※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家事・料理

現在妊娠7週目、悪阻が非常に辛いです。ご飯を作ろうと何度も台所へ向か…

現在妊娠7週目、悪阻が非常に辛いです。
ご飯を作ろうと何度も台所へ向かうのですが、今日はどうしても無理でした。

そこで質問なのですが、どうしてもご飯が作れそうになく、体調が悪すぎて外食も無理そうな場合、1〜3歳の幼児の食事はどんなものが良いと思いますか?

2人目妊娠中の悪阻の時は、長女が私の手作りご飯以外受け付けないという嬉しい反面非常に困った状況で。。
でも仕事をしていなかったため、休める時間も今より全然ありましたし子供も1人だけだったので、何とかやれました。
後期に一度ものすごい体調不良になり、数日寝たきりになったことがありましたが、久々にベビーフードを与えてみたところ月齢を重ねていたこともあり対応力が増していて、無事食べてくれて(笑)
そんなこんなでなんとか2人目の時は乗り越えられました。

が、今は2人ともベビーフードじゃどう考えても物足りない年齢です。下の子はベビーフードでも大丈夫な月齢なのですが、早いうちから上の子と同じものを食べさせてしまっていたため、ベビーフードなんかでは到底満足しないような大食いになってしまっています(ToT)

たまにならスーパーやお弁当屋さんのお惣菜もアリかなって思うのですが、まずもって悪阻が本当にキツイのでそれを買いに行くのも相当辛いです。
それに辛いのはたまにではないので、そんなしょっちゅうお惣菜を買っていたら破産します(T . T)

今は夫婦共ガソリンスタンド勤務で、主人は激務のためなかなか家には帰ってこられません。休みの日はずっと居てくれるので色々とやってくれますが、出勤の日は買い物や料理などを頼めることはないです。

今までの妊娠期間と違うことは、私が仕事復帰していて多忙なこと。子供がふたりいるので、今日はご飯用意しないなどができないこと。です(ToT)
想像以上の悪阻の酷さだったので、ちょっと仕事ももう無理かな…?と悩んでいるところではありますが、同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのママさん、何かいい案をください(>人<;)

マスクをしたりして、勢いで大目に煮物を作ったり、簡単にうどんを野菜とお肉で煮込んだり、などはやっています!
出来れば、どうしても料理ができない日の子どものご飯の案をください!

コメント

もしもしかめ

つわり、、今思い出しただけでもしんどいです😭
ちなみに、そんな時はレトルトカレー、レトルトパスタ、冷凍食品ですね(゚∀゚)笑
とりあえず冷食は安い時に大量買いしてって感じですかね❤️
私もつわりの時は息子の食事介助で吐き気がして地獄でした😭

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます♪
    冷凍食品というのは、大人ではなくお子さんにも食べさせてましたか?
    レトルトカレーっていうのは、アンパンマンなどのキャラクターのやつのことですか?

• 9月16日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

冷食はお弁当用のハンバーグとか食べらしてました(゚∀゚)あとポテトとか、、スーパーの惣菜たべらすなら同じだし、1ヶ月ぐらいだしと😭
    レトルトカレーはアンパンマンのやつや、子供用のコーンカレーみたいなのがトイザらスにあったのでそれ食べらしてましたよ✨
    2歳からはポケモンとか妖怪ウォッチのやつの方が食いつきいいのでそれ食べらしてます!🍛

• 9月16日
  • にゃん

にゃん

なるほどなるほどー!
    レトルトカレー最近はちょっと食べてくれるようになったのですが、長女の方がどうも味に敏感?でレトルトなどをあまり好まないんですよね💦ソーセージすら好きになったのは最近で加工品が苦手らしいんです(~_~;)
    次女の方はもうなんでもオッケーって感じなんで、冷凍食品とりあえず買ってみます!お惣菜だと結局保存がきかないので冷凍保存の方が絶対便利ですよね😧

• 9月16日
夏色☆

私は悪阻はひどくなかったですが、子供のごはんを手抜きしたいときはレトルトのカレー、パスタソース、あとは冷凍のお好み焼きなんかもあげてます!

あとはプラスティックのカップに入った茶碗蒸しなんかもたまに利用してます😊

• にゃん

にゃん

ちなみに、カレーやパスタってなった時は、他に何かあげてますか?それともそれ単品ですか?
    足りない〜とはならないですか😧?

• 9月16日
  • 夏色☆

夏色☆

基本、それのみです😅

あまり食に興味のない子なのでうちら足りないとはならないです✨

• 9月16日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊
    しんどい時は我が家もそのように乗り越えたいと思いますっ👊

• 9月16日
yoshi

私も3人目妊娠中です。
毎回つわりは辛かったですが、今回1番酷くて大変でした💦
アンパンマンやプリキュアのレトルトカレーはよく利用してます😄
最近はバーモントカレーの甘口を食べさせてます。
本当はあまりあげたくはないけど、冷凍食品もかなり重宝してます。
ハンバーグやコロッケ・肉巻きポテト・のりっこチキンなど大好きみたいです😃
後はチルドのお惣菜。
かぼちゃの煮物や昆布豆・魚の煮物なども利用してました。
高くつくけどコンビニにもあるし便利ですよ。

• にゃん

にゃん

やっぱそのキャラクター強いですよね(笑)うちのはレトルトが苦手みたいなんですが長女はプリキュア大好きなので見た目から欲しくなり買って欲しがるので、買うからには食べてねと言って買ってます(笑)
    バーモントは作るってことですか?

冷凍食品はお弁当用の小さいものですか?
    本当はあまりあげたくはないけどって気持ち本当によく分かります💦でも皆さんも上手くこういう商品使いながら乗り切ってるんだってことが分かり、なんだかホッとしたというか…😂

今日からまた頑張れそうです(ToT)

• 9月16日

つわりきついですよね😫
私も日によってなんですが
寝たきりで常に吐き気ひどい時は
うどん、冷凍してたカレーなど
食べさせてました😫
少しでも体の調子がいい時に
作り置きして
限界!って時にそれを食べさせてます☺️👍

• にゃん

にゃん

どんなに辛くても手作りのものをって感じでしょうか😧?
    ストックが無い日は無いって感じですかね?✨

• 9月16日

退会ユーザー

できるだけ手作りであげてます😫
    ただうちがまだ幼稚園前でお昼は一緒なんでお昼は冷凍ドリアや、おにぎり、サンドイッチなど
    買ったものにしてます😭
    夜まで買ってしまうと野菜のこととか考えてしまって
    できるだけ野菜入れて自分で作るようにはしてますが
    すごく手抜きです😂

• 9月16日
  • にゃん

にゃん

あー、なるほど💦それだと気になっちゃいますね😿
    うちは昼は必ず保育園の給食が食べられるので、休みの日だけが悩みどころって感じです(>人<;)
    今日体調マシな気がするので頑張ろうと思います👊💦

• 9月16日