※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

公務員で保育士をしている女性が、辞めるべきか悩んでいます。異動後に病欠し、今後の働き方に不安を感じています。家庭の状況も考慮し、産休を機に辞めることを考えていますが、周囲の意見が気になっています。

公務員ってやはり辞めたらもったいないですか?
公務員で保育士しています。この4月に異動になり時短勤務がなくなったこと、主任に目をつけられてしんどくなり6月から3ヶ月病欠していました。退職を考えていましたが、所長からフォローするから戻ってきてほしいと言われたので、9月から戻ることにしました。
だけど、二人目もできて、今後今の状況では働けないような気がします。
旦那もあてにならない。両家の実家は頼りにくい状況なのでほぼ一人でやりくりしないとダメなんです。

なので産休を機にこのまま今年度で辞めようと思うのですが、周り(同じ公務員保育士)から「もったいない」「後悔する」「しんどいのは今だけ」と止められています。

確かに公務員を辞めるのはもったいないかもしれませんが…
旦那や私の実家は「もう辞めたらいい」と言ってくれ、私としても、パートなどでもう少し気持ち的にゆとりを持ちたい気もします。

コメント

公務員やめました🙋‍♀️
私の場合主人と結婚して引っ越したので通勤が厳しくなり退職して専業主婦です。
勿体無いと思いますよー。
たまに求人情報見るとロクな仕事載ってないですし😂
今のところ我が家は主人の収入のみで生活できるので私はストレスフリーです。
専業主婦はいやってタイプならもう少し頑張ってみては?私なら異動希望出します。

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    多分、専業主婦は無理なタイプだとは思います。
    異動希望を出して続けることも考えてみたのですが、保育所勤務は似たような状況で、保育所外は子持ちの保育士の希望が多く希望が通りにくいと聞きました。また私は異動したところなので可能性は低いかと…。
    異動が通らなかった時に、1年やっていけるか不安もあります

• 9月16日
yuri

損得で考えたらもったいないとは思いますが、それよりみかさんのやる気だったり、心の余裕の方が大事だと思いますよ^ ^一人でやりながらの公務員、そして保育士。旦那さんが協力してくれないと、子どもの病気の時や時差勤務など、いろいろと苦しいと思います😭

• みか

みか

損得で考えたら確かにもったいないですよね。だけどこの仕事をしていくのに頼れる人がいないのが本当に辛いです。もう少し職員の子育て支援に理解があればいいのですが…

• 9月16日
aya

公務員です。
私は30すぎてから採用試験に合格して、よほどの理由がない限り今後辞めるつもりはありません。
正直もったいないと思っちゃうから。
私の隣のおうちのママさんは公務員やめました!
精神的にまいってしまったからだそうです。
しばらく専業主婦して今はパートで働いてます。
時間にも心にも余裕をもてると言って、今すごく幸せそうです。
私なら、旦那さんがやめてもいいと言ってくれてるなら、もしもの時は辞めてもいいんだと励みにして、もう一度だけ復帰してがんばってみるかもです。
最終的には、周りがどう思うかではなく、みかさんやみかさんのご家族がどう思うか、心穏やかに生活できるか、だと思うので、周りの意見は気にせずに、みかさん自身の体調や気持ちで決めていいのかなって私は思います!

• みか

みか

私も最初は辞めるつもりはありませんでした。
    ただ、大量の事務仕事や遅くまである会議を目の前にいざ子育てして1人でやっていく中でやっていけるか不安になりました。

• 9月16日
さくちゃん

私だったらもったいないなぁと思ってしまいます💦

高校の時、自分のやりたいことしか見えていなくて先生から勧められた公務員はあっさり断りました。結局やりたかったことは身体を壊してできなくなり、とりあえず見つけた仕事で低いお給料をもらって、あの時もう少し、視野を持ててたら違ったなぁと後悔することがあります💦

でも、小さい子供を抱えながら働くって本当に大変です。私も復帰し3年ですが、辛くないとは言えません!これからもう1人産まれたら、尚更だと思います。保育士さん、辞めてもまた保育士さんとして働きたいと思えばいくらでも需要ある時代と言われてますし、余裕ができてまた戻りたいなぁと思たら保育士として働き、それまでは余裕が持てる仕事というのもアリかなと思います!潜在保育士さんの復帰を願う声がたくさんあると聞きますし😊

ただ、パートだから自由なわけでも、休みやすいわけでも、仕事が楽なわけでもありません😅私もパートですが週6フルタイムだし、仕事内容も社員さんと同じです。私の職場で感じることなのでそうじゃない職場もあると思いますが、パートなんてお給料が低いだけで仕事できればどんどん社員と同じように扱われて、割に合わなくなってきたなぁと感じます。

• みか

みか

パートが楽だとは思っていません。ただうちの職場ではパートだと持ち帰りの仕事や残業、遅くまでの会議がないので時間内に終われるパートがいいなあと思った次第です。
    不快に思わせてしまいすみません

• 9月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

そういう意味じゃないんです😭💦
    パートでも、普通に働く社員さんのような負荷がかかる仕事が多かったり、むしろなんでパートなのって思うような境遇に置かれてしまう場合もあるので、保育士さんとして働かれて大変な思いをしてしまう場合もあると思うので💦せっかく転職してもかえって辛くならなければいいけどなぁという私の勝手な心配でした😅言葉の選び方悪くてごめんなさい💦

• 9月16日
  • みか

みか

ご心配いただきありがとうございます。こちらこそ変に受けとってしまいすみません。確かにパートにしたのに、今までと状況が変わらないと辞めるのはもったいないと思います。
    よく考えてみます。

• 9月18日
あかね

元幼稚園教諭です🙋
公務員、いいですよね、気持ちわかります。
でも、保育士の資格があれば、公務員じゃなくても引く手は数多ですよ💡元々公務員ではないですが、子育てが落ち着いたら、パートで復帰予定です‼資格ってこういうとき取っておいて良かった~と思います😊

辛い職場にわざわざ復帰しなくても、一応旦那様の収入もおありになるなら、無理に続ける必要もないと思いますよ🙆

• みか

みか

コメントありがとうございます
    公務員は、色々と守られて働きやすいと思っていたのですがいざ働いてみるとなかなか難しいところもありました。
    旦那の収入が安定していたら、迷わず退職していましたが、不安定なこともあり迷っています。
    旦那が退職して、パートしながら家のことをしてくれたらいいんですけどね(笑)

• 9月16日
  • あかね

あかね

その案は名案ですね(笑)

私の先輩は、一度結婚、出産で公立保育園を退職し、私の働く園にパートで働きに来た3年後に公立保育園にて働く公務員にもう一度なりました!!
    すごいパワー!!と尊敬しましたが、狭き門とはいえ、完全に無理なことじゃないんだ‼と勇気をもらいましたよ😊
    1つの経験談(私のじゃない(笑))です🙋

• 9月17日
  • みか

みか

現実、旦那に主夫してもらうのは難しいですけどね(笑)

もう一度受け直された人すごいですね!落ち着いた頃に、公務員戻れたらいいのですが…
    もう年齢的に、公務員受けるのは無理ですけどね…

• 9月18日
こっぺぱん

公務員です☺️
私の場合は資格職ではないので、公務員をやめたらほんとに何も残りません💦
なのでやめる気もないですが、保育士さんなら公務員じゃなくても資格があるし、人手不足なので引く手あまたじゃないですか?✨
資格を持っているならガマンするよりも他の保育園や幼稚園に就職して頑張った方が良いかなと思いました!

• みか

みか

確かに今は仕事には困らないと思います。そしてもっと子育てに理解ある職場があるのではないかとも思ってます。
    ただ周りに「長い目でみたら待遇はよい。こんな待遇のよいところには二度と巡り合えない。後悔する」と言われると悩んでしまいます。

• 9月16日
kuroi

公務員福利厚生が大企業並だから辞めるのもったいないです

• みか

みか

待遇は本当にいいのでそこが悩みところです

• 9月18日