※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきち
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、体調が整わず家事に悩む新米ママ。同じ状況の方の家事量について相談中。

先日1ヶ月の里帰りから、旦那の実家に帰って来ました。
家事を手伝ったほうがいいかとは思いますが、眠いし、まだ体が本調子ではないため、昼間も寝ていたいくらいです…
義両親も義祖母も優しい方達なので、あれやれこれやれは言われませんが、一人で悶々してます(*_*)
旦那さんと赤ちゃんと3人でお住まいの方からすると甘えている質問かと思いますが(;´Д`A
同じ境遇の方…1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいる方でどの程度家事をしていますか?
ちなみに産前は、朝5:40頃起床→旦那と両親のお弁当作り→食器洗い(朝・昼・晩)、たまに夕飯作りでした。
洗濯だけは帰って来てから毎日しています。

コメント

えりーちゃん

それくらいの時はだましだまし洗濯と掃除くらいしてました。。
でも実家だったのでかなりダラダラでしたよ(/´△`\

ろたん

あたしはシングルで母、姉と同居してます
妊娠中はトイレ掃除、洗濯物をたたむ、買い物に付いてく、夜ご飯を作る程度でした( ˙³˙)
出産して退院してすぐに夜ご飯の支度をしようとしたら母にお願いだから1ヶ月くらいは安静にしとってと怒られましたw
1ヶ月過ぎましたが赤ちゃんが抱っこしてないとすぐ泣く為、ほとんど何もしてません(。-_-。)
それに帝王切開で出産だったし、お腹がまだ痛く、悪露も出るのでまだ安静にしとこうと思います(^_^;)
無理して体を痛めるより、完全に治ってから家事をした方がいいと思います(°_°)
義両親さんに甘えれる時は甘えた方が良いと思いますよ!

私は旦那と赤ちゃんの3人暮らしですがやむを得ず家事やってましたけど、出産前に比べたらかなりの手抜きですよ?
料理はやらなきゃダメだし洗濯は時間のある時にやればいいからやりますけど掃除なんか旦那が休みの日に赤ん坊面倒みてもらってやる程度です( ;´Д`)

身体しんどいなら、甘えちゃって大丈夫ですよ?そこが親と同居の利点なんですし。
家事は誰でも出来るけど、赤ちゃんのママは1人かいないですよ(⌒▽⌒)

そらきち

みなさんコメントありがとうございます(o^^o)
そのうち旦那と子供と新しい家に住むので、今のうちに甘えられるところは甘えちゃいたいと思います!
みなさんもムリせずに〜(*^o^*)

ひーちゃんまま

休める時にたくさん休んで下さい!出産という大仕事は自分が思っているよりも身体にダメージがあるのですから!
悶々としているのなら、その旨を義両親達にお話しとくと心にも良いのではないでしょうか?
大切なお孫さんを産んだのです!大丈夫ですよ!黙っていては伝わりませんよ(^-^)

ルナママ

私は実家に里帰りしながらもいろいろ無理をしてしまって後で身体にきましたよ。
出産は人生の中でも大仕事なんだからゆっくり休みたいですよね。赤ちゃんのお世話だけしてもいいくらいだと思います。
出産していろんな人がお見舞いにくるのもありがたかったけどしんどかったです。
お見舞いに来てくれた人が、無理すると50代とかになってガタッとくるよーて言ってました。(じゃあそっとしといてーって笑)