※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂の順序について教えてください。子供はつかまり立ちやつたい歩きができますが、一人立ちはできません。服を脱がす~パジャマを着る順で入れています。

旦那が夜勤になりこれからワンオペになるのでお風呂に自分と子供の2人で入る時どのような順序で入れてますか?これから寒くなる時期湯船には入りたいと思います。
子供はつかまり立ちやつたい歩きはします。
一人立ちや歩くことは出来ません。
服を脱がす~パジャマを着るまでで宜しくお願いします。

コメント

きなこもち

お子さんは1歳くらいですかね🤔?

それくらいの頃に1人で入れてた時は
お風呂に入る前に、上がって着る洋服類をリビングにセッティングして
自分が全裸になって子供も全裸→子供と一緒にお風呂に入って、子供にシャワー当てて温めながらバタバタ自分を洗う(もしくはベビーバスに子供だけ入れる)→子供洗って一緒に浴槽に浸かる→上がる時は子供をバスタオルで巻いて、自分はバスローブを着てリビングへ→乾燥するので自分の顔にとりあえずパックを貼る、子供の保湿、着替えさせて自分も服着るみたいな感じでした😂

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます♪
    1歳です!バスローブだと子供待たさずすぐにリビング行けますね。
    ありがとうございました(^-^)

• 9月16日
  • きなこもち

きなこもち

私も最初は風呂上がりに裸で
    てんやわんやしてたんですが
    バスローブ買って使い始めたらめちゃくちゃ重宝しました😊❤️
    1人でお風呂入れるのにかなりオススメです!

• 9月16日

うちは脱衣場にタオル→パジャマ→体拭きタオルでセットしておき、
自分の服脱ぐ→子供の服脱がす→一緒に浴室へ→浴室の床にウレタンマットを敷いてそこにおもちゃを広げる→子供が遊んでるうちに自分の体を洗う(時々子供にシャワー当てながら)→子供の体を洗う→一緒に湯船に浸かる→一緒に湯船から出て体を拭く→子供の保湿、パジャマを着せる→自分のパジャマを着る
といった感じです。

脱衣所にタオルセットして置いて
リビングに洋服置いて
2人で同時に入ります。
私が先に服脱いで
子供の服脱いで
お風呂用の子供マットがあるので
その上で2人で軽く
体だけ洗ってすぐ湯せん
体があったまってきたら
息子の頭を洗って
私が洗っている最中は
マットで遊んで待っててもらいます。
そのまま私が先にタオルで
風呂場内で体拭いて息子も次に
体拭いて2人でタオル巻いた状態で
リビング行って息子の洋服
先に着させてあげます。

私たちは北海道なので
先に全身洗うと言うよりかは
体先に洗って先にあったまる
って感じです💦
風呂場内暖房機能とかなくて寒いので😓