※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が縦抱き中に後ろに倒れ、吐き戻しを繰り返しました。明日病院へ行くべきか不安です。

生後4ヶ月の男の子がいます。

まだ首が完全に座りきっていないので、抱っこする時頭を支えていますが、今日座りながら縦抱きをして頭を支えていた手をはなしたとき、子供が後ろに倒れて、そのまま頭がわたしの太ももに当たりました。

すぐに、大泣きをして、少しあやしたら泣き止みました。
そのあと、機嫌も治り、寝返りもして、おっぱいも飲めました。
のんだあと、寝転がらせると、いつものようにすぐに寝返りをして遊んでいたのですが、吐き戻しをしました。
いつも1度であれば、あることなのですが、
今日は、寝返りをする毎に3回ほど、吐き戻し?をしました。

これは、脳になにか影響があってのことなのでしょうか。。
今日のお風呂は湯船にはつからず、シャワーで汗を流すくらいにしました。
その後、良く笑っていました。
その後寝付きましたが、吐き戻してる気配はありません。

明日、病院に連れていくべきでしょうか。
ただ単に、授乳後の寝返りで圧迫されての吐き戻しなのか、脳に何か異常があっての吐き戻しなのか分からず、不安です。。

#8000に電話しましたが「噴水のように吐いたら、受診」と言われましたが、ちょろりと吐いたものでは受診は不要なのでしょうか。。

わたしの、不注意での事故。本当に反省しています。涙

コメント

マイメロディ

太ももなら柔らかいしそんなに心配することでもないかなと思います😥
寝返りで圧迫されて吐き戻したんだと思います!

リンゴママ

圧迫されたせいの吐き戻しの可能性が高いと思います!
飲んですぐだと、うちの子も吐き戻ししますよ。しかもゲップと一緒だとダラ〜と結構出てきたりします。こないだは、寝返りして吐き戻ししないようにしばらく抱っこしてたんですが、めっちゃ興奮ぎみに動いてダラダラ〜と…
頭を支えた手を離して頭を打つくらい後ろに倒れる状況が、想像つかないですが…太ももなら柔らかいから大丈夫かなって思います。けど、念の為に様子に変わりがないかは見といたらいいでしょうね!