※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが大量吐き戻し。消化不良の可能性あり。安心して寝かせても大丈夫か心配。原因や対処法について教えてください。

大量吐き戻しについて質問です。
今しがた生後13日の我が子にミルクを80cc(60を80まで薄めたもの)をあげたら大量嘔吐しました。鼻と口から勢いよくゴパッと吐き戻しおそらく飲んだミルク全て吐きましたが大丈夫でしょうか…。

昨日から消化不良?(うんちが酸っぱい匂い)だった為、義母からミルクを少し薄めたらとの事で薄めたものと母乳を与えていました。
ゲップが元々すぐに出ない子なのでこのミルクをあげる前の授乳ではゲップせず寝てました。これが原因でしょうか…?
今は吐いたあと寝ているのですがこのまま寝かせても大丈夫でしょうか?また吐いたら気付かず窒息死なんてこともあるかもと考えると怖いです。どなたかご回答お願い致します。

コメント

あき

ゲップと一緒に出てきてしまったのではないですか??🤔
何か以上があるならずーっと泣いて泣き方もひどくなりますが、寝てくれるなら大丈夫だと思います😃
窒息が怖いなら顔を横に向かせてあげて良いと思いますよ🙂

ただミルクを薄めて飲ますのが正しいのかは分からないのでちゃんと病院でウンチが酸っぱい臭いがした事など説明されて指示を仰いだ方が良いと思います🍀

• ポレポレ

ポレポレ

ありがとうございます!
    寝てるなら大丈夫との事で少しほっとしました。
    わかりました!ありがとうございます😭😭

• 9月16日
ぴぴ

ミルクは薄めないほうがいいですよ!
乳糖分解できなくなる子もいるので、病院で薬もらえばよくなりますよ🤗
お休みなので様子みて平気だと思います🙂
うちもよく吐き戻ししてましたがその後何もグズグズとかなければ大丈夫です❣

• ポレポレ

ポレポレ

薄めたらダメだったんですね!!
    次から薄めるの辞めます😨💧
    吐き終わったあとは割とケロッとしてて逆に具合が悪いのかとか思ってしまいました_( _´ω`)_
    ありがとうございます!

• 9月16日
杏

吐き戻しは多い子は多いです。上手くゲップが出ていなかったのが原因だと思います。胃の形がストレートなので、体勢だったり向きだったり少しお腹に力が入って出てしまうことも。
混合であげていて飲みすぎたのかもしれません😅原因は色々考えられますが、機嫌も良くて寝ているなら大丈夫です!

ただ、ミルクを薄める行為歯良くないです😭義母←昔の知恵なので従わない方が良いですよ。今と昔では育児方法が全く異なります。白湯もバンバン飲ませたりしそうですね💦💦💦

• ポレポレ

ポレポレ

なるほどあげすぎたのもあるのかもしれません🤔💧
    毎度10分待てど20分待てどなかなかゲップが出ないもので寝かせてしまうのがいけないですよね😭

白湯は病院からあげないように指導受けました!って言ってあるので見てないところであげてない限りは大丈夫だと思うのですが…_( _´ω`)_💦

• 9月16日