※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコ
子育て・グッズ

娘がなかなか寝てくれず、イライラして自己嫌悪。授乳中もぐずる。義実家に預けたくない。凹んでも前を見るしかない。

ぼやきです…。
娘がなかなか寝てくれず、イライラしてしまってニコニコできず、自己嫌悪で辛いです。

お風呂を20時すぎには上がって、授乳して寝たかと思いきや、10分ほどで起きました。

すぐには寝ないだろうと思ったから、昼間ほど全開てはなく控えめに一緒に遊んでいたのですが、全く寝ず、23時すぎにやっと寝たかと思ったらまた10分で目を覚まし、寝ぼけながら寝返りし、起きました。

そこからまたぐずって今やっと寝たかな…のところです。
まだ分からないと分かりつつも、「寝んねの時間だからママはもう遊ばないよ」とか、「おっぱいで遊ぶからもうないないするよ」とか、言います。笑っていた娘がキョトンとしていました。

あと、掻きぐせなのか、耳や顔をかきまくるのですが止めます。ミトンをしているときもありますが、口でベチャベチャに舐めてしまうので、血が出ていない限りはミトンはしません。うまく止めてあげればいいのにイライラもあってあかんあかんと両手を握って止めてしまいます。

授乳中もなぜか、ぐずって暴れるので要らないのかなと離して、おっぱい要らないならないないするよ、と言ったり…。

娘なりに頑張ってるだろうにと思うと、かわいそうでたまらなくなります。顔は掻きむしったせいで血が出てるし…😭夫は外出しているので、なんだか、誰もいないときに意地悪をしているような気にもなってきて、母親失格だなと凹みます。

余裕がないだけなのでしょうが、実家は遠く、義実家には預けたくないので、頼れる人もおらず…。義実家は、生活習慣やら価値観やらが全く合わず、できるだけ会いたくないんです。

凹んでもしょうがない、前を見るしかないですね。
長文失礼しました。
同じような思いをしてる方いたら、一緒に頑張りましょう😊

コメント

aaa

生後5ヶ月の時は
夜中何度も起き寝不足で
お昼たくさん遊ばせたり
散歩したりと色々試してみました!
鼻水も出てて吸引するように
なってから夜中起きる回数も減り
だいぶ楽になりました☺️
同じく耳や頭をかいてしまいます💦
娘の場合暑いからかなと思い
扇いだりします😭
全然母親失格じゃないですよ!
一緒に頑張りましょう✨

• エコ

エコ

ありがとうございます😢そう言ってもらえて嬉しいです😊
    お散歩も毎日して、お風呂入る時間も、気をつけて…なかなか難しいですよね。最近はエアコン消してましたが、暑いみたいでまたエアコンつけてます!確かに暑いときに搔く率高いです。
    同じ思いをされている方がいて、心強いです。ぜひ一緒に頑張りましょう☺️☺️☺️

• 9月16日
ママリ

お優しすぎて、母親失格だと責めてしまうのかなと思いました😢文章からひしひしと愛が伝わります。かきむしってしまう子供をこんなにも心配し、頑張っているだろうにと思えるそのお母さんの優しさのどこが母親失格なんですかー😭😭!✨✨
突然寝なくなったり、何回も起きる時期ありました😭私は旦那が助けてくれなくて辛かったです。いくら仕事で疲れてるといえど子育てって協力してやるもんでしょ、代わるよ、とかないの?って思って泣いてました😭周りの助けがないと育児って本当に辛くなっちゃいますよね😭💦

• エコ

エコ

ありがとうございます!
    うわーん、涙出ちゃいました😭自分を責めなくてもいいんですね😢
    旦那さんが助けてくれないのは辛いですよね…。男は具体的に直接言わないと分からない、と身に染みて感じています。もはや、空気と考えてイライラしないようにしています。
    ぜひ一緒に頑張りましょう😊😊😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます😭✨私も本当に余裕がなくてイライラしてしまいがちで。。でも、子供に対してイライラしちゃうのはしょうがないなって思いました😭💧愛してるから、きちんとご飯食べて欲しくてイラっときちゃったり。自分の時間が欲しいのに構って欲しい子供にイラっとくることもあります😭💧でも怒ってしまっているけど、ままだーいすき、と子供が言ってくれました。怒ったその何倍、大好きよ、と伝えてたからかなぁ、と思いました(;_;)。エコさんの本当に、そのお優しいお気持ちは、絶対に伝わってると思います😢✨✨本当にお互い、頑張りすぎず…頑張りましょーっ☺️💕💕💕

• 9月16日
  • エコ

エコ

お子様の、ままだーいすきって、めちゃくちゃ可愛いですね!piさんの深い愛情が伝わってるんですね。羨ましい!
    皆さんのコメントすべてが嬉しかったんですが、piさんのコメントを読んだ時に涙が出てきたので…。
    私の娘はまだ5ヶ月なので、これから先もっとイライラすること出てくるんでしょうね💦怖い😱piさんのように、何倍も何倍も大好きよ、と言うようにします!本当にありがとうございました😊😊😊

• 9月16日
AYA

お気持ち良くわかります(>_<)
イライラしたり、ダメダメ言ったり、これするならこれしないよとか結果的に意地悪みたいなこと言ったり…
私もあります。
理解できないのに怒鳴ったり、おっぱい隠したり…
あとになって自己嫌悪です💦
でも、日中ずーーっと一人で見てるんですから仕方ないと思います。24時間ニコニコ出来るママなんていませんよ😃理想ですけど😅
毎日新しい悩みがつきませんが、頑張りましょう!
大丈夫ですよ!

• エコ

エコ

ありがとうございます!
    双子ちゃんのママさんですか?私なんかより倍大変だろうに、同じだと言ってくれてありがとうございます☺️
    皆さん同じ思いをされてるんですね…。なんだか少し、元気になってきました。大丈夫、って言葉は今の時期本当に魔法の言葉ですね!
    ぜひ一緒に頑張りましょう😊😊😊

• 9月16日