※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

入院中の水分摂取量について不安です。水太りかどうか気になります。

現在妊娠8ヶ月で切迫早産で入院しているのですが、病院食(総合病院の為かなり質素)で間食はしていないのですが一週間で500〜700g一気に増えました。水太りなのか、急激に増えたので、不安です。。
水分は入院中の場合どれくらいとっていますでしょうか。

コメント

yuyu

私も入院した時に、間食などしなく
また、悪阻もあり病院食は完食も出来なかったですが、その位太りました
五日間で1キロでした。
水分は500のを一から二本ほどで水や麦茶を飲んでました。
多分私の場合は点滴のせいだったのかな?と思います。
帰ってきたら、体重は減りました(><)

• るい

るい

そうなんですね。。
    点滴のせいで太った感じですね!私は、点滴していたときは体重増減はなかったのですが、点滴外してなぜか体重がぐんぐん増加し始めました😓

• 9月16日
  • yuyu

yuyu

私の場合は、栄養剤?も入ってたので
    食べれてなくても栄養いくようにと
    普通の点滴と2つしていたからかな?と思います。
    点滴外した後も増えやすいとは聞きます
    一時的と(><)

• 9月16日
天音

入院してから24時間点滴してました。
入院するまでは食欲モリモリだったんですが、
入院してからあまり食欲もなく、大好きなおやつも食べず
入院食も残すぐらいでした。

看護師さんからは、お茶かお水を1日2㍑飲むのを目標にして‼️と言われてました、私の病院は(笑)
点滴もあるし、赤ちゃんも大きくなるし、羊水も増えてきてるからかもしれませんし…

心配なら看護師さんに相談してみては?
私は食べきらなかったんで、看護師さんから栄養士さんに相談してもらい
ご飯→にゅうめん、うどん
とかに変えてもらえました。

• るい

るい

そうなんですね!わたしは、点滴は、外して膣剤の治療に変わりました!点滴つけてたときのほうが、増えなかったのですが、なぜか急に。。
    結構のまないとだめなんですね!!
    500mlも飲んでないかもです💦

一度相談してみます、ありがとうございます。

• 9月16日
まる

今1ヶ月ちょい切迫早産で点滴しながら入院してますが、体重は入院当初と変わってないです!赤ちゃんはグングン大きくなってくれてます!
私も大きな病院で質素なので、隠れて差し入れて貰ったお菓子とか食べまくってますが体重増えないです🤔ただ妊娠前よりすでに+5kg増えてしまってキープって感じなので私がそもそも増やしすぎてたかもですが😂
1週間で増えたって事は便秘とかじゃないですか?🤔それか今まで体重の増加が少なかったとか?🤔
水分は500mlのペットボトル1本は最低でも飲むように頑張ってます!