるんですね:;(∩´﹏`∩);:病院行ってみないと分からないところが辛いですね。。

声は出そうになるけど我慢出来る範囲ではあるのでもう少し頑張ってみます(´ω`)

• 9月16日
ムーニー

先生にもよるかなと思います💦
わたしはほとんど痛くないんですけど、中には少し痛いと感じる先生もいました💦
あとは全身先生に身をまかせるつもりでだらーんとするといいですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
もし他に先生がいたら、試しに指名してみてもいいかもしれませんね!

• みかん

みかん

先生の違いでもあるんですね:;(∩´﹏`∩);:
    実は4年くらい前にも半年ほど違う病院で通ったことがあってその時も痛かった記憶があって…

痛いって思ってるから無意識に力が入っちゃうのかもしれませんね
    次回だらーんって身を預けるように意識してやってみます(*≧艸≦)

• 9月16日